• ベストアンサー

情報系の問題なんですが。。。

次の語句の意味(説明)を教えて下さい!! 例:TCP/IP・・・インターネット上の一番標準な規格 1.パソコン 2.CPU 3.OS 4.PHS 5.DTP 6.プロトコル 7.電子商取引 一つでも二つでもけっこうですので、分かる方お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

簡単な意味 1.パソコン  パーソナル-コンピューターの略。  パーソナル-コンピューター:  個人の利用を目的としたマイクロ-コンピューター。  マイクロ-コンピューター:  中央処理装置や記憶装置などを、一個から数個の LSI チップに  よって実現した、ごく小型のコンピューター。 2.CPU  [ central processing unit ] 中央処理装置。  コンピューターの中枢となる装置で、命令の解釈と実行 の  制御を行う。 3.OS  オペレーティング-システムの略。  オペレーティング-システム:  コンピューターで、プログラムの実行を制御するための  ソフトウエア。 4.PHS  [ personal handyphone system ] 微弱な電波を用いる  コードレス電話機を屋外でも利用できるように、多数の  無線基地局を設け専用の番号を与えたデジタル電話。 5.DTP  デスクトップ-パブリッシングの略  パーソナル-コンピューターを用いて、原稿の作成、レイアウト、  版下作成など、出版のための一連の作業を行うこと。 6.プロトコル  データ通信を行うため、あらかじめ定めておく規約。  信号送信の手順、データの表現法、誤り検出法などを定める  通信規約。 7.電子商取引  商取引のすべての業務プロセスの情報交換をオープンネット  ワーク上で電子化して行うこと。 解らない用語は「アスキー デジタル用語辞典」等で調べましょう。  アスキー デジタル用語辞典   ↓  http://yougo.ascii24.com/  情報・通信辞典   ↓  http://www.e-words.ne.jp/

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/,http://www.e-words.ne.jp/
ririmari
質問者

お礼

かなり詳しく教えてくださって本当に感謝します。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • インターネットの接続について

    下記の問題を教えて下さい。 次の説明文の(A)(B)にあてはまる語句を次のうちから選びなさい 一般に個人がインターネットを利用するには(A)を経由しなければなりません インターネットでは標準のプロトコルとして(B)が使われています 1.A.ブラウザ B.TCP/IP 2.A.モデム B.TOP/IP 3.A.接続ウィザード B.TOP/IP 4.A.プロバイダ B.TCP/IP

  • インターネットに繋がらないです。

    WindowsXPを使用してます。OSを再インストールした後のことなんですがOS起動直後に、このようなエラーメッセージが出てきます。(シマンテック社の電子メールプロキシ)「TCP/IPをインストールしていません。」とゆうメッセージが表示されます。このようなメッセージは初めてです。で、インターネットに接続できないのですが、このエラーメッセージと関係あるのでしょうか?TCP/IPなので関係ありそうなんですけど、詳しく分からないので知ってる方いましたら教えてください。このマシンはルータを繋いでる2台目のサブパソコンなのですがインターネットプロトコルのプロパティの所で「次のIPアドレスを使うに設定してます。192.168.11.3」でコマンドプロンプトでもipconfigで192.168.11.3は表示されます。ちなみに1台目のPCはネット繋がってます。もしかしてインターネットプロトコル(TCP/IP)はインストールしないといけないんでしょうか?少し話しずれますが IP Messengerとゆうソフトでファイル送受信はできます。でもリモートソフトが使えないです。ごちゃごちゃなってわかりにくいと思いますが、もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。どうすればインターネットに繋がるんでしょうか?

  • インターネットプロトコル(TCP/IP)の追加について

    誤ってインターネットプロトコル(TCP/IP)を ローカルエリア→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→削除 の手順で消してしまいました。 色々調べた中で、誤って削除してしまった場合 ローカルエリア→プロパティ→インストール→プロトコル→インターネットプロトコル(TCP/IP) の手順で復元できるあったのですが、インストールの欄にインターネットプロトコル(TCP/IP)がありません。 追加の欄にあるのは Apple Talkプロトコル DLCプロトコル NetBEUIプロトコル NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル ネットワークモニタドライバ の5つです。 もらい物のPCでOSのCDがありません。なので再インストールが出来ない状態です。 OS再インストール以外の方法での解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン通信とインターネットの違い。

    パソコン初心者です。両者の違いについて、次のような記述がありました→「インターネットが『ネットワーク同士のネットワーク』であるのに対し、パソコン通信はその前段階の『単独のネットワーク』であるといえる。」 でも、それじゃぁ、パソコン通信のネットワークをつなげたらインターネットになるのでしょうか?多分ならないと思います、というか出来ない気がします。 素人なりに推理するに、両者は共に電話線を使っているけど、その電話線の中を通る信号の種類(プロトコル?)が違うのではないでしょうか。 (1)そう考えれば、インターネットはTCP/IPプロトコルという信号を使っている世界規模のパソコン通信と考えることもできるのではないか?と思うのですがどうでしょうか。 (2)また、通常の電話の時に使用する信号と、インターネットの時に使用する信号(TCP/IPプロトコル?)は別物であるにもかかわらず、TCP/IPプロトコルで電話と同じことをしちゃうのが、最近よく聞くIP電話なのではないか、と思うのですがどうでしょうか。 多分、二つとも間違っていると思うので訂正してください。

  • TCP/IP V.6プロトコルの再インストール

    Windows7のデスクトップPC2台でホームグループを構成しようと思ったのですが、OS標準のTCP/IP V.6プロトコルを削除してしまったらしく、「ネットワークプロトコルの選択」に何も表示されなくなってしまいました。このプロトコルを再インストールするにはどうしたらよいでしょうか。どこかのサイトからダウンロードしてインストールできるのでしょうか。

  • 「インターネットプロトコル TCP/IP」がない!

    LANでネットをやってました。 最近PCを初期化したのですが、設定をしなおす際にインターネットにつなげられなくて困っています。 初期化前に設定を記録して保存しておいたのですが、TCP/IPの設定をするところで「インターネットプロトコル TCP/IP」が見当たりません。代わりに「ダイヤルアップ TCP/IP」というのがありますが、うちはダイヤルアップ接続ではないのでこれは使えません。 「インターネットプロトコル TCP/IP」がないなんてこと今まで経験したこと無いので、どうしたらいいか全く分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • TCP/IPアドレスボックスが表示されない

    Windows XPを使っています。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの[全般]からインターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティを選んだところ、インターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティの[全般]内が表示されません。 どうしたら表示されますか?教えてください。

  • TCP/IPとはなんですか?

    ネットで調べたりしたのですが言い回しが難しすぎて、よく理解できません。 IPはよく、IPアドレスとかききますがこれは、インターネット・プロトコル・・・・?。 プロトコルは約束事?という意味ですかね? だから、これはインターネットの約束事?といっているでしょうか? TCPはまだ何の略かわかりません。調べ中。ですがサイトなどによると米国が戦争時代に開発したものだと・・・ TCP/IPは何をコンピューター上にしているのでしょうか?

  • 全銀TCP/IP手順の環境について

    銀行の残高照会などをプロバイダーと契約せず(インターネットを使わず)、パソコンから全銀TCP/IP手順でファームバンキングできますか。TCP/IPのプロトコルを使うからといってインターネットを介さなくてもできるものですか。 パソコンの環境は次の通りです。 パソコン DOS/Vマシン OS windows xp モデム 全二重56KBPS ソフト 全銀TCP/IP手順が使えるソフト 電話回線 アナログ回線または光回線(ゼロ発信でFAX使かえる回線です) 銀行に聞けばよいと思いますが、まったく素人なので聞く前に知識を入れておきたいのでよろしくお願いします。

  • TCP/IP削除について

     ルータを使ってネットワークに接続していたところ、突然インターネットが見れなくなり、いろいろ試してみようと思い、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除し、再インストールしてみようと思い、実行しました。インストールの再にCD-ROMを使うかという問いがあったのですが、それを拒否してしまいました。再起動をしてから、インタネットプロトコル(TCP/IP)をインストールし、また再起動をかけてみたところ、今までに見たことのないような、クラスBのネットマスクのIPが振られるようになってしまいました。やはり、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除したことは非常に問題があったのでしょうか?

専門家に質問してみよう