• ベストアンサー

インターネットの接続について

下記の問題を教えて下さい。 次の説明文の(A)(B)にあてはまる語句を次のうちから選びなさい 一般に個人がインターネットを利用するには(A)を経由しなければなりません インターネットでは標準のプロトコルとして(B)が使われています 1.A.ブラウザ B.TCP/IP 2.A.モデム B.TOP/IP 3.A.接続ウィザード B.TOP/IP 4.A.プロバイダ B.TCP/IP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

回答としては4です。 溶き方としてはインターネットプロトコルはTCP/IPです。TOP/IPというのはあり得ませんから2と3は無条件にダメです。 1と4だとするとAの問題でインターネットの利用ということですからInternetでwebページを見るならブラウザですが、インターネットを使った、メールの送受信ならブラウザが無くてもメールソフトだけで出来ますから1では無いです。 一般人がネット接続するには接続プロバイダー経由じゃ無いとつなげませんから4と言うことになります。 ちなみに、携帯やスマホは携帯会社がプロバイダーの役目を果たしていますので、プロバイダー契約した意識は無くてもプロバイダー(携帯会社)経由でつないでいることになりますし、無線LANなどでつなぐ場合も無線LANの無線機はルーターを介してプロバイダー経由の接続していますから。

taiyou-taiyou
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

4.

taiyou-taiyou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 情報系の問題なんですが。。。

    次の語句の意味(説明)を教えて下さい!! 例:TCP/IP・・・インターネット上の一番標準な規格 1.パソコン 2.CPU 3.OS 4.PHS 5.DTP 6.プロトコル 7.電子商取引 一つでも二つでもけっこうですので、分かる方お願いします!!

  • インターネットに接続できない

    Win2000Proマシンにて、NETBUEIプロトコルを追加作業をして、インターネット接続が出来なくなりました。ルーターを使用していたのでNETBUEIの設定が障害になっているのではと思いNETBUEIプロトコルを削除しました。しかし再起動中にコンピューターがフリーズしました。電源を切り強制的に再起動をしてからはネットワーク全体の接続とインターネットの接続ができませんでした。再度NETBUEIプロトコルを追加作業するとネットワークのコンピュータが見える用になりましたがインターネットには接続できません。 ルーターのIP設定ユーティリティーを使用して再接続を試みるのですが「TCP/IPがインストールされていません」とメッセージが出ます インターネットプロトコル(TCP/IP)はプロパティで表示されていましたが一応削除してから追加設定しましたが同じ状況でインターネットに接続できません ちなみにIPアドレスは現在169.254.23.32です。サブネットマスクは255.255.0.0.です。デフォールトゲートウェイは表示されていません。 デバイスマネージャでLANアダプタを削除して再起動することによるドライバの再インストールを試してみたり、ルーターの電源のオンオフをしてみたりしましたがIPアドレスは変わりません この現象の解決方法はないでしょうか。 最初にNETBUEIプロトコルの削除作業の時に、何か悪さをしたのでしょうか。 是非 アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータを使ってインターネットに接続できません。

    はじめまして。当方PC初心者です。よろしくお願いします。 プロバイダ:YAHOO BB OS   :WIN XP を使用してます。 今まで、モデムから直接LANで、私のPCに接続していました。 その時は、問題なくインターネットに接続できていました。 最近、兄もADSLを使いたいということで、ルータを買ってきました。 ところがルータを使用するとインターネットに繋がりません。 おそらく私の設定がおかしいと思いますが どこがどうおかしいかがよく分かりません。 そこで以下に私の行った設定で気になる所を記します。 アドバイスをお願いします。 1.TCP/IPのプロパティ    ・IPアドレスを自動的に取得する 2.設定ウィザードでの設定   2-1.WANの種類の選択    ・動的IPアドレス を選択 2-2.動的IPアドレス による接続の設定    ・ホスト名   = 未入力    ・IPを常に更新 = 有効 わたしとしては、ホスト名を未入力にしているのが 原因では、ともおもっているのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続について

    PowerMac6200/75からインターネットに接続できません。 環境は次の通りです。 マシン:PowerMac6200/75 メモリ:16MB+32MB OS  :MacOS9(ハードディスク初期化後新規インストール) モデム:Melco IGM-B56K 回線 :アナログ回線 状況は次の通りです。 リモートアクセス、TCP/IP、モデムスクリプトなど必要な情報を入力しました。リモートアクセスの接続ボタンを押すと、ISPに接続します。プロバイダに接続状況の確認を行ったところ、PPP接続は正常にできているそうです。Mac側も正しく接続されたという表示になっています。接続後、Webブラウザ(InternetExplorer:OS9に付属)を起動すると、ウィンドウ左下のステータスバーに「・・・に接続しました。応答を待ってます・・・」とでた後、「接続できません」などのエラーが表示されます。TelnetやFTPソフト(Fetch)を使っても、接続できないというエラーが表示されます。 直接IPアドレスで指定しても接続できません。 同じモデムでWindowsマシンから接続したところ正常に動作しました。 他のモデムをMacに繋いでも、同じ症状で接続できませんでした。 他のMac(PowerBookG3)の内蔵モデムを使用し、接続したところ正常に動作しました。 これらのことから、ISP、回線、モデムには問題ないように思われます。 なにか心当たりありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネット(LAN)接続設定

    Macユーザの皆さん、はじめまして。 imacを譲ってもらったのですが、インターネットに接続できません。 使用しているOSは9.1です。 プロバイダーはeoメガファイバーです。 TCP/IPの設定で、 経由先:Ethernet 設定方法:DHCPサーバを参照 を選択しなければならないのですが、 経由先:内臓Ethernet 設定方法:手動 と表示されており、これ以外には選択できません。 TCP/IPが正常にインストールされていないのかもしれません。 アップルのホームページに行って見たのですが、どこでTCP/IPをダウンロードできるのか分かりませんでした。 手元にCDがないのでどこかダウンロードできるサイトを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネットに接続できない

    CPU:AthlonXP+2500 M/B:GA-7VT600-L RAM:512M VGA:RADEON9600 M/BにオンボードNICが搭載されており、OS上では認識されています。 モデム側でもランプが点灯することから認識はしているようです。 が、インターネットに入ることができません。 DHCPによるIP等は取得できていません。 ISPはCATVなため、IDやPASSを必要としません。 無論、TCP/IPやDHCP、DNS等の設定はISPのHPを参考に見直しております。 GIGABYTEのHPよりM/Bのドライバは最新のものをインストールしました。 BIOSのNICに関する設定は見直してありますが、最新のものにUPDateはしておりません。 (本体にFDが付いていない&インターネットに接続できないため:GIGABYTEはインターネット経由&Windows上にてUPDateできるようです) ハードの問題なのか設定の問題なのか微妙ですが、何かアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • インターネットに接続できません。

    インターネットに接続できません。 起動するとTCP/IPプロトコルは正しくインストールされていません。と警告がでます。 昨日までは問題なく使用していました。ウイルスに感染したのでしょうか?初心者なので原因がわかりません。 Windows Vista フレッツ光ネクスト 宜しくお願いします。

  • パソコン通信とインターネットの違い。

    パソコン初心者です。両者の違いについて、次のような記述がありました→「インターネットが『ネットワーク同士のネットワーク』であるのに対し、パソコン通信はその前段階の『単独のネットワーク』であるといえる。」 でも、それじゃぁ、パソコン通信のネットワークをつなげたらインターネットになるのでしょうか?多分ならないと思います、というか出来ない気がします。 素人なりに推理するに、両者は共に電話線を使っているけど、その電話線の中を通る信号の種類(プロトコル?)が違うのではないでしょうか。 (1)そう考えれば、インターネットはTCP/IPプロトコルという信号を使っている世界規模のパソコン通信と考えることもできるのではないか?と思うのですがどうでしょうか。 (2)また、通常の電話の時に使用する信号と、インターネットの時に使用する信号(TCP/IPプロトコル?)は別物であるにもかかわらず、TCP/IPプロトコルで電話と同じことをしちゃうのが、最近よく聞くIP電話なのではないか、と思うのですがどうでしょうか。 多分、二つとも間違っていると思うので訂正してください。

  • インターネットに繋がらないです。

    WindowsXPを使用してます。OSを再インストールした後のことなんですがOS起動直後に、このようなエラーメッセージが出てきます。(シマンテック社の電子メールプロキシ)「TCP/IPをインストールしていません。」とゆうメッセージが表示されます。このようなメッセージは初めてです。で、インターネットに接続できないのですが、このエラーメッセージと関係あるのでしょうか?TCP/IPなので関係ありそうなんですけど、詳しく分からないので知ってる方いましたら教えてください。このマシンはルータを繋いでる2台目のサブパソコンなのですがインターネットプロトコルのプロパティの所で「次のIPアドレスを使うに設定してます。192.168.11.3」でコマンドプロンプトでもipconfigで192.168.11.3は表示されます。ちなみに1台目のPCはネット繋がってます。もしかしてインターネットプロトコル(TCP/IP)はインストールしないといけないんでしょうか?少し話しずれますが IP Messengerとゆうソフトでファイル送受信はできます。でもリモートソフトが使えないです。ごちゃごちゃなってわかりにくいと思いますが、もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。どうすればインターネットに繋がるんでしょうか?

  • 98がインターネットにつながりません。

    ケーブルテレビで、そこから支給されたfujikuraのFCM-140Uというモデムを使用、BUFFALOのBLR3-TX4ルーターで複数台接続しています。 NECのディスクトップVC300/5D OS:XP MEのディスクトップを自作で改良してOSをXPにしたPC(大分重たいです。)は接続できています。 SOTEC M366 OS:98を友人がいらなくなったからリサイクルに出すというのでもったいないのでパーツ取りにしようと思っていただきました。大分重たい自作PCのかわりにサブでインターネットだけでもしようと思って接続を試みましたができませんでした。 インターネット設定マニュアルをケーブルTVからもらいましたので、主にそれにしたがって操作した方法を記載いたします。 ネットワークアダプタの設定 TCP/IPプロトコルの設定と追加  IPアドレスを自動的に取得を選択。  ゲートウェイ 何も入力せず。  DNS設定 DNSを使わない。  バインド タグ内のチェックをすべてはずす。 ブラウザの設定  インターネットプロパティの接続から接続ウィザードで一番下の・・・LANを使って接続。  インターネット接続の設定で一番下のローカルエリア・・・。  ローカルエリアメネットワークのインターネット構成は何もチェックをいれず。  インターネットメールアカウントの設定はいいえをクリック。   以上です。 他には多少いじりましたがわからなかったため、断念しました。 IPアドレスは0:0:0・・。なのでつながって無いのでしょうね。;; 他に追加補足などが必要でしたらまた記載いたします。どうかよろしくお願いします。