• ベストアンサー

薬の一般名が同じ商品での違い

色々参考にさせてもらっています。薬に関して素人です。 薬の情報を検索していると「一般名」「商品名」の違いにぶつかり、このサイトで調べて以下の事が分かりました。 QNo.901997:薬の種類 『なんとか系っていうのはクスリの分類の仕方でいろいろあります。主に化学的な構造で分類されています。ピリン系とは一般名が「~ピリン」(スルピリン、とかアンチピリンとか)で構造的にはピラゾロン骨格を含んでいます。化学式を知らないと難しいですが、形が似ていると思ってください。』 QNo.680048:ボルタレン・サポとジフェナック坐剤について幾つかの質問 『◆成分名(一般名) 薬の成分の名前。化学構造式によって決められている。1つの成分につき、1つ。 ◆商品名 製薬会社が独自につけた名前。』 (例)  一般名:ドンペリドン   商品名:ナウゼリン、コバペリドン、ミオナゼリン、ハドドリン等 もし薬の効き方が同じなら安い薬をお医者さんでもらえれば安く済むのではないかと単純に思いました。 そこで質問なのですが、「一般名」が同じ「商品」は具体的に何が違うのでしょうか? 化学的な構造が、同じなら同じ製品になる気がするのですが。 また、こうした事が分かるサイト(「くすりの110番」「Yahoo!ヘルスケア - お薬検索」は知っているのですが。)等あれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。 ※的外れな例かもしれませんが、例えば「コーヒー」は全て「カフェイン」を含んでいるので、  カフェイン     →「一般名」に相当?  ○社の缶コーヒー→「商品名」に相当? という事かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.2

>「一般名」が同じ「商品」は具体的に何が違うのでしょうか? 販売会社が違うのです。有効成分については全く一緒です。しいていえば微量な添加剤(コーティング剤とか腑形剤とか)に違いがあるかも知れない。 たとえば、「牛乳」にしても「十勝牛乳」「メグミルク」など、商品名がちがっても、本質はかわりませんよね。 薬の値段については、大きく分けて先発品とジェネリック医薬品があります。 同成分の薬ならジェネリックの方が安いです。でも、厳密に言えば効果が違うという話もあるし、自分たちで研究開発したわけではないので文献等が少ないといったことがあります。 何百億というお金をかけて開発してくれた先発メーカーがあるから、私たちも薬の恩恵にあやかることができるのです。

MillerTime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たとえば、「牛乳」にしても「十勝牛乳」「メグミルク」など、商品名がちがっても、本質はかわりませんよね。 大まかに言うと「牛乳」という成分(乳脂肪分・無脂乳固形分)が、「一般名」ということですね。なるほど、なるほど。

その他の回答 (11)

回答No.1

バファリンって有りますよねぇ?頭痛薬の  市販のは、効果を落としてありますが、医師が処方するバファリンはすっごく良く効きます。  性能が違うんですね、成分の量も違います。 薬局で売ってるのは安いけど、成分が薄いので結局はあまり効かないんですよねぇ、ちゃんと処方された薬をもらうのが一番ですよ

MillerTime
質問者

補足

回答ありがとうございます。さらなる疑問が湧いてきました。 >性能が違うんですね、成分の量も違います。 という事は、「一般名」の成分以外にもいくつか成分があり、その違いが「商品」の違いということですか? また、その「一般名」の成分の量で「性能」が決るわけですか?