• ベストアンサー

サッカーのピッチ(フィールド)について

少年サッカーの親父コーチをしている物ですが、 監督等が戦術とかフォーメーション等に使うホワイトボード製の作戦盤を出来れば紙でプリントアウトして使いたいと思っております。 サッカーのピッチ(フィールド)の図面(?)のような物がフリーで置いてある所は無いでしょうか・・? 自分で作成出来れば良いのですが、何分スキルが無いもので、何処かでフリーでダウンロードできる所を探しております。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
goooki
質問者

お礼

急な海外出張でお礼が遅れました・・ どうもスミマセン リンク先を参考にしたいと思います どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • サッカー

    サッカーの戦略は、具体的にどんなことをしますか? サッカーはコーチングが伝わりにくいスポーツのように思います。 コーチの指示で選手がどのように反映させているのか? 広いコートでディフェンスとオフェンスをするわけですね。 バスケのようにどのように攻めたらいいか、時間帯によって誰にボールを渡して誰にシュートさせたらいいか、ディフェンスの種類もあります。 コーチがホワイトボードを使っていくつかシュートまでの過程をフォーメーションで指示を出しますがサッカーにはそれはありませんね? 野球でも、バッターはどんなボールが苦手なのか、どんなボールを投げればいいのか研究したり、ピッチャーを揺さぶったりサイン出したりして駆け引きしますね。 サッカーのコーチはただ立って試合を見てるだけで、具体的な戦略を選手たちにしてないように思います。 試合前やハーフタイムにどんな指示を出し、選手たちはどのようにしてコーチの指示を反映させてますか? ディフェンスならプレッシャーをかけてボールを奪おうとするのが見ていて伝わりますが、オフェンスの場合、パスを出しての繰り返しで戦略が見えてきません。 サッカーのコーチングはどんな指示を出しますか?

  • サッカー場のフィールドを表すピッチ

    サッカー場のフィールドを表す「ピッチ」ってどういう意味ですか。 どこかの国の単語なのでしょうか。 教えて下さい。

  • サッカーに関するある話です。

    自分は先日昔のサッカークラブへ行きました<クラブで上にユースがあります。>自分が言うにもなんなんですが、かなりの強豪チームでいい選手がいると思っていただければいいと思います。 なぜ自分がわざわざ行ったというとブラジル人のコーチが来日し、練習を見てくれるからでした。そのコーチは昔バスコダガマに所属していたらしく、ジュニーニョ選手<リヨン>などの指導をしていたそうです。 そして質問コーナーらしいものがあり、そこでみんなジュニーニョを知っているためか、ある中学生が「無回転フリーキックのやり方を教えて欲しいといいました。」するとそのコーチが「みなさん。ペルナンブカーノ選手<ジュニーニョの愛称>のすごい所はどこだと思いますか?多分みなさんはフリーキックぐらしいしか知らないでしょうね。ただ彼はFKだけがうまいから、無回転シュートがうてるから、セレソンに選ばれているのか?そうではないでしょう。これはみんな同じです。ベッカムだってFKがうまいから、イングランド代表というわかにはいかないんです。中田が無回転シュートが得意でしたか?中村が無回転FKをけれますか?それもみんな同じです。日本代表を目指している人には失礼かもしれませんが、日本代表なら基礎と応用力があれば入れるかもしれません。ただセレソンはそうはいかないんです。だからこそセレソンは一人一人特徴をもっているんです。カカはドリブルがうまいとか。ただそれにはもちろん基礎的なレベルはもちろん応用力も必要です。さらにその上に特徴をもっているからセレソンなんです。話を戻します。あなた達は何が目標ですか?もちろん日本代表でしょう。だからこそ一つ私はあなた達に言わなければならない。例えばA選手とB選手がいたとします。Aは基礎力と少しした応用力をもっています。B選手は無回転FKの達人で基礎力はAに劣ります。一般人からみたらB選手の方が人気があるでしょう。なぜなら無回転FKという特徴をもっているから。でも私が監督だったらAを選びます。なぜなら基礎がしっかりしているから。それだけなんです。例えば今日あなた達に無回転のコツを教えるとします。するとあなた達はそれに夢中になり、大事な時期に応用だけができてしまう形になり選手として駄目となってしまいます。ブラジルの子供だって、一緒です。最初から無回転をだけを練習したからけれるのではありません。この時期に基礎ができているからこそ成長できるんです。だからわかって欲しい、基礎を極めることが日本代表への近道なんだと。そしてもし後2、3年後例えば基礎を覚えたとしましょう。もし連絡をくれれば喜んであなた達に無回転のコツを教えましょう。あなた達は日本ではかなりの強豪だからこそ、才能を秘めているからこそ、これが言えるということを忘れないでください。」 自分はこれを聞いていてとても情けなく思いました。自分も正直ここまでブラジルの人達がサッカーへのこだわりをもっているとは思いませんでした。 みなさんはこのブラジル人のコーチに関してどう思いますか?批判でも構いません。

  • 少年サッカーのゴールキーパー指導などについて困っています。

    私の息子は現在小学校の5年生で地元サッカークラブに在籍しています。本格的には4年生からGKを主に現在に至っております。学年では今の所、1番身長はありますが他のクラブ等ではまだまだ大きい子供達はいると思います。しかしながら、地域では結構レベル的には上手な方だと試合をした相手のコーチなどからも何時もお褒めの言葉を頂きます。息子は学年の途中で現在のクラブへ移籍してきました。全クラブにはGK出身のコーチがおられた事もあり親切・丁寧に指導して頂きましたが、現在のクラブの方針はGKと言えども基本的には練習の大半(1週間に3日の練習がありますが)、9割をフィールド練習にあてています。先日、地域のトレセンがありましたが最終日には残りましたが結果は。。。。私が見る限り明らかに練習不足は否定出来ません。選考をなさっていた選考委員の方の話を耳を立てて聞いていると、ポジショニングなどやはり専門的な分野を口になさってました。ここからがご相談ですが今、子供はそれ以来情けない事ですが自信も無くしとても落ち込んでいます。どうかご専門のコーチ・関係者の方、こう言う場合の親の心得や、指導方法などありましたら何卒宜しくお願い致します。

  • サッカーについて質問です。

    サッカーについて質問です。 自分は高校1年生でサッカーをしています。自分は高校生になって、ボランチをやることが多いのですが、最近ふと気づいたことがあって、それはセンターバックからボールを受けてターンができない、サイドハーフからボールを受けて逆サイドに展開という、ボランチの基本的なプレーが全くといって良いほど出来ません。 ただ自分が下手なのが悪いと思いますが、気になった事といえば、ターンが怖い、これが気になったことです。 普段から自分の背後に人がいることに抵抗があり、学校の席も後ろに人がいるのがとても嫌にかんじます。他にも、学食で椅子に座るとき、自然と後ろに壁がある、端っこの席に居心地を感じます。もう1つ、狭いところが苦手です。 プレーでも、ボランチをしていると常に圧迫感を感じ、よく、自分自身常に首を振り、周りをみてプレーすることを中1からずっと意識しているのですが、それでもダメです。最近もボランチのミスが多く、中学生と試合をやったときも、ボランチの動きというものは、1つもできませんでした。 言っちゃ悪いのですが、中学生のプレッシャーや、質はとても低いものでしたが、それでも自分はミスが多く、何も出来ませんでした。 その後コーチに周りを見ることをもっと意識しろといわれました。が、後からもらった試合の動画などを振り返ってみると、周りより人一倍周りを確認しているのにも関わらず、何がダメでって言うのがわからなくて悩んでいます。 多分ポジションを変えたらどうだ?などの意見もあると思います。 しかし、私自身過去に色々思うことがあって、小学校時代にボランチをやっていて、それなりに出来ていました。周りのレベルというのもあると思いますが、しっかり持ち出し、展開、ターン、ミスなしで出来ていました。ボランチが大好きでした。問題は中学の時で、セレクションを受けてクラブに入りました。 そこはレベルがとても高く、上手くなれる要素は沢山ありました。が、自分は3年間ボランチで勝負させてもらえませんでした。と言うか、ボランチに1回もさせてもらえませんでした。コーチにボランチと言う自分の選択肢を消されて、とても悔しい思いをしたのが、ボランチにここまでこだわるようになった理由です。 まだコーチの中にボランチという選択肢が入っていて、ポジション争いで負けてって言うのはわかります。自分の技量不足なため。しかし、そもそもボランチという舞台にも立たせてもらえなかったことが一番悔しいです。自分はセレクションでボランチをやって、絶対にこのチームでボランチが出来る自信がありました。 一時期は本当にグレて、ボランチをやりたくてやりたくて、チームのアンケートがあったんですけど、そこにやりたいポジションの欄があってボランチって書いたのですが、変わらなかったですよね。 中2になってからコーチにも直接言いに行きました。ボランチをやらせてくれと。でも変わらなかったです。何度ゲームでのメンバー発表の時、ボランチに呼ばれず、必死にアピールしてもダメ、今でも思い出すと涙が出てきて、悔しさと、惨めさと、過去あんだけ出来ていたのにという、男らしくない考えになってしまいます。中3になって練習終わりのゲームでほんの少しだけボランチをやらせてもらいました。 だが、ここでもダメで、ボランチの動きを中学の2年間で完全に忘れてました。 ボールの受け方、その他もろもろ、今も、昔も、小学6年生の自分にボランチで勝てる気がしません。多分戦術とか、テクニックとか、バスセンスとかじゃ勝てなくて、フィジカルとかじゃないと昔の自分に勝てないと思います。 話がそれてしまってすいません。 私が質問したいことは、ターンが怖い、人が後ろにいることが嫌だ。狭いところに圧迫感を感じ、プレー中常にその圧迫感を感じる、この要素はサッカー以外の所に問題があるのでしょうか。長文すいません。ぜひ全て目を通してもらって、回答よろしくお願いします。 あと、1つ譲れない事があって、ボランチしか興味がないと言うことです。そのくらいボランチが好きなので他の人には譲れません。 それを踏まえて回答よろしくお願いします。

  • サッカーのピッチ

    サッカーでグランドのことをピッチと言いますよね。 あのピッチとはどのような意味がありますか? 語源とか・・・。 また兄弟であるラグビーではピッチとは言いませんよね。 もしこのあたりについてもご存じでしたら併せておねがいいたします。

  • ピッチ(サッカーなどで)

    サッカーなどで良く「ピッチに立つ」と使いますよね。 あの"ピッチ"って一体なんのことですか? 芝かと思ってたのですが、辞書で調べても違うようですし。。。 今、職場でなんでだろ~ってなってます!

  • サッカーのピッチについて

    ペナルティエリアの外に隣接する形で半円がありますが、あの半円になにか意味があればお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • サッカーのピッチをグランドに書く。

    学校の校庭に きちんとしたサッカーのピッチ(矩形の)を作りたいと考えています。 手際よく、身近な用具で作れる方法をどなたか伝授して下さいませ。お願い致します。

  • CADCAMで安価なソフトはないですか?

    仕事で現在MYPAC DESIGNERというソフトを使っています。 もうひとつ会社にパソコンを増やそうと思っていて、新しいソフトが必要ですが、 現在のものは100万以上したのでちょっとつらいです。 金型を作るためだけなので、2次元、2.5次元の物で十分です。 CADで作図してCAMでマシニング加工のデータも作りたいです。 作図した図面はプリントアウトしたいですが、大きなものは作らないので、普通の家庭用プリンターなど(今はA3です)でプリントできるものがいいです。 説明不足な所があったら補足します。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう