• ベストアンサー

家庭用ミシンの購入について悩んでいます。

こんにちは。 昔衝動買いした安物のミシンが壊れてしまい、次のミシンは高くても長く使えるものを購入したいと考えています。 自分の望む使用用途に対して、どのような機能のミシンがいいのかが良く分からずに悩んでいます。 そこで、どこのメーカーがいいとか、どの機種が使いやすいとか、ミシン選びに便利な(?)サイト等教えていただきたく、質問いたしました。 お店の広告を見て候補に選んでみたのが ・シンガー KN-510DX ・JUKI クロロ HZL-E666 です。 私の使用用途としては、うちの犬(コーギー)の服作りです。 薄物は普通の綿の生地(?)くらいまでしか使わない予定です。厚い物は今はソフトデニムとかしか使いませんが、冬物コートなどで厚手のものも使いたくなるかもしれません。 自動ボタンホール機能も良いなぁと思ったのですが、犬用にはボタンは使わないので不要でした。とりあえず布のふちかがり?と直線曲線をキレイに縫えればそれで満足です。 お店に行って聞いてみれば良いのでしょうが、私自身すごく人見知りでお店に行ってもなかなか店員さんを呼び止めたり出来ず、無駄にウロウロして終わってしまい・・・。(1時間くらい居ました・・・) 今はインターネットでの購入を考えています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはりお近くであれば店頭での購入をお勧めします。もちろんネット販売が悪いという訳ではなく、長く愛用するからこそ納得できるものを購入したほうがいいのではと思います。 私は仕事が洋服のサイズを直す仕事をしていますのでミシンは毎日使っています。わんちゃんの洋服でしたら家庭用ミシンでいいと思います。メーカーのものでしたら修理も可能ですのでメンテナンスの面でもメーカー品を買ったほうがいいのではないでしょうか。 プロが使うミシンにはそれぞれの機能しか備わっていないものが多いのですが、今は家庭用ミシンにもロックミシン機能が付いているものもありますので、ふちかがりや直線、コットン素材やソフトデニムと大体のものは縫えると思います。ですがコンピュータミシンは大変便利なようですが購入金額は普通ミシンの倍はします。 先ほども書きましたように店頭での購入をお勧めしますが、お店の方との接触が苦手などであれば無理などしないようにしてくださいね。店頭での購入で注意する点は 「金額を明確に」「何を目的に使うのか」 をはっきりと伝えることが大事です。あちらも商売ですから高い商品を売りつけてくる可能性はあります。その点を注意してください。 何度も買い直しをするような品物ではなので再度検討を。あくまでも私の見解ですので参考程度にしてください。素敵な洋服が出来上がることをお祈りいたします

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 家電などを買うとき、いつも店員の言葉に翻弄されて結局望んだものと違うものを持って帰って「あれ?」ってことが何度かありまして。それ以来お店で買うのは不安なんです・・・。 コンピュータはやっぱり高いだけなんでしょうか。 使い方を知らなければ宝の持ち腐れとはよく言われますが、使い方を知っていれば安いものでもそこそこいい物が出来るのですよね。 もう少しお店も回って検討してみます。 でも小さい店なので、なかなか目的のミシンが実物置いてないんですよね・・・。

その他の回答 (4)

• michan199
回答No.5

JUKIは一番最初にミシンを作ったメーカー(とお店の人は言っていました)で、わりとしっかりしています。 お店の広告では、ネットで販売していない機種もあるので、ネットでもう一度検索して調べてみたほうがいいかもしれません。 ネットでの購入でもいいのですが、アフターがしっかりしているお店で購入されるのがいいかと思います。 点検や修理の時に、きちんと対応してくれるかどうか、期間や料金はどのくらいかかるか。 ご希望の使い方であれば、2~3万程度のミシンでも大丈夫かな?という気はします。 縫い代の始末についてはロックミシンを別に購入されることをオススメします。 TOYOTAのロックは低価格で機能もいろいろついていてオススメです。 私はメーカー直営店などで、実際にお店で説明を聞いて購入されたほうが、のちのちのことを考えるとベストのような気もしますが…。 いざ故障した、調子がおかしいといった時にすぐきて見てもらえるのは心強いです。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 JUKIは有名ですよね。 今のミシンも良く見たらどうやらJUKIのようです。 買う時だけでなく壊れた時も考えないといけないのですよね。 今のミシンも上糸調節を直せばまだ使えそうな段階で直してれば、もう少し使ってたんでしょうけど・・・。 いつも直感で買ってしまうのですが、長く使うならやはりアフターサービスのことも考えないといけませんね。 もう少し検討してみます。

• tita69
回答No.4

ミシン好きです。 色々なミシンを使ってきましたが、 ご要望の、 ・ワンちゃんの洋服作り。 ・縫い代のきれいさ。 を、叶えるのでしたら。 コンピューターミシンまで必要ないように、思います。縫い代の綺麗な始末。・・・ロックミシンが必要。 今まで、ミシンを使われていたのなら、ネットで購入もお勧めです。 何といっても、値段の安さ。(ミシンとロックが買えてしまいます。) URは、私の良く使うお店ですが、メンテナスもしっかりしています。修理も、日にちも掛かりませんでした。ここで直らないものは、メーカーにも送ってくれました。 お勧め機種は、ジャノメのモナーゼが人気が有るようですね。参考になれば嬉しいです。 一度、お訪ねか、掲示板で質問されるといいですよ。

参考URL:
http://www.348honpo.com/janome.html
baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLのお店、とても参考になります。 コンピュータでなくてもかがり縫いをきちんと出来そうなミシンもたくさんあるんですね。 色々機能のついたミシンが、こんなに安く売ってるとは知りませんでした。 モナーゼも良いですね。 もう少し色々じっくり見ながら決めたいと思います。

• nik660
回答No.3

家の妻は訪問販売できたJUKI買いました。 なんだか高校もJUKIだったらしくてさら に言えばプロジェクトXでやっていました が工業用ミシンでは世界トップメーカー みたいですね。俺は初めてJUKIってしり ましたが。 はじめはなんで訪問販売なんかで買うんだ! ってムカッ( ̄∩ ̄#ってしましたがどうやら ミシンの世界ではまだまだ訪問販売が 主流みたいですね。きちんと使い方説明し にきてくれるし。 でも25万くらいしたんですよ(`´メ) 3年くらい前に買って使ったのはほんの 数回ですさらにムカッ( ̄∩ ̄# って話がながくなっちゃいましたが、 いくらのミシンをお考えかわかりませんが やはりお店なりで買った方がいいんじゃな いでしょうか。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問した後に見つけた「ミシンの迷信」というサイトで見た話そのままですね・・・。 私も訪問販売では何も買う気はないですが・・・。^^; 昨日はミシンのお店に行こうと思ったのですが、ミシンしかない店に行くということはミシンを買いに行くわけで、店に入ったからには何か買わないといけないような気分になり、途中で引き返してしまいました。 お店の人は押し売りするような事はしないと分かってるんですが、気が弱くて勧められたら断れないんですよね・・・。 もう少しネットで色んなミシンを見てから、お店にもこっそり行ってみたいと思います。

• zorro
回答No.1
baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。