• ベストアンサー

クッキーの削除について

ある懸賞サイトで家族申し込み可と書いてあるのですが、例えば家族3人分続けてやる場合最初の一人分しか登録できません。クッキーの影響らしくクッキーを都度削除しないとできないような感じらしいのですが、 肝心のクッキーとは何を意味するのか?削除の方法はどうするのか?さっぱりわかりません。初心者につきわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49716
回答No.3

寝ぼけてたのでちょっと文章がわかりにくかったみたいなので補足。 クッキーはテキストファイル(文字だけの情報ファイル)です。そこにサイトのURLとID、パスワードなどサイト管理者が設定した好きな情報を書き込むことができます。 例えばhttp://www.uso.test.jp/というサイトの掲示板に書き込んだ場合、あなたのパソコンの中に http://www.uso.test.jp/ 名無しの権兵衛 uso@e-mail.ne.jp 2005/03/18 05:24:03 というようなあなたが入力した文字や時間が書かれたクッキーファイルができます。で次に訪れた時にはサイトはそのクッキーを見て 名前:名無しの権兵衛 メール:uso@e-mail.ne.jp と勝手に入力してくれるわけです。 ただしクッキーをアクセス管理に使っているサイトもあり、そういうサイトは来ただけで「何時何分に来たよ」というクッキーを発行します。で次きたときに「あ、この人3日ぶりに来てる」みたいな解析に使ったりします。よってなんのきなしに5分ぐらいWebブラウズしてるとクッキーは20~30増えるなんてザラです。もしクッキーフォルダをのぞく機会があればびっくりすると思います。それはもうほんとにとんでもない量ですから。 ま、ほとんどはゴミみたいなクッキーなんですがたまにかなり重要な役割しているクッキーがあるので全削除はそれがめんどくさいんですよね。なのでフリーソフトのご利用をおすすめします。私はノートンユーティリティの中にある機能でクッキーを管理しているので使用した感じはわからずアドバイスできませんが。 ということで、もしお役に立てたなら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から。クッキーの削除はIEならばいちばん上の「ツール」→「インターネットオプション」→「Cookieの削除」を押せばよいです。ただし全部消えちゃいますが。 んで、クッキーとはなんぞやなんですがたとえばパスワードを要求するようなサイト、毎回入れるのめんどくさいじゃないですか。なので「パソコン君覚えて!」と各サイトが発行するのがクッキーです。クッキーを利用するサイトはまずユーザーが接続すると同時にクッキーフォルダをざっと探して自分の発行したクッキーがないか確認します。であったらその中に書いてある内容にしたがって処理を行います。ここOKwaveでも「○○さんのありがとうポイントは・・・」ってなるのはクッキーを使っているからです。他にも掲示板の書き込みとか名前、メールアドレスなどを覚えさせておくサイトもあります。 便利は便利なのですがサイトがそれぞれ発行するのでほっとくととんでもない数になってたり、なんの気なしに訪れたサイトで楽天のアフィリエイトのクッキーを食べさせて(動詞は食べさせるという人がおおいです。モノがクッキーなので)その人が楽天で何か買ったときに紹介したことにするというちょっとズルいような人もいるみたいなので定期的に削除するといいかもしれません。 ただ先の方法ではクッキー削除されて「MyYahoo!にそのたびログインしなければならない!」とか思いもよらない不便さがでてきたりしますのであまり頻繁にやるのもめんどくさい。まぁほどほどにということです。 ちなみに世間にはクッキーを管理する便利なフリーソフトなどがあるみたいなので調べてみてはどうでしょうか。 ↓フリーソフトの大家・ベクターです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

削除方法はこちらを http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003566 Cookieの意味はこちら http://e-words.jp/w/Cookie.html

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。