• ベストアンサー

結婚式でのケーキ入刀サプライズをするのですが

あさってに式を控えています。 披露宴で結婚式をあげていない兄夫婦と一緒にケーキ入刀をすることになっています。 兄の奥さんには内緒にしているのでサプライズということになります。 そこで司会の方に話してもらう文章を書いてきてと言われているのですが、どうにいったらいいのか、どのような雰囲気なのかつかめず悩んでいます。 音楽はしっとりよりも明るい感じがいいのでしょうか? どなたか文章や音楽を考えられる方いますでしょうか。 少しでもいいのでアドバイスお願いいたします。 兄の奥さんに喜んでもらえると嬉しいのですが、不安でたまりません。

• ridoc
  • お礼率91% (152/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fairy8
回答No.1

私も昨年の結婚披露宴でもう一度結婚当時を思い出してもらいたくて両家の親にケーキ入刀をともにしてもらいました。もちろんサプライズでした。 そのときは司会の方が進行してくれたので私たちが文を考えることはなかったのですが、その時の司会の方の話は 「新郎新婦による初の共同作業、ケーキ入刀です。ここでご両家のお父様、お母様にも前に出てきて頂き体と思います。結婚当時を思い出して頂き、新郎新婦とともに入刀していただきます!」 みたいな感じだったと思います。 私たちは身内だけの式でしたので、和気藹々って感じでしたよ。両母親なんかは「ほんとにいいの」って弾んでました。 ケーキ入刀は新郎新婦が披露宴会場に入場し乾杯をした後すぐに行われました。ので、私たちもまだ緊張していた段階でしたが、これを期にすごく落ち着いて楽しめましたよ。 ケーキ入刀の時の曲は向うに任せたのでどんな曲がかかっていたかあまり覚えていませんが、落ち着いたキレイな曲だったと思います。曲は全部自分たちで用意しなくてはいけないのですか?それとも用意したいのかな(^^)もし前者なら式場の担当の方に確認してみてもいいんじゃないでしょうか?私たちは使いたい曲はここでって指定してかけてもらいましたが、それ以外はお任せしました。 式場入場から、場内での新郎新婦の移動などすべて誘導してくださる方がいるので安心していいと思いますよ。お任せで、もちろんリハーサルなんてないですからね。参考になれば幸いです。 お姉さんきっと喜んでくれると思います!!絶対!!楽しい結婚式にしてください。

ridoc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。とても参考になる、温かいご回答ありがとうございます。 曲は自分で用意しないとシンセサイザーの曲になってしまうということだったので必死に探しました。 スイートボックスのザットナイトでしっとり感動的な雰囲気から、ケーキ入刀は明るい曲に決め、それがとてもいい感じになりました。 おかげさまでお姉さんは涙をながし喜んでくれました。 本当にこのサプライズができてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 心優しい弟さん(ん?妹さんかな?)のために、ちょっとだけ…。質問の内容と大分異なっていますが、その辺は飲み込んでください。 大前提として、本気でそのシーンを演出したいのであれば、自分たちのケーキカットは2の次くらいの気持ちがないと難しいと思います。 その”瞬間”の主人公は「お姉さんであり,そしてお兄さん」なんですからね。その辺は、大丈夫ですか? さて、驚かすわけですよね。であれば、とことんぎりぎりまで内緒にしておくのが良いでしょう。 とうことで、こんな感じ。 >>用意する物 ・小さい男の子1人 ・小さい女の子1人  ※出来れば天使の格好が良いですが、今からでは難しいでしょうから普通で大丈夫。 ・ヘッドドレス?(ティアラとかクラウンがいいかな?ドレスを着る際に、頭にのせるもの) ・白手袋 >>では、はじめますよ。※司会者の言葉使いは、その人に合わせて修正が必要です(笑。 ケーキカットの前に、ひな壇の前に子供2人並んで立ってもらい、お兄さんとお姉さんのところへ迎えに行かせます。 女の子の手には「ヘッドドレス」,男の子の手には「白手袋」を持って。 司会者「みなさーん、サプライズって言葉ご存知ですか?」    「ん?知らない???そうですかー、では説明しますよ。」    「んーと言っても分かってもらえるか自信が無いので、ここで実際にお見せしようと思います。」    「今から、この目の前の2人のお子さんが皆さんの中から1人ずつ大好きな人へキスをしてくれます。」    「え?それがサプライズ? いえいえ、ここからが本当のびっくり仰天サプライズなんです。」 子供、会場内にて2人をゲット! キスはお姉さんだけでよいでしょう。 男の子→お兄さんへ白手袋を渡す 女の子→お姉さんへヘッドドレスを頭にのせてあげる(これ大事!!) 司会者「お気に入りの2人が見つかったようです。」    「お二方、そのまま前に出てきてください。」 子供2人が手を引いて、兄夫婦をひな壇の前まで連れてもらって。 司会者 兄夫婦に向かって    「これから何が起こると思いますか?分かるわけありませんよね?サプライズなんですから。」    「あ、その前に自己紹介と新郎新婦とのご関係をお願いします。」    「ということは、お兄さん夫婦と言うことですね。」    「結婚披露宴を思い出しませんか?」 ここで兄が司会者へ耳打ち「披露宴やっていなんです」って。 司会者との距離が離れている場合、司会者にそばに来てもらうのが良いのですが…。    「実は、新郎?のお兄さん結婚披露宴を行っていないとの事です。とうことはケーキカットも…。」    しばらく時間をおいて…。    「もう、おわかりですよね?」    「本来ケーキカットは、新郎新婦2人の共同作業であることは皆さんご存知だと思います。」    「でも、今日ここで行われるケーキカットは「ちょっと前の新郎新婦であるお兄さん夫婦」も加わって幸せ一杯4人での共同作業とさせていただきます。」 ここから先は、司会者のアドリブで何とかしてもらってください(無責任。 あー、すっかり自分が楽しんでいるし…。 でも、4人でケーキの前に立つということですか? 結構狭いですよ、あそこ。 他の方の回答を見ていると、自分がかなりずれているのをひしひしと感じます(汗。 何はともあれ、みんなが心から喜べる結婚披露宴になることをお祈りしています。 もし、この線で行くのであればいくらでもフォローしますので、返事ください(爆。 お幸せに! でわ!

ridoc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 こんなにアイディアが浮かぶとはsukeken様とても想像力豊ですね。その想像力があれば私も式の準備は簡単にこなせたなぁと思いました(^^) お姉さんのベールは用意させていただきました。 ケーキカットの前に、こっそり作っておいた兄夫婦のプロフィールビデオを流すとお姉さんは目が点になっていましたが、その後涙を流して喜んでくれました。 ご回答本当にありがとうございました!

• c-kumame
回答No.2

おめでとうございます。 婚礼の司会をしていますが、このような時は司会者が文を作っているのが普通です。でも考えてくださいと言われてしまったのでしたら・・・ 新郎新婦によりますケーキ入刀をご披露させていただきます。   準備をしている時に そして本日は結婚生活の先輩であります(ご新婦?ご新郎?)~さまの お兄様ご夫婦にもお手伝いいただきたいと思いますので 前へとご準備お願いします。 ・・・と言ってもらい   会場が暗くなり始める最終の準備段階で 結婚式を挙げなかったお兄さん達に今日私たちと一緒にケーキ入刀を して、いい思い出を作ってもらいたいと思います!!!   司会ではなく、新郎新婦どちらかがマイクを持って   お話しされた方が、もっと嬉しいと思います。   出来るだけ近くに来たときに、皆に紹介するように見える位置で   大きな声で・・・その場でお兄さんたちご夫婦を紹介されるのが   ベストかと思います。   どうしても、さっさと進んでしまう場面ですが   出来るだけ、ゆっくり   お二人プラスお兄様ご夫婦にも、しっかり幸せをかみしめて   もらえるように司会進行をお願いしてください。   たくさんの写真を撮ってもらってね!   写真は必ず良い思い出を作るから。 素敵な結婚式になることをお祈りしています。 お幸せにね♪   

ridoc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 実際に司会をされているc-kumame様の貴重なご回答ありがとうございます。 司会の方に話してもらう文を持っていったのですが、c-kumame様の言うように司会の方が用意してくださっていました(^^;)必要だったのは兄夫婦のプロフィールだけだったようです。 お姉さんは泣いて喜んでくれました。司会の方は臨機応変に上手に式を運んでくれて驚きました。すごいお仕事ですね。本当にありがとうございます。