• ベストアンサー

またお願いします。(長文です)

manabukunnの回答

• ベストアンサー
回答No.1

高校1年です。数学はある程度は自信がある(駿台とかは偏差65程度です)ので、一言。 基本は『言い換え&逆算』です。 数学は大抵、問題がある→そのままでは意味不明→解答の最後の形を予想→そのためにはどこをどのようにひねっていけばよいか考える→解答の流れが分かる→得点!!→バンザ~イ!! という形になります。なんだか分かりにくいのですが、例えば証明問題。 その命題が成り立つのは当然なんだから、その結果から逆算する。つまり、その命題から何が言えるのかを予想するわけ。 するとその『何』にあたる部分が解答に直結する。一回試してみて。円と接線とかの基本問題でやるのがおすすめ。 それと『言い換え』について。 具体的に言ってみると… 確率のお話で。【…少なくとも(A)】ってあるでしょ。   Aは具体的な場合。赤球を○個取るとか。 要するにこれって ≪考えられる全ての場合からAじゃない場合を引いた≫って考えるでしょ。ほら、『言い換え』たじゃん。 <分かりやすく言うとどういうことか>ってこと。 なんだか的を得ない回答で申し訳ないです。 『言い換え&逆算』だけ頭にいれて、少し冷めた目で問題を見て、 どうか試験頑張って!!

ksdkna
質問者

お礼

ありがとうございました!!