• ベストアンサー

またお願いします。(長文です)

manabukunnの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

高校1年です。数学はある程度は自信がある(駿台とかは偏差65程度です)ので、一言。 基本は『言い換え&逆算』です。 数学は大抵、問題がある→そのままでは意味不明→解答の最後の形を予想→そのためにはどこをどのようにひねっていけばよいか考える→解答の流れが分かる→得点!!→バンザ~イ!! という形になります。なんだか分かりにくいのですが、例えば証明問題。 その命題が成り立つのは当然なんだから、その結果から逆算する。つまり、その命題から何が言えるのかを予想するわけ。 するとその『何』にあたる部分が解答に直結する。一回試してみて。円と接線とかの基本問題でやるのがおすすめ。 それと『言い換え』について。 具体的に言ってみると… 確率のお話で。【…少なくとも(A)】ってあるでしょ。   Aは具体的な場合。赤球を○個取るとか。 要するにこれって ≪考えられる全ての場合からAじゃない場合を引いた≫って考えるでしょ。ほら、『言い換え』たじゃん。 <分かりやすく言うとどういうことか>ってこと。 なんだか的を得ない回答で申し訳ないです。 『言い換え&逆算』だけ頭にいれて、少し冷めた目で問題を見て、 どうか試験頑張って!!

ksdkna
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 受験勉強に困っています。

    はじめまして。中学三年の女子です。 受験を三ヶ月前に控えているのですが、 理科と数学ができずに悩んでいます。 定期テストや期末テストなどでは、 理科も数学も普通に点は取れるのですが、 模試や過去問題では全くと言っていいほど点が取れなくなってきました。 一応、塾でやったテキストを解いて、応用力はつけるようにはしています。 しかし模試になると頭が真っ白になります。 国語や英語は平均して満点近くとれるのですが、 数学と理科のおかげで点が伸びず、むしろ下がり続けています。 塾のテストでは、前は4番だったのに、29番に落ちてしまいました。 嫌いではないのに、勉強しても点が取れません。 やはり勉強のやり方の問題なのでしょうか。 理科と数学のいい勉強の仕方を教えてください。

  • 勉強の仕方がわかりません…。

    私の通っている高校では5日後ぐらいに学年末テストがあります。 それは前期後期の成績が決まってしまう大事なテストなんです・・・。 もし評定で”1”を採ったら進級できなくて また1年生をやらなきゃダメなんです。 さすがにそれは嫌だし、進路は進学なので かなり高めの評定が必要なんです。 しかし・・・どうやって勉強をしたら良いのか全くわからないんです。(今までまともに勉強したことないので…) 教科は国語総合、数学(IとA)、英語(受け身とか…)、地理、理科、情報(筆記)、家庭科、保健です。 なんでもいいのでなにかアドバイスして下さい。 特に数学なんか…。大の苦手科目なので…(泣

  • 赤点って・・・

    今日、高校の中間テストがありました 高校生になって始めての定期考査だったので 張り切って勉強していたのですが、 授業であまり触れていないところなどが 結構出題されて全然出来ませんでした…。 もしかしたら赤点になってしまうかも知れません もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか? 追試なんかをするのでしょうか? また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで カバーすることは出来るのでしょうか? あと、1年間あまりに成績が酷すぎると 進級できないそうですが、 進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

  • 過去のトラウマ

    皆さん1つや2つはあると思います 私は「理科」 小4で電池の直列・並列がわからず、成績が下降気味に… 中1で生物ヲタクの担任が1問1点の100点テストを実施し(確か期末の大事なテスト)、私の理科嫌いが決定的となりました 今でも数学は好きですが、物理の計算式が全く出来ません 人・モノ・食べ物、何がありますか?

  • ☆*良い勉強の仕方を教えてください*☆

    私は今中三で、もう少しでテストがあります。。。 今年は受験なので良い点を取れるように頑張ろうと思っていますが、効率の良いテスト勉強法何かあったらぜひ教えてください!!!どんな事でもいいのでお願いします!!特に、数学、英語、理科でお願いします。

  • 中3の数学

    中学三年。受験生ですが数学が全く出来なくて困っています。 模試では大問1が全問正解で大問2からは全滅というレベルです・・・ 数学の偏差値は40で5教科偏差値では56です。 5教科の中でも理科と数学は特に苦手なのでテスト前は理科と数学だけ勉強しました その結果理科は84点と前回のテストと比べてかなり上がったのですが、数学はほとんど上がりませんでした・・・ なんとか進学校に入学したいと思っているので入試までに苦手を克服したいです そこで何かお勧めの勉強法などがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 自分の頭の悪さに悩んでいます。

    質問タイトルからして、笑われてしまいそうな 感じですが、真剣に自分の頭の悪さに 悩んでいます。 小学校に入学した頃から英語を習っていたので 文系は全く問題がないのですが 何故か理数が出来ません。 高校受験の時には、塾にも通い 頑張って努力をしたのですが、数学と理科は 結局、結果を出すことは出来ませんでした。 高校に入学してからは、数学、化学、物理と 苦手な教科を今まで以上に努力をして 授業中は出来るだけ集中し、家に帰って復習をして(毎日ではないですが・・・)と毎日続けてきたのですが、いざテストを受けるとなると全く結果が出ないんです。 恥ずかしいですが、数学は100点満点で5点、 化学は24点。もう最悪な点数です。 テストの時に緊張して、頭が働かなくなるとか そういう訳でもないんです。ただ単に自分の 頭の悪さが原因で点数がとれません。 高校を卒業したら、大学に進学(理工)をしようと 思っているのですがこのままじゃ到底無理です。 かと言って、親や担任に相談しても馬鹿にされるだけです。一体、どうしたらいいのか分かりません。高校だって同級生について行けず進級できるか分かりませんし、いっそのこと辞めてしまおうかと悩んでいます。もし、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 数学の勉強方法

    いきなり質問なのですが、高校数学を皆さんはどのように勉強していますか?どうしても数学だけ成績が伸びないのです。「自分はこうやって勉強している」とか「こうすると勉強がはかどる」など教えて下さい。 中間考査がとても悪くて、へこんでいます。もうすぐある実力テストではいい成績を修めたいので、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 本気で助けてください><

    私は今高校1年生なのですが2学期中間テストの成績をかえしてもらってやばいことになっていました;;;; 理科は提出物合わせても赤点だったんです;;; でも他は大丈夫だったんです;; でも家には進級が危ないと手紙が来ていました;;; これは期末がんばらないとな;;と思うのですが。。。 国語・・・ 羅生門、漢文 数学・・・ 主にグラフっぽいやつ 理科・・・ 化学式の係数のつけ方的なの 日本史・・・なんともいえないのですが範囲はものすごく広い;;; 英語・・・ 文法 なのですがどうやって勉強すればいいのか、(全体) 理科の係数のつけ方もわかんないです>< 分かりやすく教えてくれる方お願いします>< 私を留年から出してください><

  • 国語のテスト勉強方法

    中2の国語のテスト勉強方法を教えて下さい いつも50点満点中20点代です。 英語数学理科は40点代です