• 締切済み

営業職をしています。車をぶつけられました。顧客だったらどうしよう。

ドアのあたりが、ちょこっとへこみました。 もう中古ですしこのぐらいでいちいちお金もらうのも悪い気がします。 また 地元で営業をやっていますが営業先の顧客だっらと思うと気軽に行けません。 本人は悪気のないおじいさん?おじさん?58ぐらいです。 一応ナンバーと車種はメモしました。 自分の車は4ヶ月前に車検をして、残りをのり次を購入する予定でした。走行距離は8万キロ弱です。 複雑な気分です。 もし、会社の顧客とか父の取引先や、父の上司や顧客などで、契約や顧客が減ったとかになったら恐ろしいと思っています。 狭い町ですし、へこんだぐらいは我慢したほうがいいのかな・・・? 以前バンパーを少しぶつけられましたが、これが気になっておざなりにした経験があります。 新車でしたら、関係なくいけるのですが今度の車検で終わりにしようかなと思っている車なので迷っています。 付け加えると、後ろのほうに修理費20万ぐらいかかるキスがあわらになっているのも要因の一つです(汗)

みんなの回答

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.4

正当な処理、正当な請求をすれば何ら問題ないと思います。金銭をもらって解決するのはやり難いものです。そこまで気を使うなら、相手の融通が利く修理工場でクォリティに差し支えない程度に安く済むように直してもらっては如何だろうか。 仮に相手がお客さんだったとしたら、逆にご自身を売り込むチャンスだと考え、好印象を与えるような応対をすれば良いじゃないですか? ものの見方を変えましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「修理見積もり」はしましょう。それを持って行き、相手に「実際、悩んでます、貴方がどういった立場の人か、またもっと凹んでいる箇所も有り、それほど長くは乗る予定が無い・・けど被害だし、請求したものかどうか?」と、正直に言えば良いと思いますけど? 貴方も営業なのだから、相手が顧客でなかったら「営業のネタ」に持って行けばイインじゃないの?損傷も「営業投資?」実際の取引相手には成らなくったって、名前だけは売っておけば良いじゃん、世間は広いようで狭いし・・ 好まれる営業マンって、多少の無理を聞いてくれる太っ腹さと、誠実さ(正直さ)が有ると思うけどね(通常でも)それと「この傷は○○さんが」とかべらべら喋らない「堅さ」だろうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悩む意味が私には全くわからないのですが。 わからないので参考になるかわかりませんが、 そんな事で契約を破棄したり今後がなくなるようなお客なら、いない方がマシというか、いなくなってくれたほうが助かると思いますよ。 きっと営業はじめて(社会に出たてかな?)間もないのでしょうね。 お父さんとかに意見聞いてみたらどうです? びっくりしていろいろ社会のことを教えてくれると思います。 地方の町の事はわかりませんが、こんな事気にしてたら家から一歩も出られないし、人と口も聞け無いのではないですか? いろいろ気を揉まなくてはいけないのはおじさんのほうであなたではありませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事故は事故です。請求しましょう。顧客あるいは父の上司を理由に補償を拒むような人は、心の狭いかわいそうな人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新規開業で顧客をどれ位持って営業されていますか。

    新規開業で顧客をどれ位持って営業されていますか。 知り合いが整備工場を一人で始めました。 なかなか、経営が厳しいらしく、忙しい時期は、それなりにお客さんが来るらしいのですが、かなり暇な時期もあるようです。 空いた時間を見つけ、DMや、知り合いのところへ営業しているらしいのです。 本人も、起業前には、ある程度の顧客をもち、算段をして独立したようです。なかなか難しいようです。 車検、鈑金修理、塗装、と車両関係全般を扱っているようです。 そこで、同じように、一人で整備工場又は、車関係の業種をやられている方、又は、業種は違えど、一人で起業されている方に質問です。 起業前に、どれ位の人数の顧客を抱えて起業されましたか。 また、現在、どれ位の顧客を現在、抱えておられますか。 また、良い集客方法等あればアドバイス、ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 車を買い取ることはできますか?

    とても切実です。 どうかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 2週間前、父が、 20年乗った車を売り、 その乗っていた車とは別の会社で新車を購入しました。 その会社の営業所を選んだのは、 家の近所なので、何かあった時に行きやすい、という簡単な理由だそうです。 20年乗った車なので、私が小さい頃からずっとお世話になった、大切な車です。 たくさんの思い出があります。 別れの日までには、母も私も感謝を込めて、きれいに掃除してあげました。 母は、営業所に何度も父と打合せに行ったそうですが、 そのたびに別れの日が近づいているのを感じ、泣いてしまい。 お店の人をぎょっとさせていたようです(笑) でも、車検もあと1年ついているし、 全労済に相談した時にも、 「まだ10000キロ乗っていないから、 廃車にはならないでしょう」 とアドバイスを頂いて、 母もホッとしたのです。 別れの日には、私も母も辛くて号泣してしまいました。 母はしきりに「この車はどうなりますか」 と担当の営業マンに聞いていましたが その方は「オークションにだします」 と話していました。 でも、担当の営業マンは、態度も悪いし、 「お客様」に接している言葉づかいではありませんでした。 別れの日に初めてその営業所に行きましたが、 帰りに父に「私だったらあんなところで買わない」と 行ってしまったほどの態度の悪さでした。 そして、先日。 その営業所の前を通りがかったので、 ちょっと覗いてみたら、 今まで乗っていた車が、 廃車予定の車たちと同じ場所に泊められていました。 見に行ってみると、 車には私たちが乗っていた時にはついていなかった傷が沢山つけられていました。 ドアのところやタイヤのところ、バンパーのところに 何かにすられたような線が沢山入っていたのです。 しかも、車検のシールがはがされていました。 ・・・もしかしたら、オークションに出すなんて、 母を安心させるための嘘で、 初めから廃車にするつもりだったのでしょうか。 それを思うと、居ても立っても居られなくなり、 母に相談しました。 母も絶句していましたが、 「どうしようもない。新車を買うときに、 古い車を引き取ってもらう条件で少し値をひいてもらっているらしいし」 というのです。 でも、私たちの思い出がいっぱい詰まった車を、あんなに傷だらけにしたことが 許せません。 もう手放したから、文句は言えないと言われたらそれまでですが…。 私がちょうど来月転勤するので、 その転勤先に車を持っていきたい、という理由で、 古い車を買い取ることは可能ですか? 私は会社員なので、車を買うことができるくらいのお金は何とかなると思ってます。 ただ、新しい車を買うのに値引いてもらったものも払わなくてはいけないですよね。 それは覚悟して、営業所に連絡してみようかと思ってます。 父は、新しい車にウキウキで古い車に対してもう未練はないようで、 残念ながら、相談しても「バカなことを言うんじゃない」と言われそうです。 どう思いますか? 買い取ることは不可能なのでしょうか? 車検は2月26日でしたが、 車はどうなってしまうのでしょうか。 長文失礼いたしました。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 車を買い取ることはできますか?

    とても切実です。 どうかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 2週間前、父が、 20年乗った車を売り、 その乗っていた車とは別の会社で新車を購入しました。 その会社の営業所を選んだのは、 家の近所なので、何かあった時に行きやすい、という簡単な理由だそうです。 20年乗った車なので、私が小さい頃からずっとお世話になった、大切な車です。 たくさんの思い出があります。 別れの日までには、母も私も感謝を込めて、きれいに掃除してあげました。 母は、営業所に何度も父と打合せに行ったそうですが、 そのたびに別れの日が近づいているのを感じ、泣いてしまい。 お店の人をぎょっとさせていたようです(笑) でも、車検もあと1年ついているし、 全労済に相談した時にも、 「まだ10000キロ乗っていないから、 廃車にはならないでしょう」 とアドバイスを頂いて、 母もホッとしたのです。 別れの日には、私も母も辛くて号泣してしまいました。 母はしきりに「この車はどうなりますか」 と担当の営業マンに聞いていましたが その方は「オークションにだします」 と話していました。 でも、担当の営業マンは、態度も悪いし、 「お客様」に接している言葉づかいではありませんでした。 別れの日に初めてその営業所に行きましたが、 帰りに父に「私だったらあんなところで買わない」と 行ってしまったほどの態度の悪さでした。 そして、先日。 その営業所の前を通りがかったので、 ちょっと覗いてみたら、 今まで乗っていた車が、 廃車予定の車たちと同じ場所に泊められていました。 見に行ってみると、 車には私たちが乗っていた時にはついていなかった傷が沢山つけられていました。 ドアのところやタイヤのところ、バンパーのところに 何かにすられたような線が沢山入っていたのです。 しかも、車検のシールがはがされていました。 ・・・もしかしたら、オークションに出すなんて、 母を安心させるための嘘で、 初めから廃車にするつもりだったのでしょうか。 それを思うと、居ても立っても居られなくなり、 母に相談しました。 母も絶句していましたが、 「どうしようもない。新車を買うときに、 古い車を引き取ってもらう条件で少し値をひいてもらっているらしいし」 というのです。 でも、私たちの思い出がいっぱい詰まった車を、あんなに傷だらけにしたことが 許せません。 もう手放したから、文句は言えないと言われたらそれまでですが…。 私がちょうど来月転勤するので、 その転勤先に車を持っていきたい、という理由で、 古い車を買い取ることは可能ですか? 私は会社員なので、車を買うことができるくらいのお金は何とかなると思ってます。 ただ、新しい車を買うのに値引いてもらったものも払わなくてはいけないですよね。 それは覚悟して、営業所に連絡してみようかと思ってます。 父は、新しい車にウキウキで古い車に対してもう未練はないようで、 残念ながら、相談しても「バカなことを言うんじゃない」と言われそうです。 どう思いますか? 買い取ることは不可能なのでしょうか? 車検は2月26日ですが、 車はどうなってしまうのでしょうか。 長文失礼いたしました。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 車を買い取ることはできますか?

    とても切実です。 どうかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 2週間前、父が、 20年乗った車を売り、 その乗っていた車とは別の会社で新車を購入しました。 その会社の営業所を選んだのは、 家の近所なので、何かあった時に行きやすい、という簡単な理由だそうです。 20年乗った車なので、私が小さい頃からずっとお世話になった、大切な車です。 たくさんの思い出があります。 別れの日までには、母も私も感謝を込めて、きれいに掃除してあげました。 母は、営業所に何度も父と打合せに行ったそうですが、 そのたびに別れの日が近づいているのを感じ、泣いてしまい。 お店の人をぎょっとさせていたようです(笑) でも、車検もあと1年ついているし、 全労済に相談した時にも、 「まだ10000キロ乗っていないから、 廃車にはならないでしょう」 とアドバイスを頂いて、 母もホッとしたのです。 別れの日には、私も母も辛くて号泣してしまいました。 母はしきりに「この車はどうなりますか」 と担当の営業マンに聞いていましたが その方は「オークションにだします」 と話していました。 でも、担当の営業マンは、態度も悪いし、 「お客様」に接している言葉づかいではありませんでした。 別れの日に初めてその営業所に行きましたが、 帰りに父に「私だったらあんなところで買わない」と 行ってしまったほどの態度の悪さでした。 そして、先日。 その営業所の前を通りがかったので、 ちょっと覗いてみたら、 今まで乗っていた車が、 廃車予定の車たちと同じ場所に泊められていました。 見に行ってみると、 車には私たちが乗っていた時にはついていなかった傷が沢山つけられていました。 ドアのところやタイヤのところ、バンパーのところに 何かにすられたような線が沢山入っていたのです。 しかも、車検のシールがはがされていました。 ・・・もしかしたら、オークションに出すなんて、 母を安心させるための嘘で、 初めから廃車にするつもりだったのでしょうか。 それを思うと、居ても立っても居られなくなり、 母に相談しました。 母も絶句していましたが、 「どうしようもない。新車を買うときに、 古い車を引き取ってもらう条件で少し値をひいてもらっているらしいし」 というのです。 でも、私たちの思い出がいっぱい詰まった車を、あんなに傷だらけにしたことが 許せません。 もう手放したから、文句は言えないと言われたらそれまでですが…。 私がちょうど来月転勤するので、 その転勤先に車を持っていきたい、という理由で、 古い車を買い取ることは可能ですか? 私は会社員なので、車を買うことができるくらいのお金は何とかなると思ってます。 ただ、新しい車を買うのに値引いてもらったものも払わなくてはいけないですよね。 それは覚悟して、営業所に連絡してみようかと思ってます。 父は、新しい車にウキウキで古い車に対してもう未練はないようで、 残念ながら、相談しても「バカなことを言うんじゃない」と言われそうです。 どう思いますか? 買い取ることは不可能なのでしょうか? 長文失礼いたしました。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 車の営業マンの成績って?

    こんにちは。最近新車を買った関係で興味を持っているのですが ディーラーの営業マンの成績ってどうやって決まるのか教えてください。 たとえば 400万の車を1台売るのと 160万の車を2台売るのとでは どちらが成績が良いことになるのですか? また 保険や車検も営業成績に関係あるのでしょうか? あと 普通の営業マンというのは年間何台くらい車を売るものなんでしょうか? 詳しい方 教えてください。

  • 車の営業担当にうんざり

    大手国内自動車メーカーの乗用車を長く愛用(適時買い替え)しています。車を買った時から、一人の営業マンが担当者として張り付いています。車検・修理など全ての対応時に顔を出します。 私は、個人事業者で、ごく普通の顧客で、営業の観点からは無視できる存在です。 自動車販売の点でマンツーマン体制で臨むのはわかりますが、少々うんざりしています。これまで、勧誘されると、面倒なことから大体応じてきましたが、もうそろそろ自由にさしてもらいたいと思います。 自動車については、大手の場合こういった営業体制が普通なのでしょうか。また、うまく忘れてもらう(顧客リストからはずしてもらう)方法はありませんか。 車は、買い替えたいと思うとき、買い換えたいと思っています。 いい知恵をください。お願いします。

  • ディーラーの営業がしつこすぎる

    表題の通りなのですが、営業がしつこすぎて疲弊しています。 来月車の車検がくるのですが、「新車を買わないか?下取りもかなり頑張る」といった内容を ここ一か月ほどしつこくされています。 車ですが、パッソです。新車で購入し、今年で5年目、2回目の車検になります。 最近新型が出たため、パッソを買い直さないか?と持ちかけられています。 「5年にしては走り過ぎている(現在80000kmほどです)」 「1000ccとはいえども、軽自動車に近いから、普通車と同様には考えない方が良い」 「修理箇所等全て含めると、車検に大きなお金がかかる」 私としては、今の車を乗り潰すつもりでいて、修理をしてでも少なくともあと2年は乗るつもりでいます。また、車を買ってしまうと預貯金がなくなり、経済的な余裕がなくなります。ローンを組むつもりもありません。仕事も不安定なため、できれば預貯金は持っておきたいです。 車検で20万ほどかかったとしても、新車を買うよりは格段に支出が少ないため、購入は全く考えていません。 営業には 「お金がない」 「今のデザインが好きじゃない」 よって買う気はないとはっきり伝えてあります。 今までここまでしつこくされたことはなく、一家でお世話になっている方です。 「車が売れなくて大変だ」とは聞いています。先日も、あまりに売れないから会社を辞めようかと考えた、と言った話も聞きました。 でも!!仮に私に一台売ったからといっても、また来月つらくなるだけだと思いますし、 彼の生活のためにわざわざ車を買う気もありません。 近いうちに車検の見積もりに行くのですが、 「試乗して」 と言われています。 「乗ると買わなきゃならなくなるので、絶対乗りません」 と返答済です。 見積もり時に「ここもダメ」「こっちも交換が必要」などと、必要以上に見積もりを立てられるのではないかと不安を感じています。 ここまで悪いのだから、これから先を考えて新車を買った方がいい、と言われるのが目に見えています。 「車検を取るんだ!!」 と突っぱねるつもりでいますが、本来かかる金額以上の見積もりを出されたら・・・と不安に 思っています。 今までの長い付き合いで良い関係を築けていたので、できればこれからもお付き合いしていきたいのですが、一か月も続くとさすがに嫌気もさしてきましたし、わざわざ返答するのも疲れてきました。 車検を取ってしまえば「買え買え」攻撃も止むと思うのですが、それまでどのように撃退すればよいが知恵を下さい。 また、言われているように5年で80000kmは走り過ぎなのでしょうか? 80000km程度で車を変えなければならないのであれば、みんな変えてると思うのですが・・・。 パッソだからダメなのでしょうか? 定期的に点検は受けているので、人並みにメンテナンスはしているつもりでいます。

  • 車はどのくらいで買い換えますか?

    皆さんは、どのくらいの期間乗ったら車を買い換えますか? 必ず3年で車を買い換える(車検を通さず、下取りで新車を買う)知人がいます。 しかも、毎回同じ車種です。 全く車に詳しくない私からすると、また同じ車(フルモデルチェンジすることもありますが)を買うならもっと長く乗れば良いのにと思ってしまいます。 ちなみに、私はあまり車に拘りがないので7年くらい乗ってから買い換えました。 皆さんも3年で買い換えますか?

  • 車の営業店の対応について

    車の営業店の対応についてのご質問です。車を購入した時の営業担当者さんは、とても良かったのですが、退職され担当者が変わりました。新しい担当者に住所変更を依頼したのですが、車検証の変更だけをして営業店の住所変更は、3回目の依頼でやっと変更されました。その担当者も退職されて、また新しい担当者になり、新しい担当者からの電話があったのですが「また電話します。」と伝言され、何度か同じ電話があったものの私と連絡が着くのに、一か月位掛ってしまったので、私が在宅して居る事の多いで時間帯を伝えて、「もし、伝言する場合は、用件も言ってほしい。」とお願いしましたが、また、同じ事の繰り返しでした。車検を受けた際も、私が付けてしまった傷がありましたが、3人目の営業担当者に「お金に余裕か無いので、直しません」と言ったのですが、後日錆びて来てしまい直してもらうよう依頼したら、無料でした。それなら車検の時に「無料です。」と言うべきではなかったのでしょか?車は、大変気に入っていまいすが、二人続けて営業担当者がいい加減に思えて営業店の対応に不安があります。どうすれば良いと思われますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 車の営業担当を変えたい

    新車購入を検討しているのですが、担当営業さんを変えたいと思っています。 現在の担当さんは決して悪い方ではないのですが、自宅に電話しないでと伝えたのに電話してきたり(謝ってくださいましたが)、試乗の際、好きなだけ乗ってくださいと言ったにもかかわらず会社からの電話で「すぐ戻ります」と答えていたり(案の定帰りのルートを指示されました)、今ひとつ信用しきれません。 見積もりを2回、試乗車も2回用意していただいて別のとこで買うのは失礼かも…とずっと悩んでいましたが、初めての車購入なので安心して任せられる方にお願いしたい!と思うようになりました。 そこで、同じ営業所内で担当を変えてもらうのは気まずいため、営業所自体を変えようと思っています。 しかしながら、私の住んでいるところはディーラーの会社が一つしかなく、変えたとしても“同会社の別営業所”になってしまいます。 この場合もやはり気まずいものなのでしょうか? 顧客情報が双方閲覧できるとのことですので、例えば新しく選んだ営業所が前の営業所に遠慮してあまり前向きに考えていただけないなど… なぜ営業所を変えたかは正直に伝えようと思いますが、交渉に支障が出ることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。