• 締切済み

車を買い取ることはできますか?

とても切実です。 どうかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 2週間前、父が、 20年乗った車を売り、 その乗っていた車とは別の会社で新車を購入しました。 その会社の営業所を選んだのは、 家の近所なので、何かあった時に行きやすい、という簡単な理由だそうです。 20年乗った車なので、私が小さい頃からずっとお世話になった、大切な車です。 たくさんの思い出があります。 別れの日までには、母も私も感謝を込めて、きれいに掃除してあげました。 母は、営業所に何度も父と打合せに行ったそうですが、 そのたびに別れの日が近づいているのを感じ、泣いてしまい。 お店の人をぎょっとさせていたようです(笑) でも、車検もあと1年ついているし、 全労済に相談した時にも、 「まだ10000キロ乗っていないから、 廃車にはならないでしょう」 とアドバイスを頂いて、 母もホッとしたのです。 別れの日には、私も母も辛くて号泣してしまいました。 母はしきりに「この車はどうなりますか」 と担当の営業マンに聞いていましたが その方は「オークションにだします」 と話していました。 でも、担当の営業マンは、態度も悪いし、 「お客様」に接している言葉づかいではありませんでした。 別れの日に初めてその営業所に行きましたが、 帰りに父に「私だったらあんなところで買わない」と 行ってしまったほどの態度の悪さでした。 そして、先日。 その営業所の前を通りがかったので、 ちょっと覗いてみたら、 今まで乗っていた車が、 廃車予定の車たちと同じ場所に泊められていました。 見に行ってみると、 車には私たちが乗っていた時にはついていなかった傷が沢山つけられていました。 ドアのところやタイヤのところ、バンパーのところに 何かにすられたような線が沢山入っていたのです。 しかも、車検のシールがはがされていました。 ・・・もしかしたら、オークションに出すなんて、 母を安心させるための嘘で、 初めから廃車にするつもりだったのでしょうか。 それを思うと、居ても立っても居られなくなり、 母に相談しました。 母も絶句していましたが、 「どうしようもない。新車を買うときに、 古い車を引き取ってもらう条件で少し値をひいてもらっているらしいし」 というのです。 でも、私たちの思い出がいっぱい詰まった車を、あんなに傷だらけにしたことが 許せません。 もう手放したから、文句は言えないと言われたらそれまでですが…。 私がちょうど来月転勤するので、 その転勤先に車を持っていきたい、という理由で、 古い車を買い取ることは可能ですか? 私は会社員なので、車を買うことができるくらいのお金は何とかなると思ってます。 ただ、新しい車を買うのに値引いてもらったものも払わなくてはいけないですよね。 それは覚悟して、営業所に連絡してみようかと思ってます。 父は、新しい車にウキウキで古い車に対してもう未練はないようで、 残念ながら、相談しても「バカなことを言うんじゃない」と言われそうです。 どう思いますか? 買い取ることは不可能なのでしょうか? 長文失礼いたしました。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

4です。すみません、車検をとって登録車として乗り続けるおつもりだったのですね。 車検が通れば乗れますね。20年前の車なら、修理費用のほうが高くつく事もあるでしょうが、それでも愛着があり乗るのは良いことだと思います。 今手放すのがお辛いのなら、自分で乗ってみれば良いと思います。 自分でも、もう無理だという時に廃車にする決断をするのも自分ですしね。 愛されている車ですね。羨ましい限りです。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

今の状態になるまでにかかった手数料他、相手側との交渉で値引きとなった分、相手側が提示する額の全てが支払えればできますよ。 おそらく鉄屑やパーツはスクラップ会社やリサイクル会社に売りますから、その契約も破棄してもらわねばならないでしょう。 普通に廃車にするよりも、相当な額の金額かかかることを覚悟しなければなりませんね。 廃車手続きをして、永久的にナンバープレートをとって二度と走れない状態で飾りとして置いておくことはできます。 美容院などで、車を飾りとして置いてあるのを見たこともあるでしょう。あれと同じ形です。 廃車にした場合はもう公道は走れませんから、自宅までの移動と引っ越しや廃棄の際の移動は全て陸送して保管場所まで移動させなければなりません。 また、屋内であってもサビなどは起きますから、定期的なメンテナンスも必要ですし、もちろん置く場所も必要ですね。 気持ちが入りこんでしまって情が移っているのは理解もできますよ。 僕も初めての車を手放す時には思い出と一緒になくなる気がしてしまい、泣けましたしね。今では良い思い出です。 知人も自宅の近所でボロボロの廃車を置いて飾っていますが、年に何度か放置自動車があるとの他人からの通報があるようで、その度に警察の方と話をして納得してもらっているようです。 近所の方は、あの家はちょっとおかしな人が住んでいるから気をつけたほうが良い、自治会費を徴収しに行くのも怖いし、ゴミ当番の話もしにくいと、精神異常者扱いされているようですけどね、本人は気にしていないようです。

回答No.3

買い取ることは可能です。 下取りに出されたお店に相談してみてください。 ただし、費用がどれくらいになるか分かりません。 もしかしたら、既に登録抹消されているかもしれません。それだったら車検の受け直しが必要です。 また、傷だらけになっているとのことでしたが、その補修代も必要です。下取りに出してしまった車ですから、傷の責任をお店に負担させることはできません。最悪の場合、外面の傷だけでなく、機構も損傷しているかもしれません。 愛着を持たれているお気持ちは、痛いほどよく分かります。 が、よほどの名車ででもない限り、20年も経った車ってほとんど価値がありません。オークションに出してもほとんど買い手はつかないでしょう。ビンテージ物なら別ですが…。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

型がふるいので、売るのではなく、車検のある間だけ代車として使われたのでしょうね。 廃車予定なら、安く買えるはずですよ。 普通に、その営業に行って、交渉すればよいかと

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

相手の言い値を飲む事ができれば向こうも商売なんで大丈夫でしょう。 「売らない」と言われてしまえば無理に売らせることもできないので無理ですけど。

関連するQ&A

  • 車を買い取ることはできますか?

    とても切実です。 どうかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 2週間前、父が、 20年乗った車を売り、 その乗っていた車とは別の会社で新車を購入しました。 その会社の営業所を選んだのは、 家の近所なので、何かあった時に行きやすい、という簡単な理由だそうです。 20年乗った車なので、私が小さい頃からずっとお世話になった、大切な車です。 たくさんの思い出があります。 別れの日までには、母も私も感謝を込めて、きれいに掃除してあげました。 母は、営業所に何度も父と打合せに行ったそうですが、 そのたびに別れの日が近づいているのを感じ、泣いてしまい。 お店の人をぎょっとさせていたようです(笑) でも、車検もあと1年ついているし、 全労済に相談した時にも、 「まだ10000キロ乗っていないから、 廃車にはならないでしょう」 とアドバイスを頂いて、 母もホッとしたのです。 別れの日には、私も母も辛くて号泣してしまいました。 母はしきりに「この車はどうなりますか」 と担当の営業マンに聞いていましたが その方は「オークションにだします」 と話していました。 でも、担当の営業マンは、態度も悪いし、 「お客様」に接している言葉づかいではありませんでした。 別れの日に初めてその営業所に行きましたが、 帰りに父に「私だったらあんなところで買わない」と 行ってしまったほどの態度の悪さでした。 そして、先日。 その営業所の前を通りがかったので、 ちょっと覗いてみたら、 今まで乗っていた車が、 廃車予定の車たちと同じ場所に泊められていました。 見に行ってみると、 車には私たちが乗っていた時にはついていなかった傷が沢山つけられていました。 ドアのところやタイヤのところ、バンパーのところに 何かにすられたような線が沢山入っていたのです。 しかも、車検のシールがはがされていました。 ・・・もしかしたら、オークションに出すなんて、 母を安心させるための嘘で、 初めから廃車にするつもりだったのでしょうか。 それを思うと、居ても立っても居られなくなり、 母に相談しました。 母も絶句していましたが、 「どうしようもない。新車を買うときに、 古い車を引き取ってもらう条件で少し値をひいてもらっているらしいし」 というのです。 でも、私たちの思い出がいっぱい詰まった車を、あんなに傷だらけにしたことが 許せません。 もう手放したから、文句は言えないと言われたらそれまでですが…。 私がちょうど来月転勤するので、 その転勤先に車を持っていきたい、という理由で、 古い車を買い取ることは可能ですか? 私は会社員なので、車を買うことができるくらいのお金は何とかなると思ってます。 ただ、新しい車を買うのに値引いてもらったものも払わなくてはいけないですよね。 それは覚悟して、営業所に連絡してみようかと思ってます。 父は、新しい車にウキウキで古い車に対してもう未練はないようで、 残念ながら、相談しても「バカなことを言うんじゃない」と言われそうです。 どう思いますか? 買い取ることは不可能なのでしょうか? 車検は2月26日でしたが、 車はどうなってしまうのでしょうか。 長文失礼いたしました。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 車を買い取ることはできますか?

    とても切実です。 どうかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 2週間前、父が、 20年乗った車を売り、 その乗っていた車とは別の会社で新車を購入しました。 その会社の営業所を選んだのは、 家の近所なので、何かあった時に行きやすい、という簡単な理由だそうです。 20年乗った車なので、私が小さい頃からずっとお世話になった、大切な車です。 たくさんの思い出があります。 別れの日までには、母も私も感謝を込めて、きれいに掃除してあげました。 母は、営業所に何度も父と打合せに行ったそうですが、 そのたびに別れの日が近づいているのを感じ、泣いてしまい。 お店の人をぎょっとさせていたようです(笑) でも、車検もあと1年ついているし、 全労済に相談した時にも、 「まだ10000キロ乗っていないから、 廃車にはならないでしょう」 とアドバイスを頂いて、 母もホッとしたのです。 別れの日には、私も母も辛くて号泣してしまいました。 母はしきりに「この車はどうなりますか」 と担当の営業マンに聞いていましたが その方は「オークションにだします」 と話していました。 でも、担当の営業マンは、態度も悪いし、 「お客様」に接している言葉づかいではありませんでした。 別れの日に初めてその営業所に行きましたが、 帰りに父に「私だったらあんなところで買わない」と 行ってしまったほどの態度の悪さでした。 そして、先日。 その営業所の前を通りがかったので、 ちょっと覗いてみたら、 今まで乗っていた車が、 廃車予定の車たちと同じ場所に泊められていました。 見に行ってみると、 車には私たちが乗っていた時にはついていなかった傷が沢山つけられていました。 ドアのところやタイヤのところ、バンパーのところに 何かにすられたような線が沢山入っていたのです。 しかも、車検のシールがはがされていました。 ・・・もしかしたら、オークションに出すなんて、 母を安心させるための嘘で、 初めから廃車にするつもりだったのでしょうか。 それを思うと、居ても立っても居られなくなり、 母に相談しました。 母も絶句していましたが、 「どうしようもない。新車を買うときに、 古い車を引き取ってもらう条件で少し値をひいてもらっているらしいし」 というのです。 でも、私たちの思い出がいっぱい詰まった車を、あんなに傷だらけにしたことが 許せません。 もう手放したから、文句は言えないと言われたらそれまでですが…。 私がちょうど来月転勤するので、 その転勤先に車を持っていきたい、という理由で、 古い車を買い取ることは可能ですか? 私は会社員なので、車を買うことができるくらいのお金は何とかなると思ってます。 ただ、新しい車を買うのに値引いてもらったものも払わなくてはいけないですよね。 それは覚悟して、営業所に連絡してみようかと思ってます。 父は、新しい車にウキウキで古い車に対してもう未練はないようで、 残念ながら、相談しても「バカなことを言うんじゃない」と言われそうです。 どう思いますか? 買い取ることは不可能なのでしょうか? 車検は2月26日ですが、 車はどうなってしまうのでしょうか。 長文失礼いたしました。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  •  廃車した車の所有権について。

     廃車した車の所有権について。  15年ほど前ですが、新車購入後3ヶ月で事故を起こしてしまい、ディーラーで診てもらったところ修理不能ということで廃車にしました。その後すぐに、同じ新車を新たに購入しました。(300万円)  まだ私も若く、雪道で無理なハンドル操作をしたためで、車の前部(含エンジン)を潰してしまいました。自業自得なので廃車することに納得し、廃車費用1万数千円を支払いました。  ところが数ヶ月後にディーラーの営業マンから電話があり、「例の事故車の所有権を10万円で売って欲しい」という人がいる、という内容でした。  ここで疑問が浮かびました。実は修理可能で直せばまだ乗れたのではないか?壊れた車から使えるパーツを売って利益を上げてる者がいるではないか?等々...  今更どうにかしようという訳ではないのですが、このたび新車を購入することになり再び同じ車種を選択することになりました。ところがどうにも営業マンの対応が悪く前述した事を思い出してしまいました。(ディーラーと営業マンは前回と違います)  そこでタイトルのとおりなのですが、そもそも廃車した車に所有権は残っているものなのでしょうか? また、所有権が残っている車を第三者に譲渡しようとしたディーラーの行為は、一般的によく行われているものなのでしょうか?  15年間のわだかまりを解くためにも、専門家の方の見解をお伺いしたいと思い質問させていただきました。お暇なときにでも書き込んでいただければ幸いです。 ちなみに、10万円は断りました。

  • 車の営業マンの成績って?

    こんにちは。最近新車を買った関係で興味を持っているのですが ディーラーの営業マンの成績ってどうやって決まるのか教えてください。 たとえば 400万の車を1台売るのと 160万の車を2台売るのとでは どちらが成績が良いことになるのですか? また 保険や車検も営業成績に関係あるのでしょうか? あと 普通の営業マンというのは年間何台くらい車を売るものなんでしょうか? 詳しい方 教えてください。

  • 車検で騙されそうになりました。車のことはど素人です

    今月で車検切れだったんでディーラーから車検の案内が来ました。 この不景気で金の余裕がまったくなく、車検代が痛いと思いながらも仕方ないと観念して ディーラーに車持って行ったら、自損して傷ついてる箇所がありこの修理をしないと100%車検は 通りませんと言われました。見積もりはその部分だけで30万車検代で10万の計40万です。 頭抱えてしまい。なんとか安くならないかとか交渉したら、買い替えを勧められました。それはなおさら無理だと言ったら、よく考えてから電話下さいと言われ帰りました。なんとなくネットを見たらユーザー車検というのを知り、駄目もとで陸運支局に行き車検を受けたら、簡単に通ってしまいました。 僕は車検が通ったことの喜びより、僕を騙そうとしたディーラーの営業マンの顔がよぎり許せない気持ちで一杯です、一時は思いつめて廃車も考えたくらいです。僕のような車の素人は結構騙されているんだろうなと思い、皆さんのためみもこんな悪徳営業マンを許してはいけないと思うのですが。 僕が常識がないだけでしょうか、ご意見を伺いたく存知ます。

  • 車の保険について。

    11月上旬に新車が納車される予定です。 現状としては、 ・現在乗っている車を廃車にして、その保険を新車にうつす(何年も事故もしてなく、割引率もかなりいいので) ・ディーラーでは保険契約はしていない ・父名義で別会社で保険契約をしている ・保険は父名義だが、新車は私自身の物になります(車の名義は私) こういう状況なので、新車が来てから保険の切り替えを名義人の父が電話をしないといけないと思っていたのですが、本日ディーラーから「保険の切り替えをしますので、(廃車にする車の)保険証券を持ってきてください。」と言われました。 保険の切り替えというのは、ディーラーを通して入ってない全く別会社の保険でもディーラーが切り替えしてくれるのでしょうか? あと、保険名義と車名義が違っても保険の切り替えはできるものなのでしょうか?(廃車する車は父名義です) 無知ですみません、よろしくお願いします。

  • 車あげるよ~と言われたら

    カテ違いだったらすいません。 友人が新車を買うので、今乗っている車(廃車予定だった軽)をただであげるよと言われたとします。 いくらなんでもただというのは悪いので御礼をしようと考えています。 元の所有者は廃車代が1万から1.5万くらいかかると言われたらしいので、 それを考えればただででも引き取ってくれるならその方がいいのかとも思ったのですが、 みなさんならいくらくらい渡しますか? それともそのままいただきますか? 今現在の車の条件としては 1.納税済み(元の所有者) 2.車検は来年の2月 3.登録はもらう側で全てやる 4.車の外見やキズ等は了解済み ご意見をお願いいたします。m(__)m

  • 車の下取り

    一年車検が残っている車を下取りに出します。 傷も多いし、型も古いので買い手はいないと思います。 中古車販売会社には 「仮に、廃車にするしかない車であっても2万円出します!」 と言われ、一応了解しました。 でも、この車はリサイクル料は払ってあるし、車検が1年あるから、自賠責や重量税の還付を考えれば、自分で廃車したとしても2万円位返ってくるのではないでしょうか?だから、「2万円で引き取ります!」というのは、何となく損のような気がします。 そんなものなのでしょうか?

  • 車の廃車

    今回、車の車検が近づき、廃車にすることになりました。廃車の仕方はどのようにすればいいのですか?またお金はどのくらいかかりますか? 10万キロ弱走っていて、傷もついているのですが買い取りとかしてもらえますか?もしそのようなお店があるなら教えてください。 お願いします。

  • 車だけの廃車

    軽運送をしてる者ですが 仕事は代行運転者として運送会社で働いてます。 営業用の黒ナンバーの車はもってはいるのですが 来月、車検切れになるもので車だけでも廃車(解体)に したいと思ってます。この場合、ナンバープレートだけ 手元に持ってて車は廃車にしても問題はないものでしょうか? 税金だけ払えは゛済むものでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう