• 締切済み

車を買い取ることはできますか?

とても切実です。 どうかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 2週間前、父が、 20年乗った車を売り、 その乗っていた車とは別の会社で新車を購入しました。 その会社の営業所を選んだのは、 家の近所なので、何かあった時に行きやすい、という簡単な理由だそうです。 20年乗った車なので、私が小さい頃からずっとお世話になった、大切な車です。 たくさんの思い出があります。 別れの日までには、母も私も感謝を込めて、きれいに掃除してあげました。 母は、営業所に何度も父と打合せに行ったそうですが、 そのたびに別れの日が近づいているのを感じ、泣いてしまい。 お店の人をぎょっとさせていたようです(笑) でも、車検もあと1年ついているし、 全労済に相談した時にも、 「まだ10000キロ乗っていないから、 廃車にはならないでしょう」 とアドバイスを頂いて、 母もホッとしたのです。 別れの日には、私も母も辛くて号泣してしまいました。 母はしきりに「この車はどうなりますか」 と担当の営業マンに聞いていましたが その方は「オークションにだします」 と話していました。 でも、担当の営業マンは、態度も悪いし、 「お客様」に接している言葉づかいではありませんでした。 別れの日に初めてその営業所に行きましたが、 帰りに父に「私だったらあんなところで買わない」と 行ってしまったほどの態度の悪さでした。 そして、先日。 その営業所の前を通りがかったので、 ちょっと覗いてみたら、 今まで乗っていた車が、 廃車予定の車たちと同じ場所に泊められていました。 見に行ってみると、 車には私たちが乗っていた時にはついていなかった傷が沢山つけられていました。 ドアのところやタイヤのところ、バンパーのところに 何かにすられたような線が沢山入っていたのです。 しかも、車検のシールがはがされていました。 ・・・もしかしたら、オークションに出すなんて、 母を安心させるための嘘で、 初めから廃車にするつもりだったのでしょうか。 それを思うと、居ても立っても居られなくなり、 母に相談しました。 母も絶句していましたが、 「どうしようもない。新車を買うときに、 古い車を引き取ってもらう条件で少し値をひいてもらっているらしいし」 というのです。 でも、私たちの思い出がいっぱい詰まった車を、あんなに傷だらけにしたことが 許せません。 もう手放したから、文句は言えないと言われたらそれまでですが…。 私がちょうど来月転勤するので、 その転勤先に車を持っていきたい、という理由で、 古い車を買い取ることは可能ですか? 私は会社員なので、車を買うことができるくらいのお金は何とかなると思ってます。 ただ、新しい車を買うのに値引いてもらったものも払わなくてはいけないですよね。 それは覚悟して、営業所に連絡してみようかと思ってます。 父は、新しい車にウキウキで古い車に対してもう未練はないようで、 残念ながら、相談しても「バカなことを言うんじゃない」と言われそうです。 どう思いますか? 買い取ることは不可能なのでしょうか? 長文失礼いたしました。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.5

4です。すみません、車検をとって登録車として乗り続けるおつもりだったのですね。 車検が通れば乗れますね。20年前の車なら、修理費用のほうが高くつく事もあるでしょうが、それでも愛着があり乗るのは良いことだと思います。 今手放すのがお辛いのなら、自分で乗ってみれば良いと思います。 自分でも、もう無理だという時に廃車にする決断をするのも自分ですしね。 愛されている車ですね。羨ましい限りです。

• caf-caf
回答No.4

今の状態になるまでにかかった手数料他、相手側との交渉で値引きとなった分、相手側が提示する額の全てが支払えればできますよ。 おそらく鉄屑やパーツはスクラップ会社やリサイクル会社に売りますから、その契約も破棄してもらわねばならないでしょう。 普通に廃車にするよりも、相当な額の金額かかかることを覚悟しなければなりませんね。 廃車手続きをして、永久的にナンバープレートをとって二度と走れない状態で飾りとして置いておくことはできます。 美容院などで、車を飾りとして置いてあるのを見たこともあるでしょう。あれと同じ形です。 廃車にした場合はもう公道は走れませんから、自宅までの移動と引っ越しや廃棄の際の移動は全て陸送して保管場所まで移動させなければなりません。 また、屋内であってもサビなどは起きますから、定期的なメンテナンスも必要ですし、もちろん置く場所も必要ですね。 気持ちが入りこんでしまって情が移っているのは理解もできますよ。 僕も初めての車を手放す時には思い出と一緒になくなる気がしてしまい、泣けましたしね。今では良い思い出です。 知人も自宅の近所でボロボロの廃車を置いて飾っていますが、年に何度か放置自動車があるとの他人からの通報があるようで、その度に警察の方と話をして納得してもらっているようです。 近所の方は、あの家はちょっとおかしな人が住んでいるから気をつけたほうが良い、自治会費を徴収しに行くのも怖いし、ゴミ当番の話もしにくいと、精神異常者扱いされているようですけどね、本人は気にしていないようです。

回答No.3

買い取ることは可能です。 下取りに出されたお店に相談してみてください。 ただし、費用がどれくらいになるか分かりません。 もしかしたら、既に登録抹消されているかもしれません。それだったら車検の受け直しが必要です。 また、傷だらけになっているとのことでしたが、その補修代も必要です。下取りに出してしまった車ですから、傷の責任をお店に負担させることはできません。最悪の場合、外面の傷だけでなく、機構も損傷しているかもしれません。 愛着を持たれているお気持ちは、痛いほどよく分かります。 が、よほどの名車ででもない限り、20年も経った車ってほとんど価値がありません。オークションに出してもほとんど買い手はつかないでしょう。ビンテージ物なら別ですが…。

• usami33
回答No.2

型がふるいので、売るのではなく、車検のある間だけ代車として使われたのでしょうね。 廃車予定なら、安く買えるはずですよ。 普通に、その営業に行って、交渉すればよいかと

• ok-kaneto
回答No.1

相手の言い値を飲む事ができれば向こうも商売なんで大丈夫でしょう。 「売らない」と言われてしまえば無理に売らせることもできないので無理ですけど。