• ベストアンサー

こんなブログ仲間と距離を置きたい

半年前からブログをしていますが、 相互リンクを貼って交流しているブログ仲間の中に、ちょっと困った人(異性)がいます。 この人は毎日記事を更新するたびにコメントを書いてくるのです。最初はよかったのですがだんだん気味が悪くなってきました。 数日間更新をやめ、久しぶりに記事を書いたら 案の定この人がやってきて「会いたかったです」とコメントが残っていました。 ストーカーみたいで不快なので排除したいのですが、 アクセス解析機能等がないブログなので、 閉鎖しかないようです。 でもなるべく閉鎖はしたくないので困っています。 このような場合、どのような対応を取るべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaka201
回答No.2

大変ですねー。 本来ブログは交流型のホームページなので、ストーカー的な人を完全に排除するのは困難かもしれません。アクセス解析機能がないということであればなおさらです。ただ、コメント毎回もらえるというのはよいことでもあると思いますよ。質問者さんの記事が面白い証拠であるといえるので。コメントごくたまにしか書き込まれてないブログなんてざらにありますから。 完全に排除するにはコメント欄不可、トラックバック不可にするのがいいんじゃないでしょうか。自分のペースで気楽に運営できます。実際私は以前そうしてました。気楽な反面たまにコメントが恋しくなるときがあってそこが難点でした(笑)。 他の方法としては、ストーカー的な人のブログに直接コメント書き込んで、それとなく促すのはどうでしょう。「毎回コメントありがとうございます。でもあまり無理されなくて結構ですよ。たまにコメントもらえれば十分嬉しいので…」。参考にして頂けたら幸いです。

sunset_59
質問者

お礼

コメント欄不可という方法もあるのですね。 他の人も書き込みができなくなるので、十分検討したうえで利用してみようと思います。 相手のブログへ書き込みをするのはかなり名案だと思いました。 現在訪問は控えて様子を見ていますが、それとなく言ってみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブログの内容の引継ぎができるサイトもあったと思います。 またはアクセス解析を取り付けて解析してはどうでしょう? FC2など、アクセス解析レンタルもあります。 アクセス制限ができるなら解析。 出来ないなら移行、削除。 根気があれば全部書き直すのもありですが、お勧めしません。

sunset_59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルできるアクセス解析もあるのですね。 内容が引継ぎできるかどうかはわからないので調べてみます。