• ベストアンサー

LD(レーザーディスク)から音楽CDへ

教えて下さい。 昔、購入してたコンサートのLDをパソコンに取り込みCDを作りたいと思ってます。 PCはVAIOのRX-55で、VIDEO入力があるのでこの辺使えばできるのかな? よく分からないもので・・・。

• mabo2
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

たぶんレーザーディスクの音だけ 取りたいのかなと思いました。 音声を後ろサウンドのマイク (サウンドの音が出る部分の 記号が(((↓)))こんな感じのやつ) に繋げて こんなフリーソフトで 録音は可能です。 http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%CF%BF%B2%BB&y=n&r=%2Fdownload%2Fvector%2Fwin%2Fart%2Fsound%2F 後はこのようなビットレート変換で 44.1Mhz ステレオ、16ビット にして http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html?y 後はCD-Rにを焼くようなライティングソフトに ドラッグ(ファイルを移す行為)して CDを製作すれば良いです! ただ、個人的には サウンドカードなどのマイク入力は モノクロでこもった音になるので ローランドのUA-1Xとか ヤマハのUW10などのような USB経由でステレオできれいに 録音出来る機材があるので そちらから取り込みますけどね。

その他の回答 (1)

• mat39
回答No.2

取り込むのなら高音質で取り込みましょう。 多少の?出費となりますが…私は此れでレコード→デジタル化をしています。 ソフトも付属しています。 Roland UA-1X http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html 「レーザーディスク」→ピンジャック接続(既存品で可)→「サウンドデバイス」→USB接続(デバイスに付随)→PC