• ベストアンサー

LD(レーザーディスク)から音楽CDへ

教えて下さい。 昔、購入してたコンサートのLDをパソコンに取り込みCDを作りたいと思ってます。 PCはVAIOのRX-55で、VIDEO入力があるのでこの辺使えばできるのかな? よく分からないもので・・・。

  • mabo2
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

たぶんレーザーディスクの音だけ 取りたいのかなと思いました。 音声を後ろサウンドのマイク (サウンドの音が出る部分の 記号が(((↓)))こんな感じのやつ) に繋げて こんなフリーソフトで 録音は可能です。 http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%CF%BF%B2%BB&y=n&r=%2Fdownload%2Fvector%2Fwin%2Fart%2Fsound%2F 後はこのようなビットレート変換で 44.1Mhz ステレオ、16ビット にして http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html?y 後はCD-Rにを焼くようなライティングソフトに ドラッグ(ファイルを移す行為)して CDを製作すれば良いです! ただ、個人的には サウンドカードなどのマイク入力は モノクロでこもった音になるので ローランドのUA-1Xとか ヤマハのUW10などのような USB経由でステレオできれいに 録音出来る機材があるので そちらから取り込みますけどね。

その他の回答 (1)

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.2

取り込むのなら高音質で取り込みましょう。 多少の?出費となりますが…私は此れでレコード→デジタル化をしています。 ソフトも付属しています。 Roland UA-1X http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html 「レーザーディスク」→ピンジャック接続(既存品で可)→「サウンドデバイス」→USB接続(デバイスに付随)→PC

関連するQ&A

  • レーザーディスクについて

    最近、昔懐かしい音楽物のLDを購入し再生したところ、画質が悪くてびっくりしました。画面はザラついて見え、同じ物のビデオもあるのですが、ビデオの方が画質がいいとさえ思います。 接続はLDプレーヤーと東芝ヴァルディア、TVはレグザで観ています。 せっかく高画質でDVDに収めようと思いましたが思惑ははずれました。 LDってこんな画質悪かったのか?それともDVDに画質に慣れてしまったのか。 何か原因わかるかた教えて下さい。

  • LDとVCDについて

    今ビデオディスクといえばDVDですが、昔はLD(レーザーディスク)やVCD(ビデオCD)がありました。VHDなどもありましたが、もっと昔に消滅してしまいました。 LDは直径30センチとCDと同サイズのDVDに比べて大きく、それでいて再生時間は片面で最大30~60分と短めでした。90年代中盤まではそこそこ売れていましたが、DVDが勢力を増してくると下降線をたどりましたし、全体的に見ても普及したとは言いがたい状況です。しかし、LDではDVDのようなMPEGノイズが無く、それが理由でLDを好む人もいます。 VCDは直径12センチのディスクに片面に最大約60分の映像が記録できましたが、MPEG-1という低画質がネックとなったのかあまり普及しなかったみたいです。 DVDはCDと同じサイズのディスクに映画1作を、しかもビデオ以上の画質で記録でき、世界各国に普及しました。そして今ではレコーダーが出るほどまでになりました。 で疑問ですが、 イ:CDやDVDはコンピューター分野にも導入されましたが、LD-ROMはゲーム機ぐらいしか聞いたことが無く、LD-R・LD-RWは商品化された形跡も無いです。LDレコーダーも聞いたことがありません。 LDはなぜコンピューターや録画機器としては導入されなかったのでしょうか?大きさの問題でしょうか? ロ:DVDプレーヤーやレコーダーには、VCDやCD-DA が再生可能なタイプも多くあります。VCDも再生できるDVDプレーヤーが多いのはなぜでしょうか? ハ:結局のところ、LDとVCDがDVDより優れている点は何だったのでしょうか? 疑問が多くてわがままな気もしますが、よろしくお願いします。

  • LDとは??

    はじめまして、昔のアニメーションで一つほしいものがあるのですがDVD,LDの販売がされているのですがLDとはなんでしょうか??DVDよりも圧倒的に値段が安くLDという言葉自体をあまり聞いた事がないのですが。 またLDを購入した場合はどのようにして視聴するのでしょうか??価格が何故安いのかも教えて頂ければと思います☆

  • LDをDVD化

    LDプレイヤーが壊れそうなので パソコンを使用してDVD化しています。 LDはパイオニアのCLD-99S、 パソコンはバイオVGN-AS33ノートです。 アナログでつないで録画しているのですが 映像がきれいではありません。 LDプレイヤーの背面に「光デジタル出力」というものが 付いているのですがこれを利用することは出来るのでしょうか? また利用できないとすれば、 どんな時に使用するものなのですか? よろしくお願い致します

  • 音楽CDだけ読み込めません。

    DVD-RAMドライブで、音楽CDだけ読み込めません。 DVDや以前にコピーしていたCDは大丈夫なのですが、 音楽CD原本だと、反応しません。 どうしてでしょうか?PCはVAIO ノートパソコンです。

  • レーザーディスクでしか観れない作品

    昔購入したレーザーディスクをDVD化するためにLDプレーヤーを中古で購入したのですが、せっかくなのでレーザーディスクでしか観れない貴重な作品をネットオークションで探してみようかと思い立ちました。 DVD未発売で、LDプレーヤーを持っていたら是非観たほうがいい貴重なオススメ作品を教えて下さい。 アニメ作品が多いかなと思いこのカテゴリを選びましたが、アニメに限らず、映画、音楽、その他何でも結構です。

  • CDの音楽を別のCDに

    タイトル通りです。 例えばEXILEのCDがあるとして、 そのCDの音楽を他のCDにコピーして、 普通にCDとして聞けるようにするにはどうしたらいいですか? ちなみにパソコンはVAIOのノートパソコンです。 なにか特別な機器を購入しないといけないですか?

  • 日伊合作「ラストコンサート」のビデオ、LDの入手先を教えて。

    もう廃盤になって久しい「ラストコンサート」(1976)の中古ビデオ、LDを見かけた方。また、大量に中古LDを扱ってるお店を知っている方はおしえてください!

  • DVDの音だけCD-Rへ

    こんにちは。 音楽DVDソフトの音、ミュージックだけをCD-Rに焼きたいんですができますか? ライブCDが作りたいんです。 PCはバイオのRX55。お願いします。

  • ビデオテープ→CD-R

    MUSICビデオの音だけをCD-Rに焼きたいんですけど、どうすればいいのでしょうか? 何か特別なソフトがいるのでしょうか?  パソコン本体には音声入力端子があるんですけど…(・・? まったくの初心者なのでわかりやすく教えて下さい。使用パソコンはVAIOのPCV-HS73BC7です。