• ベストアンサー

大学院進学について

はじめまして。現在、機械工学科3年、某私立工業4大に在学中です。 現在学部3年生ということもあり、就職活動をしております。 大学のレベルもFランクですし、成績も中上ぐらいなのですが 地元の大きな企業に就職しようと 就職活動をして参りました。 しかし先日、第一志望の人事の方と肩肘を張ったような面接ではなかったのですが、面接をしたところ 答えられない質問も多々ありました。 1~3年生まで通して勉強一筋にがんばったというわけではないのですが、 自分の不甲斐なさに愕然としました。 そこで色々な方にご教授頂いたところ、 大卒で入ったってなにもできないでしょ?マスターに行ってみたら?という意見が多数でした。 自分が希望する職種が機械設計ということもあり 大学院という選択肢も自分の中で大きなものになってきました。 本庁が地元ということと機械設計ということを考えますとかなり数が少なく、2.3社しかないです。 大学院は名前じゃないと言う話も聞きますが、 資金面でも国立に入りたいです。 他大学の大学院に入るということは 実力ではかなり難しいとは思いますが、 やる気があれば何とかなるものでしょうか…。 エスカレータであがるしかないでしょうか。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

実力があれば、国立を含め、他大学の大学院でも入れます。 しかも、最近ではかなり入りやすくなってきていますので、入ることよりも、そこで立派に研究を行って修了することの方が難しくなってきているように思います。 やる気でカバーできるかどうかは、やる気と現在の実力の程度の兼ね合いがありますので、やってみなければわかりませんが、頑張ってトライしてみて下さい。たとえ無理であったとしても、努力は無駄にはならないはずです。 ただし、試験に合格すればそれで十分というわけではなく、その大学院で他の院生に引けを取らないような成果を上げるためには、合格後も継続的な努力が必要であることをお忘れなく。 合格しても、修了できなかったのでは何にもなりませんから。

tk0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やる気はありますが、就職一辺倒で行こうと思っていたため、 実力があるか。と言われましたら無いと思います… >やってみなければわかりませんが、頑張ってトライしてみて下さい。 心強いアドバイスです。ありがとうございます。 まだまだ英語の力も伸ばしたいと思っておりまして、 大学院で専門知識も今以上につけようと思ってますが、 英語習得の時間も欲しいと思って大学院進学という気持ちです。 大事なのは過去の実績ではなく未来の実績という言葉も聞きますが、 やはり無名大学出身で主席でもないとなりますと、機械設計の分野でも大事な仕事を任されないのではないかと心配になっています。 海外転勤が多い会社なのですが英語力もあまりございませんので。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• song111
回答No.3

私と友達の経験から申し上げます。 大学が無名でも有名国立大学に進学することは可能です。 私も某国立大学大学院に合格しました。 友達は有名国立大学大学院に合格しました。 受験大学に合わせた対策をしっかりやれば必ず合格できると思います(外部を受け入れない、受け入れ数が少ないところ以外は)。

tk0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >受験大学に合わせた対策をしっかりやれば必ず合格できると思います。 経験談非常に心強いです。 無名大学出身でもやる気があれば受かるということが良くわかりました。 まだ進学悩んでいる所ではありますが、 するべきことをしっかり考え、将来について考えを深めていきたい思います。 回答頂きありがとうございました。

• pocopeco
回答No.1

他大学の大学院の募集要項と過去問を集めてください。 外部入学の人には、面接など、一般選考と異なる形式の場合もあります。 某大学院某専攻の入試では、基礎問題しか出ませんでした。 今から頑張れば、絶対無理なんて事はないと思います。 合否には関係しないと思いますが、入試前に一度、志望する研究室にメールしてアポをとり、訪問してみてください。研究内容や研究室の雰囲気を知るとともに、合格したらよろしくお願いしますと挨拶しておくのがよいでしょう。 頑張ってください☆

tk0702
質問者

お礼

本日夜にその会社の1次選考は通ったという連絡がありました。 あきらめず努力すれば国立大学院でも 無理ということはないのですね。 かなりやる気はあるのですが^^; 大学院についてもう少し調べて研究室訪問もしたいと思います。 2次面接のときに大学院という話も切り出せましたら 素直に話してみたいと思っています。 回答ありがとうございました。