• 締切済み

部屋の広さについて

QNo.2012498で質問した者です。 追加で知りたいことがあります。 よく間取図に「洋室6帖」とか「洋室8帖」とか書いてありますが、 この洋室に備え付けでクローゼットや収納スペースがあった場合、 この6帖とか8帖という広さの中にその部分も含まれているのでしょうか? 例えば洋室10帖あっても備え付けの収納が広く大きかったり多ければ、 実際フロアとして使える広さは8帖や7帖くらいになるのでしょうか?

みんなの回答

• kishuu8
回答No.5

含みません。 例えば表示8帖でカウンターキッチンやシステムキッチンなら、 正味6帖とお考えください。

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうですよね。流し台は含めるとすれば キッチン流し台などそのものは平均2帖位ありますよね。。。 でも「K1.5」となっていたら流し台などで2帖、それ以外にK1.5あれば まあ無難なほうなんでしょうか。

• winnie777
回答No.4

皆さんがおっしゃるように 収納スペースは含みません ちなみに台所の流し台は含みます。

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり流し台は入るんですね。。。

• Jodie0625
回答No.3

含みません。 広さが「帖」で書かれているときは、和室でいうところの関東間、京間のような広さの基準というものがあいまいですので、実際の広さは現地を見て確認した方が確実です。

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに現地を見てみると、天井の高さによったり、柱があったり、窓の数などによって受ける広さの感じが違いますね。

• nikobu
回答No.2

一般的には押入れやクローゼットは含まれないと思います。 記載してある広さだと思いますよ。

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。

• latour64
回答No.1

普通は含みません。 以上

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございました。