• 締切済み

部屋の広さについて

QNo.2012498で質問した者です。 追加で知りたいことがあります。 よく間取図に「洋室6帖」とか「洋室8帖」とか書いてありますが、 この洋室に備え付けでクローゼットや収納スペースがあった場合、 この6帖とか8帖という広さの中にその部分も含まれているのでしょうか? 例えば洋室10帖あっても備え付けの収納が広く大きかったり多ければ、 実際フロアとして使える広さは8帖や7帖くらいになるのでしょうか?

みんなの回答

  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.5

含みません。 例えば表示8帖でカウンターキッチンやシステムキッチンなら、 正味6帖とお考えください。

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうですよね。流し台は含めるとすれば キッチン流し台などそのものは平均2帖位ありますよね。。。 でも「K1.5」となっていたら流し台などで2帖、それ以外にK1.5あれば まあ無難なほうなんでしょうか。

  • winnie777
  • ベストアンサー率19% (32/162)
回答No.4

皆さんがおっしゃるように 収納スペースは含みません ちなみに台所の流し台は含みます。

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり流し台は入るんですね。。。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.3

含みません。 広さが「帖」で書かれているときは、和室でいうところの関東間、京間のような広さの基準というものがあいまいですので、実際の広さは現地を見て確認した方が確実です。

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに現地を見てみると、天井の高さによったり、柱があったり、窓の数などによって受ける広さの感じが違いますね。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

一般的には押入れやクローゼットは含まれないと思います。 記載してある広さだと思いますよ。

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

普通は含みません。 以上

naonaoppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 収納を広げて、部屋を小さくするか?

    はじめまして! 注文住宅で今、間取りの最終段階です。 洋室6帖の2部屋の収納に悩んでいます。(各0.75帖ずつ?) 夫婦と3兄弟(今年8歳・4歳・1歳)で、今後4~5年程は、角の6帖を家族の寝室。 真ん中の6帖は、10年くらいは、家族全員のクローゼット兼支度部屋。 長男が中学に上がったら角を長男の部屋にと考えています。 その後、次男三男が9.5帖の部屋で、真ん中の6帖を夫婦の部屋。 子供たちが成人して次々に独立してくれるのが理想ですが、現実は分からず。長く住むことになったらと考えると6帖の収納は小さいかなと思い始めました! そこで、部屋を5帖?収納を1.25帖?にするしかないかなと思いますが・・・ 主人は1帖弱でも天井まであるからかなり収納力があるのでは?と。 いいアイデアをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 子供部屋

    お世話になります。 今、自分で間取り図を書いています。 延床面積が約40坪の総二階建てを考えているのですが、 2Fの子供部屋でちょっと手こずっています。 私には2歳10ヶ月の長男、そして 来月下旬に誕生予定の次男が居ます。 まだまだ子供部屋なんて先の話ですが、 いづれ必要になるので作ろうと思っています。 子供が小さいうちは12帖の部屋(収納部含む)を1室で遊びスペースとして考え、 子供が個室を欲しくなったら移動可能なクローゼットで2部屋に仕切り、 行く行くは子供部屋には、収納部(クローゼット)を含んで1人6帖。 純粋な床面積は1人5帖。 これで良いと思っていました。 しかし嫁さんはこう言います。 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」 子供部屋で6帖+6帖+1帖の収納+1帖の収納で考えると、 2F部が約40帖なのに対して、約14帖を使ってしまい、 残りのスペースが26帖となってしまいます。 残りの26帖で『主寝室』『ウォークインクローゼット』『書斎』 『トイレ』『廊下』『階段』を考えているので厳しいです。 主寝室は畳で布団使用。 大きさ的には8帖+押し入れが欲しいと考え、 ウォークインクローゼットは3帖以上は欲しいと思っています。 書斎は私の仕事部屋&趣味部屋なのですが、最低4.5帖以上は 欲しいと思っていて、0.5帖でもムダにはしたくありません。 私自身、実家は大きな平屋だったので、6帖洋間+収納の部屋をもらっていました。 逆に嫁さんは実家で4.5帖の部屋しかもらえなかったため、 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」と言います。 今の家づくり事情で、子供部屋の大きさって、 どれぐらいの規模で考えれば良いと思いますか? ちなみに私はロフトとかは考えていません。

  • 家具を購入 結婚

    結婚にあたり家具を購入しますが以下で特別に不足しているのは、ありますでしょうか? 間取りは3LDKです ★LD 11.2帖 ・テーブル ・ソファ ・カーペット ・テレビ台 ★洋室 6.2帖 寝室 ・ベッド ・テレビ台 ・化粧台 ★洋室 6帖 (LDと繋がっている) ・カーペット ・小さいテーブル ★洋室 5.2帖 いまは何も置かず ★キッチン 3.3帖 ・食器棚 ・スリムストッカー ※各部屋にカーテン 収納スペースが大きくマルチクローゼットもあるのでタンスは買いません 宜しくお願いいたします

  • まったく収納がない部屋ってありますか?

     賃貸アパートで  備え付けのクローゼット・押入れがない物件というのはあるんでしょうか?  よほど変則的な物件でない限りなんかしらの収納スペースはありますかね

  • 部屋の間取りについて

    添付資料の間取りについて、画像の上側と下側のどちらが生活空間、 つまり洋室の部分が広いか教えて頂けるとありがたいです。 ※明記してありませんが、どちらも洋室です。 自分で計算してみましたが、画像のデータでは、上側の間取りは 6.5帖となってしまいます。 明らかにそれよりも広いという印象があるのですが... 以上、よろしくお願い致します。

  • 子供部屋のクローゼットの広さについて

    こんにちは。 私は一人娘(小学校1年生)の父親です。 新築の間取りを検討しているのですが、子供部屋のクローゼットをどうしたら いいのか迷っています。 間取りの関係で部屋はクローゼットを含め7畳以内と決めていますが、たとえば 部屋を6畳として、その部屋の中にクローゼットを設置する程度で十分なものな のか、それとも6畳の部屋とは別にクローゼットのスペースを1畳程度設けた方が いいものかなかなか決められません。。 あと、クローゼットはどの程度の広さにすべきかも迷っています。 女の子なので洋服を収納できるスペースは欲しがると思うのですが、奥行きを 60cm程度にして幅を広く取った方がいいものか、むしろ奥行きを広くとった方が いいのかも迷っています。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 部屋の間取り図見てくださいm(__)m

    画像の間取り図のマンションで1人暮らしすることになったのですが、現在まだ人が入っていて中を見ることができなかったので実際の広さがイメージできません(^_^;) 間取り図の左半分は何帖くらいでしょうか。 「1R 専有面積23.65m2」と書いてあります。 どなたか分かる方いたらご教授よろしくお願いします。

  • 子供部屋の間仕切り

    お世話になります。 先日は子供部屋の広さについての質問をさせていただきましたが、 沢山のご回答をありがとうございました。 結局、2歳差の男の子の部屋の間仕切りですが、 2F部の西側エリアを、北から南を通した部屋で子供部屋を 『収納部(クローゼット)を含んだスペース12帖』で決まりました。 純粋な床面積は約10帖でしょうか。 そこで夫婦間で更に課題になって来たのが『間仕切りの方法』です。 同性の男の子なので、いろんなパターンが考えられます。 (1)はじめから壁で5帖+収納・5帖+収納で分けてしまう (2)子供が小さい頃は10帖+収納+収納で広く使い、  個室が欲しくなって来たら、移動式収納(クローゼット)で仕切る (3)あらかじめ10帖の部屋の天井部にレールを付けておき、  子供が小さい頃は10帖+収納+収納で広く使い、  個室が欲しくなって来たら、アコーディオンカーテンかスライドドアで仕切る 考えてみると(1)は建築時の工事費が高くなり、子供部屋を大きく使う 事は不可能ですが、プライバシーとしての対策はバッチリです。 (2)はフレキシブルで自由自在な半面、しょせんは間仕切りが収納を 利用しての間仕切りなので、プライバシーは守れません。 しかも高さが天井まであるクローゼットを考える必要があります。 (3)は(2)と同様のメリットとデメリットがあります。 しかもアコーディオンカーテンや、スライドドアの事も考えなくてはなりません。 これは親としての主観的な問題ですが、非常に悩みます。 子供も成長に連れ、勉強に専念したい時期、彼女を連れて来る時期、 男友達を連れて来て部屋で遊びたい時期、色々とあります。 皆さんなら、どうしますか? まだまだ子供は2歳10ヶ月と3月に生まれる第2子の事なので、 先走り過ぎとは思いますが、今のうちに考えておかなければならないと思っています。

  • 間取りと専有面積について

    来年3月に引っ越しをする予定です。 今からネットで賃貸マンションをチェックしているのですが、 気になることがあります。 間取りと専有面積が比例していない気がするんです。 たとえば、専有面積が64.23m2で、洋室4帖、洋室6帖、LDK12帖なのに対し、60.06m2で洋室7.1帖、洋室6.1帖、LDK14.3帖、となっています。 どちらが物を置ける広いスペースなんでしょうか? なぜこんな違いがでてくるのでしょうか?

  • 約2帖 → ウォークインクローゼットか納戸か?

    建売住宅のブランを考えています。2階に約2帖の収納スペースがとれるのですが、ウォークインクローゼットにするべきか納戸にするべきか悩んでいます。主寝室からも廊下からも入れる位置にあります。 ちなみに各洋室にはクローゼットがついていますが、そのうち1室は半間のみ。あとの2室は1~2間分あります。 さて、ウォークインクローゼットか納戸、どちらにするべきか、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。他にもこんな活用法があります!というアイデアもお願いします。