OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンデンサの容量表示について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203456
  • 閲覧数843
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (74/113)

コンデンサそのものに容量(たぶん)表示が書いてありますが、
その意味がよく分からないので教えて欲しいです。

今私が持っているコンデンサには
2E225K
と書いてあります。

いろいろ調べた結果
225K
というのは
22×10^5 pF = 2.2 μF で、Kは誤差が10%以内
ということだというところまでは分かったのですが、
(これも違ったら教えてください。)
はじめの
2E
の意味が分かりません。

誰か教えてください。
こういうことが分かりやすく書いてあるHPがあればそれも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ごめんなさい勘違いしました。コンデンサの場合以下のようになります。

一文字目   0    1    2    3
二文字目
 A          10V  100V  1KV
 B               125V  
 C          16V  160V
 D    2V    20V  200V  2KV
 E          25V  250V
 F    3.15V             3.15KV
 V          35V  350V
 G    4V    40V  400V  4KV

 W               450V
 H    5V    50V  500V  5KV
 J    6.3V  63V  630V
 K          80V  800V

上記のようになりますので2Eは250V耐圧問いことになります。

勘違いでとんでもない間違いをする所でした。お詫びします。    
お礼コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

詳しく教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 22:24:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

最初の2Eは許容電圧で2Eは200Vを示します。容量の計算はその通りでOKです。
補足コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

他にもいろいろあるのですが、
B821
と書いてあるコンデンサもあります。
このコンデンサの許容電圧はどれくらいなのでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-22 20:59:39
お礼コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

回答ありがとうございます。
許容電圧ですか。なるほど。わかりました。

さらに質問があるのですが、他にはどのような表示があるんでしょうか。
たとえば、1E225Kとかだったら許容電圧は100Vでいいんですか?
許容電圧が50Vのものはどうでしょうか。

できれば教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-22 20:31:52