OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

適正体重について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203450
  • 閲覧数229
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (87/128)

適正体重ってどうやって調べるのでしょうか。どなたか知っている方教えてください。最近ちょっとやせ気味なので、一番ベストな体重にまで戻したいなあと思っているんです。やっぱり体重はベスト体重がいいですよね。免疫力とかがあがって健康な毎日を送れそうだし・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 56% (50/89)

適正体重を知るには、BMIを使って計算するのが良いようです。

BMIはBody Mass Indexの略称で、要は肥満の度合いを示す値です。

BMI=体重(kg)/{身長(m)}^2 で表されます。BMIの正常な値は約22ですので、適正体重は 体重(kg)={身長(m)^2}×22 で表されます。

もし身長が175cmだとしたら、適正体重は 1.75×1.75×22=67.375(kg) となります。

BMIが18.5未満だと痩せすぎであり、25以上だと肥満の対象になるようです。参考にしてください。
お礼コメント
siman

お礼率 67% (87/128)

ご丁寧にどうもありがとうございます。計算にちょっとてこずってしまいました!途中で電卓が登場しましたよ(笑)。あ、でもちゃんとできました。計算してみたら、やっぱり私は痩せすぎでした。これから心置きなくいろんな食べ物をたくさん食べようと思います。少し栄養をつけないと・・。
投稿日時 - 2002-01-22 22:48:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (38/108)

はじめまして。

適性体重を決定する方法は色々とありますが,一番簡単な方法を記します。

{身長(cm)-100(cm)}×0.9

という式です。

上記の式によりますと,身長170cmの人の適性体重は,

(170-100)×0.9=63.0kg

になります。

正確には男女差なども考慮に入れるべきなのでしょうが,
最も簡単な方法を記させていただきました。

御参考まで。
お礼コメント
siman

お礼率 67% (87/128)

とっても分かりやすい方法ありがとうございます!方法って一つだけじゃなかったんですね。驚きました。
投稿日時 - 2002-01-22 22:38:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

○ BMIの判定基準は次のとおりです。
18.5未満     やせ
18.5以上25未満 普通
25以上30未満   肥満1
30以上35未満   肥満2
35以上40未満   肥満3
40以上       肥満4
参考までに、どうしてBMIで22を掛け算して計算するかというと、BMIが22のときに最も疾患の合併率が少ないという統計データに基づいているのだそうです。

○ ウエスト/ヒップ比(W/H比)
男性で約1以上、女性で0.9以上の場合、上半身の肥満(りんご型肥満)のタイプと判定されます。

○ 体脂肪率の場合
標準体脂肪の量は、男性で体重の15~18%
女性では体重の20~25%
お礼コメント
siman

お礼率 67% (87/128)

どうもありがとうございます!とても参考になりましたよ。BMIの22には、そんな統計が合ったんですね。少し興味を持ちました。計算してみたところ、どうも私は痩せすぎみたいです。これから心置きなくいろんな食べ物をたくさん食べようと思います。もちろんお菓子ではなく、朝、昼、晩の食事をきちんととって、それで体にもっと力をつけようかと・・。
投稿日時 - 2002-01-22 22:58:34