• ベストアンサー

ベスト体重の決め方は?

適正な体重の決め方にはいろいろあると思います。 BMI値、体脂肪率を基にする等々。 「痩せすぎ」「肥満」の間の「適正な体重」にも幅があり、どの程度で体重を維持すべきか分かりません。 一般的に「BMI値22」の「少々太り気味」な方が健康で過ごせるとの意見もあれば、 女性には「美容体重」というものもありますし…。 自分の体調がベストであればそれが自分にとって適正な体重と言えるかもしれませんが、 ダイエットを進めている段階で、何を目安にしていいかわかりません。 みんなは何を基準にどれ位の体重を維持しようとしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.5

>私の上記の数値だと、体脂肪率に関してはそろそろ維持する方に もっていき、BMIをもう少し下げるべきだと思うのですが、どのようにすればいいと思われますか? よろしければ教えてください。 BMI:21 体脂肪率:11%ですか・・・。 女性で体脂肪率11%というのは、びっくりですが、信用できるものなのでしょうか?まず、それがきになったのと・・・。 BMIをさげたいのであれば、やはり食事の見直しをすべきでしょうね。 食事内容に関しては次のことを参考になさってくださいね。 太らないためのカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。 食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。 たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。 ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。 また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。 1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。 2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。 3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。 4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。 5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。 7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる 8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。 をされたうえで、食事の仕方もふとりやすいたべかたをしていなかったかどうか、見直すことが大事です。 運動ばかりでは決して、やせることはできません。 食事と運動を両方してこそ、バランスよいスタイルになることができると思います。

moscata
質問者

お礼

重ねて質問に答えていただいてありがとうございます! 中性的な「私」という一人称を使い、誤解させてしまい申し訳ありません。えっと…「男」です。 「両手で測る」タイプの体脂肪計を使用したので体脂肪率の測定値は不正確かもしれません。 (実際、プヨッとしたお腹を見るとさらに疑いたくなります…。一応、1回につき3回は測定して 平均値を見ていますが。) 野菜は嫌いではないので食べていますが、ワンパターンな食材しか使っていない(手軽に使える野菜しか 使っていない)ので、「太らないためのカロリーのキーワード」に挙げられていた 「ごぼう」をなんとか取り入れたいと思います。 「タンパク質・炭水化物」源に当てていた「うどん・そば」もお豆腐に、そして果物も意識的に キィーウィを取るようにしたいと思います。 そのようにして、徐々に食生活の「質」も上げていけたらと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

#1です。 BMI19を目指してがんばりましょう。 私は現在BMI21なんですが、脇腹から背中にかけて、皮下脂肪が多いので・・・・ あとは、鏡見てですね。

moscata
質問者

お礼

ありがとうございます! 現在、僕もBMI21です。 しかし、ここ最近、暴飲暴食が止まらず、2キロぐらい体重が増加、約1ヶ月の努力がふいに なってしまいました…。inaken11さんの言葉を励みに頑張りたいと思います。

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.6

こんにちは、#4です。 まだ締め切られてませんでしたので 体脂肪計について補足しようと思いました。 下のURL(前に紹介したページの続き)を ご覧になればわかると思いますが 体重もそうなのですが 体脂肪率を体脂肪計で測るには時間によって だいぶ誤差があります。 一定の時間を定めて、(お勧めは朝起きてすぐくらい) 毎日同条件での計測をされるとよいと思います。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo2.html
moscata
質問者

お礼

補足、ありがとうございました。 紹介していただいたHPを見ると…どうもあまり良くない時間に計測していたようです。 体重は(起床後、トイレの後)朝一番で測っていたのですが、体脂肪は「テキトウ」でした。 参考になりました!

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.4

私の場合は、BMIで「健康を害さない体重」ということで、18くらいを目標に体重を落とし、 「標準」の中でやせ側に入った(20くらい)あとは、 周りの人の声(「やせすぎ」とか「もうちょっと」)や、 写真や鏡を見て、まだやせた方がいいかどうか、体重をおとすというより筋肉でしめた方がいいのかなどを考えています。 体重はある程度(BMI22以下)まで下がったら、体重だけでなくメジャーでサイズを測っていくのも大事ではないかと。 体重は毎日量り、 服のサイズや自分の写真などで比較して 「限界美容体重(これ以上太ったらあかん!)」を決め それを越えないように注意しながら生活します。 体脂肪率が測れるのであれば、BMIと体脂肪の相互関係で 判断するのもよいと思われます。 (参考: http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html#e ) あと、自分の美容体重などを知りたい場合は 下着メーカー、ワコールのサイトで 自分の体系がどんな位置にあるのか 体重が1キロ変わるとどうなるのか グラフなどで表してくれる機能がありますので ご参照下さい。結構いいかと。 (下記URL) 参考までに。

参考URL:
http://www.e-shop.wacoal.co.jp/fitnavi/bodysize/index.asp
moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!かなり参考になりました! えっと、男なのでバストの入力は難しい?!ですが、試してみようかな?(笑) いろいろダイエット系のHPを見ているうちに、女性には「美容体重」なるものがあったので 男性にはないものか…と思い質問してみました。男なら、鏡を見て「見た目」で判断すればいいですよね。 (以前は、「Aカップはあるね。」と言われてましたが…。最近は解消できました。(苦笑)) 現在、BMI21なので、教えていただいた数値を参考に18位を目標にしたいと思います。 ありがとうございました!

  • kenkich
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

けんきち@♂です。 BMI値は筋肉質や骨太の人にはあてになりませんし 体脂肪率も機械によってばらつきがあり、これもあてにならないと思います。 体脂肪を測ったら、手で持つタイプ14%、体重計とセットになってるやつ36%って事がありましたよ。#どっちやねん  で、私の場合「調子良い体重を維持する」&「鏡見てプールに行っても恥ずかしくない体」というのを目標にしてました。アバウトですが、あてにならない数値に頼るより、そんな目標で良いんでないの?と思います。 なお、運動してある程度まで痩せると、体脂肪とかBMI値とか気にならなくなりました。そんな今がベストなんだろうな、と思ってます。  #今測ったらBMIが21、体脂肪14%でした。  #手で測るやつなんで、本当の体脂肪は36%かもね。。。

moscata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、「手で持つだけタイプ」と「片手&両足・体重計タイプ」で測定した所、後者の場合はかなり 大き目の数値がでて非常に納得いかなかった経験が私にもあります。 「調子良い体重を維持する」&「鏡見てプールに行っても恥ずかしくない体」という目標はいいですね! ただ、筋肉は体重ほど目に見えて変化が分からず、数値としても見れないのでつい目に見える基準を 探してしまいます。 「手だけタイプ」の体脂肪計で現在11%位ですが、鏡で自分の体を見ると、筋肉は以前よりは あるもののどちらかというと限りなく「貧弱」な体なんですよね…。 減量に主眼を置くダイエットから、筋肉をつけて「燃費の悪い太りにくい体」を目指すダイエットに 徐々に方向転換すべきなのかもしれませんね。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

私の場合、まず BMIからある程度の目標体重を決めましたが、次は体脂肪率を20パーセントあたりに設定して頑張りました。 やれば、やるほど 貪欲になるものなんです。 せっかくやるなら、パーフェクトという感じで。 現在はBMI18~19、体脂肪率も、18~19。 それでも、気になるところってありますから、運動やストレッチ、マッサージで引き締めを図っています。 今 気になるのは足首ですが、二の腕や太もも、ウェスト横(わき腹)を気にしている方は多いですよ。 鏡の前に立って どこが気になるかを見るのもひとつだと思いますよ。

moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 教えていただいたBMI、体脂肪率から推察するに、かなり均整のとれた体のようですね! 羨ましい・・・!! 私は現在、「BMI:21 体脂肪率:11%」ですが、偏ったトレーニングの為(腹筋・腕立てのみ) 体の部分によりまだお肉が余計にあります。 トレーニングをもっと多様化して、問題箇所に焦点を当ててそれに見合ったものを取り入れるように したいと思います。(以前、アドバイスしていただいた「有酸素運動」についても早く 取り入れたいと思います。) 追加で質問したいのですが、私の上記の数値だと、体脂肪率に関してはそろそろ維持する方に もっていき、BMIをもう少し下げるべきだと思うのですが、どのようにすればいいと思われますか? よろしければ教えてください。 (体脂肪率に関しては、上に書かれた方同様、「手だけで測るタイプの体脂肪計」による測定結果 なので、正確ではないかもしれません。)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

今の状況によるでしょう。 現在のBMIが25なら、22へ、22なら20へとして、目標達成するまでがんばってみてはどうでしょうか。 また、ある程度体重が減ると体重が減りにくくなる傾向がありますので、あまり無理をなされないようにして下さい。

moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、体重の増減を記録しているグラフを見ると 減量スピードは鈍化してきました。 現在、BMI値は約21ですが、おっしゃる通り、 無理せずにゆっくりともう少し下げようと思います。

関連するQ&A

  • 適正体重について。

    BMIというのは身長体重から割り出して肥満かどうかを調べるそうですが、体脂肪率を含めないと正しく肥満か、痩せかというのはわからないですよね? 筋肉のある方であればお腹が出ていないのに肥満とでてしまう方もいると思います。 体脂肪率や筋肉量を考えたうえで身長などから計算できる適正体重を調べる方法はありますか?

  • どれくらいが「痩せている」に入るのでしょうか?

    自分の身長で、どれくらいの体重、体脂肪だと痩せているに入るのか 目安が分かりません。 BMIはぽっちゃり気味を普通だというし、ダイエットをしていくうえで 目安が欲しいのですが・・・。 ちなみに身長は154cmです。

  • 身長160センチなんですが、体重はどれくらいがベストなんでしょうか?

    身長160センチなんですが、体重はどれくらいがベストなんでしょうか? BMIの美容体重は 重すぎる気がするので質問してみました。 今、41キロなんで 後何キロ減らす又は増やせばいいのか教えてください(´・ω・`)

  • 胸の大きい人の標準(美容)体重は?

    24歳、156cm、53.3キロ、体脂肪27%のアンダー72のIカップです。 BMIでみると22と健康体重と言われている範囲で収まっていますが できれば美容体重(BMI20)になりたいです。 そこで質問なんですが胸の重さや胸の脂肪が多い方は 美容体重+胸の重さ 標準体脂肪+胸の脂肪で考えてもいいのでしょうか? 調べたところIカップだと3800gあると書かれていて 標準?のCカップより3300gも重いらしいのです。 ということはBMI20になろうとしたら48.6+3.3で51.9と考えてもいいのでしょうか? やはりこの考えは甘えでしょうか? 体脂肪率も標準+らしいのであと2%ほど落とすのがベストかと思いますが これも胸の脂肪は関係しているのでしょうか?

  • 標準体重なので痩せなくても良いですか?

    163cm57kgの女性です。 BMI21.45なので一応標準なのですが、見た目はぽっちゃり気味です。 世の中の女性は美容体重、モデル体重を目指してダイエットしている方が多いですよね。 私ももっと痩せるべきなのでしょうか。 数字だけだと分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 脂肪燃焼ダイエットをやっても痩せないのはなぜ?

    7日間脂肪燃焼ダイエットをやってみました。 お通じはよくなったものの、全然体重が減りません。 このダイエットを始める2週間くらい前から1日おきに「30分ウォー キング」をしているのですが、(今も続けている)体重がまったく減り ません。何がいけないのでしょうか? ちなみに女性(30代前半)で、BMIは25.6で、肥満気味です。

  • 体脂肪は減るのに体重が変わらないです

    半年以上ダイエットをしてきて、あまり変化がなく、この数週間集中してカロリーコントロールをして、元気が出てきたので運動を始めました。 運動して5日で、3%くらい体脂肪が減りました。 ですが体重が1キロくらいしか減っていません。 どうしたら体重が減りますか。 BMI値が「少し太り気味」で、体脂肪は「標準」になっています。インターネットで検索したら「堅肥り」のようです。 30代女です。 よろしくお願いします。

  • 健康体重・美容体重・体脂肪率

    健康体重と美容体重の算出方法は前回の質問で 理解できましたありがとうございました。 では一般的に肥満と呼ばれる人は体脂肪率何%以上 のことをいうのでしょうか? 例えばダイエットをするうえにおいて自身が美容体重よりも低い体重だった場合は美容体重に近づくように増やしたほうが良いという事なのでしょうか? 増やすとなると今、着ている服もワンサイズアップになるので、少し気分的に滅入ってしまいそうです。 美容・健康体重よりも下回っていたら何か弊害が おこるのでしょうか教えてください。

  • オススメの体重計

    最近ダイエットを始めたのですが家にある体重計は体重しか測れない安いもの新しい物を買おうと思っています。BMIや体脂肪率など出来るだけ正確に測る事が出来、一万円以下でダイエットにオススメの体重計があれば教えてください

  • 妊婦の体重について

    はじめまして。現在妊娠3ヶ月に入ったばかりの初心者妊婦です。 体重の事で悩んでいるので教えてください。 現在、身長は154cmです。 それに対し体重は54kg体脂肪率は29%です。 BMI値でも肥満にはギリギリ入らないのですが、本当に肥満ではないと言えるのでしょうか・・・? 妊娠中毒症なども気を付けたほうが良いですか?