• ベストアンサー

幼稚園教諭免許って使えるんでしょうか?

私は幼稚園教諭の免許状を持ってます。でも保育士の資格と違ってなかなか使い道がなくどこか幼稚園免許だけで仕事ができる職種はないか探しています。 どなたか知ってる人、教えてください。

• koz01
  • お礼率76% (38/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.1

ハローワーク職員です。 大阪での話ですが、残念ながら、使い道がないのではなく、現状では幼稚園教諭の募集は少ないのです。 あっても正職より時間の少ないパート扱いとか。 koz01さんの県でも同じような感じと思われます。 職種はやはり幼稚園勤務くらいしかないようですが、民間の、それこそ個人経営の保育園では、「保育士資格または幼稚園教諭資格」というのを見たことはありますが、幼稚園教諭のみはほとんど最近は見ていません。 koz01さんのように、高学歴で資格を持った若い人たちが、職にあぶれている現状を、うちのハローワークでも目にしています。 この層が年齢を経ていって、国の中核となるべき10年後、20年後、我が国はいったいどうなっているのでしょうね。

koz01
質問者

補足

erimegさんありがとうございました。 一応小学校教諭も持っているのですがそっちはもっと役に立たない資格なんです。 何のために学校をでたのか・・・。 進学時にもっと調べるべきでした。