• ベストアンサー

損害保険会社選び(火災・地震)

住宅新築に伴い火災保険・地震保険に加入したいと考えています。 掛け金などはどこも余り差が無いかと思いますが、保障の際の支払いの早さとか、またその会社が倒産しにくいとかといったことについては分かりません。 参考になる事を知っておられればお教えください。

• 12are
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurunk
回答No.3

私は、既に加入している自動車の保険と同一の会社の火災保険&地震保険に入りました。 代理店も昔から懇意にしている処なので、保険会社の担当者も契約の席に呼んでくれて親身になって対応してくれました。 既に自動車保険に加入していたので10%の割引も併用出来ましたし、自動車保険での迅速な対応も好感触だったです。

12are
質問者

お礼

そういった選び方もあるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

民間の損保会社ならば、支払いの早さなどは五十歩百歩でしょう。共済は速やかに対応してくれて払い渋りも少ないという話は聞きます。 倒産しにくさというのはよくわかりません。業績などから自分で判断するしかないのではないでしょうか。

12are
質問者

お礼

共済のほうが早いのですか! 以外でした、ありがとうございます。

• 7921
回答No.1

JAの共済はどうですか。?

12are
質問者

お礼

検討しますありがとうございます