-PR-
解決
済み

FileExitsについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20340
  • 閲覧数1243
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (10/28)

ファイルの存在を確認する方法として"FIleExists"がありますが、
あれはローカルのディスクにしか使用できないのでしょうか?
ネットワークドライブ内のファイルを調べようとしたのですが、うまく行きません。
調べたいファイルのパスは正しく取得できていますし、もちろんそのパスにファイルは存在します。

使用が可能なのか不可なのかと、もし不可なら他の方法も教えていただければと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 67% (21/31)

まず、FileExists に指定するパスは
\\server\sharename\directory\file.ext
という形式にされていますでしょうか。

S:\directory\file.ext
としても、asp にとっては、S:ドライブが
どのネットワークパスなのか、わかりません。

次に、\\server\sharename はどのような
アクセス権になっていますでしょうか。
ASPを匿名ユーザーとしてアクセスすると、
「IUSER_サーバー名」のユーザーとしてASPスクリプトは
動作します。
このユーザーが共有ディレクトリにアクセス権があるか
確認していただければと思います。

あるいは、ASPファイルに対して匿名アクセスではなく
基本認証アクセスに変更してみると、アクセス権の
テストが行いやすくなるかと思います。
お礼コメント
puntoabart

お礼率 35% (10/28)

ありがとうございます。
FileExistsは物理パスでしか使えないんだから、
"\\Server\share\~"の形式にすればいいんですね。
非常に役立ちました。

ASPは奥が深いですね…。
投稿日時 - 2000-12-19 19:06:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

すごく単純な部分ではないかと思います。
ネットワークドライブへの検索ではなく、ネットワークに
繋がっているコンピュータの中のファイルになるので、
相手のマシン名の指定等をキチット行えばよろしいかと・・
\\マシン名\\フォルダー名\サブフォルダー名\ファイル名.xxx
たぶん。
私達のASPでも同じような事をしていますが、上記のようにしています。
お礼コメント
puntoabart

お礼率 35% (10/28)

ありがとうございます。非常に役立ちました。
ASPはまだまだ奥が深いですね。
投稿日時 - 2000-12-19 19:07:51


  • 回答No.3

そのファイルはそのネットワーク上に公開されているものなのでしょうか?もしくは権限が必要だとか…。
そういった場合、エラーが起きることがあるのではないでしょうか?

もしそうだった場合、そのPCに共有フォルダをつくり、そのフォルダの共有設定をしてやる必要があります。
そういうのを全部ご存知の上で、この質問を出したとしたら………ごめんなさい、蛇足です。

蛇足ついでに共有フォルダの作り方。
1.「コントロールパネル」-「ネットワーク」-「ネットワーク設定」タブで「Microsoftネットワーク共有サービス」が追加されていることを確認。
2.フォルダを適当なところに作る。
3.そのフォルダで マウス右ボタン -「共有...」
4.「共有タブで「共有する」を選ぶ。

自分で墓の穴掘り掘りしてる気が…(^^;