• ベストアンサー

欧州車のサイズって…?

suretsu1248の回答

回答No.1

ヨーロッパの普通の国ではボディサイズによる規制というかなにか制約はないはずです。 少なくとも私は知りません。 また、日本の3/5ナンバーというのも、確かにボディサイズに制約を受けていますが、形骸化しています。 ボディサイズだけが大きい3ナンバーは別に日本でも維持費高くなったりしませんよ。 税金/車検等々、法定費用は排気量のみで決まっています。 任意保険で、ひょっとしたら細分型なんかには差が出るケースもあるのかもしれませんが、これも私は知りません。

noname#22430
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうぞざいます! 日本の車も欧州っぽくなってきたのに、ナンバー規制は変わんないのですかね? 3ナンバーで走れない道はないのに規制をつくってもね… 1700mmをギリギリオーバーしてしまった車とハマーなどの米国SUV級の車に区切りをつけるべきだと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • 日本車と外車の内装

    日本車と外車って内装の質とか違うという声をよく聞きますが、私にはその違いがどーいった違いなのかが、よく理解できません。 主に小型車(コンパクトカー)程度のサイズで調べています。 ヤリス、ジャズ、マイクラは欧州車に比べると、どのあたりが劣っているのですか? また、最近発売されたベリーサやティーダは、日本のコンパクトカーの中では、上質な内装と言う事を売りにしていますが、欧州車に比べるとどーなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • UEFAチャンピョンズリーグとUEFA欧州リーグ

    の違いがイマイチよく分かりません。 共に欧州NO.1クラブチームを決めるという趣旨は変わらないのですよね? UEFAヨーロッパリーグは2008年までUEFA杯と言われていてシステム等も変わったようですが よりUEFAチャンピョンズリーグに近くなったのでしょうか? 分かりやすくご教示いただけないでしょうか? また権威有る・・というかどちらの栄冠の方が価値が有るのでしょうか? 併せてお教えください。

  • 欧州人はザクロの実が大好き? そんなに美味しい?

    ほとんど全ヨーロッパの人々は、ザクロの実が大好きなんですか? そんなに美味しいものですか? 日本の普通のスーパーでは、全然見かけません。 最近、一部の果物屋で見かけるようになりましたが、 輸入物の大きな実で、日本で採れるものとはだいぶ違うような気がします。 買って食べているのは、ほとんど外国人ですかね? 私も欧州人の友人に美味しいよと勧められて買ったのですが、食べ方がわからず、 半年間冷蔵庫で眠らせたまま放置したら、傷んでしまいました。 アルハンブラ宮殿で有名なグラナダは、ザクロと言う意味なんだそうです。 グラナダのお店でも、ザクロの実がたくさんありますね。 日本人向き品種とか食べ方がありましたら、教えてください。 これから日本でもメジャーな果物になって行くんでしょうか?

  • 欧州ヨーロッパの経済政策は失敗したが、日本の経済政

    欧州ヨーロッパの経済政策は失敗したが、日本の経済政策はバカな民間企業経営者の性で頓挫しそうだ。 欧州ヨーロッパの経済政策は給料を引き上げたが、自国で全ての産業をカバー出来る自立国は少なく、給料は上がったが、輸入に頼っているので物価まで上がってしまって給料を引き上げても生活レベルが上がることなく失敗した。 日本は輸出国で自国で生産出来る能力があるので、安倍首相は給料を引き上げて、物価を上げないように民間大企業に指示した。 トヨタなど大企業は国の指示のもと、給料を引き上げるが、物価はそのままにするために企業努力して同じ価格帯で自動車を自国民に提供している。 しかし、安倍首相の意図を理解出来ない無能な民間企業の経営者は、給料が上がり、欧州ヨーロッパと同じように物価も上げてきた。 特に飲食業の経営者は値段を上げてきた。 給料が上がっても、食べている食事レベルは同じになってしまった。 安倍首相は外食も給料が上がっても据え置きでいてくれると思っていた。 外食産業の金の亡者のハイエナは高収益を上げて金持ちになった。まさにハイエナ。 日本はお金の価値を下げて年収を上げて、自国生産品は価値据え置きで提供することで国民の生活レベルを上げようとした。 それで中国人は越境ECやら爆買いで価格据え置きの日本で買い物をするようになった。 日本政府にとっては打撃だったが、中国政府がこの経済カラクリを理解出来ずに規制してくれたので、自国民だけ自国製品をインフレなのに価格据え置きで買えるメリットを続けることが出来ている。 安倍首相の意図を理解出来ないで欧州ヨーロッパと同じと勘違いして日本政府がインフレに持っていって、製品の価格は据え置きで国民が買えるようにする国策を飲食業界はエサに使ってる。 はっきり言って日本の邪魔である。

  • 最近の車ってデカくないですか?

    最近の車ってデカくないですか? コンパクトSUVとか言われている車もスペックで見ると大きくてどこがコンパクトカーやねんて思います。普通に3ナンバーですしね。価格もそうです。3百万は当たり前で見積もりするとなんだかんだ込々で4百万オーバーになってしまいます。これからEV車普及とか言ってますがとても買えそうにありません。皆さん最近の車どう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 5ナンバーにする必要

    車体幅だけを見ると 5ナンバー・1700mm未満 3ナンバー・1700mm以上 でも税金面が変わってくるのは排気量,重量ですよね。 なのになぜ多くの小型車が1695mmになっているのですか? 仮にフィットが横幅1700mmや1800mmになっても自動車税34500円,重量税18900円/年は変わらない訳ですし... 軽自動車は規格いっぱいに作ってあると思うので殆どが1475mmになっているのはわかるのですが、普通車は幅をあまり気にしなくて良いのでは? 幅を数mm大きくして重量税が変わるギリギリのところなら少しでもケチって軽量するのは分かりますが、フィットみたいな場合だと、2,300kg増えたって重量税は変わりません。 むしろ幅を大きくし、ドアを肉厚にしたら横からの衝撃が和らぐと思うのですが... なお、幅を大きくしたため重量が増えて燃費が悪くなるっていうような内容の回答はご遠慮願います。

  • ナンバープレートのサイズ

    車のナンバープレートのサイズが、ヨーロッパサイズ?に変わると、ずいぶん前に新聞に出ていましたが、その後なんら報道がありません。最近車の後を見ると、ナンバープレートのベースサイズが、間抜けのものを良く見受けられるようになりました。これは、近いうちに変更になるというこでしょうか。来年からなんて報道があれば、年内は車が売れなくなるので業界で報道を自主規制しているのでしょうか。

  • 初心者が運転するデカいクルマ

    こんばんは。僕は先月8日に免許を取り、まだ若葉マーク1ヶ月ちょっとの者です。 僕は、4月から大学まで自動車通学をするのですが、クルマが気に入っている&金銭的な都合で、 ハイエースレジアスに乗ることになりました。幅こそ1710mmで、5ナンバー車と大差はないですが 全長が4795mmと、コンパクトカーよりも1mくらい長いです。全高も2025mmあり、運転していても デカいなぁ~と思うくらいです。室内も広々していて、とってもいいんですけどね! 周りの人は「初めからこれだけデカいクルマを普通に運転できれば問題ないね!」と、言ってくれ ます。実際、狭い駐車場や狭路などでも取り回しに苦労せずスムーズに運転することができます。 そこで質問します。 初心者がレジアスのようなデカいクルマに乗ることについてどう思いますか? いきなり3ナンバーで2700ccあるクルマに乗るのは贅沢だ!とか言う意見ではなくて、あくまでも “クルマの運転”と言う視点から、ご意見をお願いします。

  • 車の定義

    普通車、軽自動車、小型車、コンパクトカー・・・ いろいろ車の規格がありますが、どういうものをそう呼ぶのか 定義が知りたくて調べていますが、調べ方が悪いのか 見つかりません。どなたかよいURLなり資料をご存知でしたら 教えて下さい。

  • 特売セールをやってる店に高級車

    人それぞれ価値観というものはありますが、特売セールをやっている店や安売りの店の駐車場にベンツやレクサスなどの高級車や輸入車があると如何思いますか? 私は恥ずかしく感じます。「車ばっか立派で…」という感じになります。 そのため、私自身は高級車や輸入車でそういう店には行きたくありません。例えばフォルクスワーゲンのポロやベンツAクラス等のエントリーモデル等でもです。 私も輸入車に乗っていた時期がありましたが、安売りの店に行くのには抵抗を感じてました。 収入が少なく、将来に対する不安も強い方であるため、今後は維持費の高い輸入車や高級車を購入する事はないと思います。実家の駐車場も狭いため、今後購入する車は国産のコンパクトカーになると思います。逆に軽自動車や国産のコンパクトカーで高級店に行くのは別に何とも感じません。 宜しくお願い致します。