• ベストアンサー

エンジニアになりたい就職活動

始めまして。 私は現在大学3年で就職活動真っ最中です。 私はSEを目指しています。 理由は技術者として一流になりたいと思ったからです。しかし面接で「SEの仕事で具体的に何をしたいの?」と質問されました。 私は答えることができませんでした。 どの様に答えていいのか私自身わかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.7

現役エンジニアですが、たまに面接をしてます。 志望動機が「技術者として一流になりたい」であれば、私も同じことを聞くかもしれません。単純なことで、現在の志望動機は無いに等しいくらい希薄なものだからです。 あなたがサッカーチームのオーナーだとして、「スポーツマンとして一流になりたい」という人、採用しますか? サッカー選手として実績があるなり、スポーツマンとして一流に近ければいいですが、未知数ですからね。少なくとも、サッカーをやりたい人を選びませんか? 最終的に何の職業に就きたいか、また、そのための動機は何になるのか、それはあなたの自由ですが、もう少し具体性を持てるよう、業界研究をされた方がよろしいかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>面接で「SEの仕事で具体的に何をしたいの?」と質問されました。 状況がわからないので、なんともいえませんが何の脈絡も無くこのような質問を投げかけられることは少ないと思います。 面接官は純粋にそのような疑問を持ったから質問をしたのではないかと思います。で、あなたがそのような疑問を持たせるような発言をした結果と言えると思います。 仮に >技術者として一流になりたいと思ったからです。 と言う言葉を発したならば、面接官はそのような質問をしたくなると思います。 会社は一流の技術者がいればその人材はほしくても、一流の技術者になりたい人を募集することはありません。「一流の技術者になりたい」と言うのは「今は違うからあなたの会社でそのように育ててください」という学生の甘えた考えに思えます。 会社としては「一流になるかどうか」では無く「金になるか、質のいい仕事をするか」と言うことに興味があります。「一流のSEはテストをしません。だからテストやデータ作りなどの単純作業は他の人にやってもらってください」とか言うような人材になってしまったら、使えない「一流」ですし。 また、全ての人が一流であるわけではないし、「一流」である人は全体に比べ少ないはずですし。「一流」ではない面接官に対し、「一流になりたいからあなたの会社に入りたい」と言ってしまっては、はっきり言って意味不明だし失礼な話でもあると思います。 「一流」と言う漠然とした言葉にあこがれて就職活動をするのではなく、もう少し具体的に現実を見直してから就職活動を行うといいのではないかと思います。

  • chokeslam
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

 去年まで就職活動をしていた工学系大学院卒の者です。  あなたが聞いているのは志望動機が分からないって事ですよね?厳しい言い方すると、そういう志望理由って自分で考えるべきじゃないですか?ここで聞く事に対して理解に苦しみます。  志望動機が言えないという事は、当然自分のやりたい仕事であるSEに対しての理解が浅いということだと思います。行きたい企業が何をしているのか、パンフレットを見たり、HP見たり、更にはIT業界の本を購入したりするなどして、今のSE現状を自分なりに理解する事が大事だと思います。それに対して自分はどういうSEになりたいかという考えを自分の言葉で言えない限りは、面接突破は難しいと思われます。  今の時期は就職活動で忙しいとは思いますが、ぜひ実りのある就職活動を行ってください。

  • really
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

SEの分野は広く、深くやりがいのある仕事です。 まだ、学生さんのようですから、基礎をみっちり勉強する事だと 思います。(URLの本など参考になります) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%2CG.M./249-4558415-6868334  ところで、東証のシステムトラブルに事件はご存知ですか。 今騒がれている、Winyとセキュリティの問題、など 社会の様々なシステムにかかわることに関心をもち、問題の本質や解決策を 考えてみてください。 そういうことが、SEには必要だと思います。 3流のSEでも10年はかかると思いますよ。 コンピュータ以外のことにもいろいろ勉強しなければなりません。 まず、面接での「SEの仕事で具体的に何をしたいの?」 という質問の回答を自分で考えてください。

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.3

人に教えて貰うモノでもないんですけどね。 そもそも、貴方の言う「技術者」とは、どの分野でどんな事をする人ですか? その分野での「一流」とは、どういう人でしょうか? それが無ければ、その一流に到達するために具体的にどう行動すべきかが判らないのは当然です。会社からの質問も具体性のない回答しかできないでしょう。

回答No.2

>理由は技術者として一流になりたいと思ったからです。 PGからの叩き上げが一番。 そういう人は例外なく技術者としては一流。 最初からSEの人は知識だけはあっても 技術なしが多い。 だから変な仕様書 無理な仕様書 教科書どおりで柔軟性にかけた仕様書を 平気で書く。

回答No.1

SEを目指しているけど、よくその業務を理解し切れていない??という事ですね。 では、こちらのサイトを紹介します。 学生の皆さんに1番近い立場の私達SMGの若手技術者が、皆さんが目指そうとするSEについて説明をしました。

参考URL:
http://www.smg.co.jp/seminar/SE_Lesson/index.html

関連するQ&A

  • 就職活動について

    私は就職活動真っ最中の大学3年生なんですが、志望理由で他社との差別化が思うようにできません。どうすればいいかアドバイスお願いします!!

  • 就職活動の悩み

    初めまして!就職活動中の方、または経験者の方に質問です。 現在、首都圏理系の大学に通う、只今就職活動中の大学3年生の男です。 私は一月後半から説明会に行き始めてはいますが、いまだに面接をしたことがないし、エントリーシートもほとんど書いたことのない状態です。面接を受けなかったり、エントリーシートを書かない理由は、その会社でやりたいと思うようなことがないからです。 転職が以前よりは当たり前になったようですが、自分自身としては、本当に働きたいと思うところで仕事を頑張りたいという気持ちがあります。 皆さんはどのように就職活動を進めていますか?またはいましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動中にやりたいことが・・・。

    文系大学4年生でただ今就職活動真っ最中です。 就職活動をしていて真剣に自分と向き合って方向性について考えることばかりで、 そのうちにやりたいことがまだぼやけてですが生まれて初めて見えてきたのです。 しかしそのやってみたいことに対して具体的に行動することは就職活動と別のことなのです。 (ちなみに具体的な行動とは勉強とそのやりたいことには何が必要なのか調べることです。) 卒業後は4年間分の奨学金返済もありますし正社員として働かなければならないので、 就職活動をやめてやりたいことを突っぱねるわけにはいかないのです。 そのためやりたいことは就職活動終わってからやる、 就職後にでもできると言い聞かせて今まで通り就職活動に励もうと思うのですが、 以前に比べて活動に身が入りません。 あと1年でなんらかの形で結果は出さないといけないので悩んでいます。 学生の甘い考えの悩みだと思うのですが 大人の意見・アドバイスをいただけないでしょうか。

  • IT業界への就職活動

    現在大学4年(文系)で就職活動中です。 私はIT業界(SE)を志望しているのですが、面接で私が「IT」ができる根拠とは何か、ということを考えています。 また私は大学時代は会計を学んでいたので、それを交えてうまく答えたいと考えています。 このようなことを誰かに聞くのはおかしなことかもしれませんが、うまく表現できなくて困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 現在、再就職活動中です。

    現在、再就職活動中です。 去年まで設計の仕事をしていましたがあまりに多忙だったため精神的な病気にかかり やむなく退職しました。 今後は事務職などの残業が少なめの仕事を希望していていくつか面接にも 行きましたがなかなかうまくいきません。 退職理由はどう言えばマイナスにならないですか? やはり技術職から事務職への転職は難しいのでしょうか? 面接でどういう面からアピールしていったらよいかアドバイスをお願いします。

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。 そろそろ就職活動を始めなければいけないのですが、正直まだ説明会に行くくらいで、何もしてません。。。 しかしそろそろ本腰を入れて活動をしようと思っています。 就職活動をするにあたって、気をつけなければいけないこと、どういったことに力をいれてよいか(職種によってかなり違いがあると思いますが・・・ちなみに航空系を目指しています)などあればアドバイスお願いします。 あと面接をするとき企業側はどういったところを見るのでしょうか? たくさんの質問すみません。お願いいたします。

  • 就職活動を終了するにあたって

    現在、就職活動を続けている大学院2年生です。 現在、選考に残っている企業が2社あり、今度面接があります。また、結果如何にかかわらず、この2社で就職活動を終了する予定です。理由は、親とも相談した結果今年度に大学院は修了すること、そのためには修士論文の研究に注力しないと厳しい現状があるためです。 そこで相談なのですが、今後の面接で選考状況をきかれると思います。できるかぎり終了することは伏せて伝えようとは思いますが、どうしてもこのことに触れなければならないときは素直に言ったほうがいいのでしょうか。 それとも、伝えないほうがいいのでしょうか。 就職活動を終了することを伝えると、同情をかうようにとられないか心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    私は今、就職活動をしている学生ですが、 SE職に興味があり、企業を回っております。 そこで質問ですが、 志望動機の中で なぜ メーカー系か  なぜ ユーザー系か といった理由というのは聞かれるのでしょうか?? というかきちんとこれらの理由も考える必要があるのでしょうか? 私はその類ではなく分野で企業を絞っているのですが。 どなたかSE職として就職活動されたかた、アドバイスなどございましたらよろしくお願いします。 ちなみに ユーザー と メーカー の違いはどこでしょうか? よく言われているハードウエアの選択の幅の差 ユーザー 業務知識がつきやすい  メーカー 技術力がつきやすい? これ以外に働いているからこそわかる 違いなどございましたら教えていただければ幸いです。 またこの二つであればどちらがPMの仕事をする上で道が近いのでしょうか? 以上、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    高校は工業高校をでたのですが、大学は経済学部に行きました。しかし、 学部が経済学部のため、就職のときの職種が営業ぐらいしかありません。 僕は、人と話すのも苦手でこれといった資格も無く、技術もありません。 手先も器用ではありませんし、計算もだめ、体力もありません。 現在、アルバイトをしながら、ハローワークに通って仕事を探しているのですが、こんなダメ人間の僕なのでなかなか自分にできる仕事がありません。 このまま就職活動をするか?職業訓練校にいって何か技術を身につけて から就職活動をするか迷っています。誰かアドバイスをください。

  • 就職活動にて

    現在就職活動真っ最中の大学生です。 なんとか役員面接までこぎつけてあと一歩ってとこまできました。 ここまでいろんな提出書類があったんですが、今回はじめて「作文」を 提出してくださいと言われました。 ちなみにできることなら手書きがよいそうです。 そこで皆さんに質問です。 はたしてどのような用紙に書くべきでしょう?? A4に1枚ということです。 文具コーナーで探してもフツーのレポート用紙しかなくて・・・ アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう