• ベストアンサー

僕は正しいのでしょうか??

もうすぐ卒業の間近の大学生(男)です。 仲の良かった友人とギクシャクしてます。 友人が同じ部の後輩A(当時彼氏アリ)に酔った勢いで告白したことから始まります。 ちょくちょくデートを重ねるようになったそうです。後輩Aは付き合ってた彼と二股かけてると思いつつもこんなことを繰り返すうちに別れたそうです。 しかし、友人は卒業したら離れ離れになるからと、付き合おうとしなかったんです。 僕はその考えが良くないと思い、色々説得をしました。友人は、悪いことしてるのは分かってるけど、離れ離れになったら自分も就職して仕事が忙しくなり自然消滅するだろう、と言います。 そして、この間、偶然居酒屋で後輩Aの元彼に会いました。泣いてました。奪われたと、まだAのことが好きなんだと。そして、Aも両方好きだと言っていること、この元彼が友人に対して「付き合うなら付き合って欲しい」、と思っていることを聞きました。 僕はたまらず、その元彼に他の女の子を探した方が絶対良いよ、と言ったら、彼は納得したようでした。 そして数時間後・・・後輩Aから電話があり「元彼に何て言ったんですか?」と半ギレ気味で言われました。関係ないのに口出すな、と言った感じでした。 何かもう、僕は単純に友人に筋を通してもらい、気持ちよく一緒に卒業したかっただけなのに・・・もうワケが分かりません。 他人のことだからほっとけば良かったのかもしれません。 でも、僕はそれでも友人の中途半端さが許せなかったのです。 許せなかったし、友人として正してやりたかった。 しかし、卒業が近づくにつれ、彼らを見てるとお互いどんどん傷ついていってるのも分かります。 僕は正しいことをしてるつもりだったけれど、傷つく彼らを見てると正しいことって何だったんだろう?僕のしたことは正しかったのか?と思ってしまいます。 僕は卒業までにどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kneissl
回答No.7

正しくないです。 誰かが得をしたでしょうか? 誰かの気分がよくなったでしょうか? あなたの性格はわかります。 でも、あなたの忠義が必ずしも一般の忠義にはならないということ、学んだでしょう。 正しさは、己の中にしかないということ。 皆が皆、正しいと思ってやってるんですよ。 あなたは、友人の恋愛に筋を通すこと、その手助けをしてあげることが正しいと思った。 あなたの友人は、いずれ消滅してしまう恋なら、今のうちに手を切ることが正しいと思った。 後輩Aは、両方好きな自分の心に嘘を吐かないことが正しいと思った。 Aのモト彼は、あなたの忠告を受けて、Aを忘れて次に進むことが正しいと思った。 でも、この四本の線がひとつの終着点に結びつくことなんてない。 絡む思惑が多くなればなるほど、話はややこしくなるんです。 問題は当事者だけのものにしておくこと、部外者が口を挟んではいけない。やけどする、それ見たことかです。 静かになにごともなかったように卒業するしかないんじゃないんですか。 もう話題にしないことですね。もう済んだ話です。 終わった話。そうする以外にありますか?

その他の回答 (6)

• 001001
回答No.6

こんばんは。 このメールを読む限り、正直1番悪いと思うのは。Aさん。 Aさんは、ずるずると二股をしつづけるからこんなことになったのでしょう。 質問者さんの友人はこの人もしょせんAさんのこと 最初は、好きだったのかもしれませんが、もう、そんなに好きじゃないんだと思うんです。 本当にAさんのことが大事であれば、遠距離恋愛だろうと 頑張ろうとするでしょう。 1番気の毒なのは、この後輩ですね。 質問者さんがした行動に対して、私は、 「悪い」とは思っていません。 と言うのは、質問者さんは、 皆に気を使い、そして皆を「幸せにしたい。」とおもったからこそ、 このような行動をしたんだと思っています。 でも、恋愛って正直難しいんですよね。 そのとき、そのときで人の気持ちは、変わるし、第3者の人が入ることによってうまく行くときもあれば、こんがらがってしまうこともある。 今回の場合は、うまくいかず、こんがらがってしまったんだと思います。 個人的には、やっぱり、恋愛に対して口をはさまない方がよかったのではないかなと思っています。 が、質問者さんの起こした行動はけして悪いことをしたわけではないのですが、恋愛は、やはり当人同士の問題なので、この経験を生かして、次のときは、静止したらどうでしょうか?

• coco2006
回答No.5

あのね。 恋愛って本人たちにしか分からないものなんですよ。 不幸に見えても実は幸せだったり、悩んでいるように見えても実は楽しんでいたりする。とても、やっかいな代物なんです。 貴方には3人とも苦しみ傷ついているように見えたかもしれません。 でも私に言わせれば、Aちゃん・元彼・貴方の友人は、それぞれ「恋に悩む自分」に酔っている最中なのです。 そこに冷静な貴方がしゃしゃりでて、彼らの自己陶酔の夢をぶち壊したのですから、怒られて当たり前ですよ。 どんな事情があろうと、くっつくものはくっつくし、離れるものは離れる。 相談を持ちかけられない限り、勝手に他人の恋愛に首を突っ込まない方がいいですよ。 でないと恨みをかったり、嫌われたりします。 貴方は正義感や親切心の強い、優しい男性だということは分かるのですが、少し恋にはオクテかもしれませんね。

noname#106332
noname#106332
回答No.4

第三者がアドバイスして、こういうこじれた関係がうまくいく場合もあるでしょう。 でもそれは、年配者からの助言などの場合が多いのではないでしょうか。 同世代のganko-monさんに、何とかできる問題ではなかったのだと思います。 後輩Aも彼氏がいるのに、ganko-monさんの友人と付き合っていた。 ganko-monさんの友人は、Aと彼氏が別れたのに、 Aとはちゃんと付き合う気がない。 このふたりは、同罪です。 どちらが悪いとか、被害者だとか、言えません。 気の毒なのはAの元カレでしょう。 でも、ganko-monさんは、そのなぐさめ役にまわる立場ではありません。 部外者なのです。 部外者のganko-monさんが、深く立ち入りすぎたのは少し失敗でした。 この問題には、もう立ち入らない方がいいと思います。 ganko-monが友人のためを思っていても、残念ながら 当事者たちには、その思いが伝わらなかったのです。

回答No.3

こんばんわ。 第三者の私は、貴方を含めてみなさん自分の気持ちにとても素直な結果だったのだと思います。素直であるが故にみんなが傷ついたのでしょうね。 社会に出ると、見て見ぬフリ、聞かないフリ、嘘も方便の状況にたくさん出くわします。納得がいかなくても、上司が白と言えばどう見ても黒でも白。真っ白。でも悲しいことにこれが社会です。ただそんな社会だからこそ今回経験した素直さがとても大事です。素直さを出す機会がないからこそ、胸にずっと持ち続けたい感情の一つです。 >卒業までにどうしたら・・・。 自分に素直でいることです。 素直に謝りたいと思うなら素直に謝る。 素直に今までを感謝したいなら素直に伝える。 素直にこれからも友情を誓うなら素直に誓い合う。 卒業後は社会に出るのでしょうか。素直さが時に凶器になること、でも大切な感情であること。学生時代にこんないい経験をしたことは財産ですよね。とても羨ましいです。大丈夫です。きっと笑って思い出す日がきます。素敵な財産を持って社会に出られてくるのを、お待ちしています。残りの学生生活を「素直に☆」楽しんでくださいね。

• hamutaro25
回答No.2

貴方のやったことは正しいとも取れるし正しくないともとれます。 私は後輩Aの二股が一番倫理に反していると思います。 三角関係で一番かわいそうなのは後輩Aと元々付き合っていた男性だと思います。 就職をして別々になるから別れたと言う友達の言葉は少し誠意が無いと思います。 全ての恋人が卒業をして離れ離れになったら別れるのではないですし…。 就職をするのであれば結婚でも出来るわけですし…。 どちらにしても酔った勢いで告白をした時点から歯車が狂ったのだと思います。

• 55ohyeh
回答No.1

『許せなかったし、友人として正してやりたかった。」 これは100%大きなお世話で、おせっかい。 自分では『中途半端さが許せなかった』ということですが、 完全に自己中心的な善意の押しつけ。 正しいと思い込んだ行動や発言が、人を傷つけている。 それがあなたですよ。 自分に正直でありたいとか、変な思い込みは危険。 世の中の人間関係はあなたが思っているより複雑。 友人のためとか理由つけていないで 何でもペラペラとしゃべりすぎないように。 このままではあなたも倍傷ついていくだけ。 『子供じゃないんだから、黙して語らず、傍観する忍耐力も必要。』 今回の件は我慢して沈黙。このままにしておくのが良い。 決着をつけようとするとかえって最悪な結果になる。 5年後とかに友人と酒でも飲みながら、その時にその話をしたらいい。

ganko-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件はそっとしておきます。 5年後・・・昔みたいに一緒にバカやって酒飲めたら良いな~と思います。