• ベストアンサー

僕は正しいのでしょうか??

もうすぐ卒業の間近の大学生(男)です。 仲の良かった友人とギクシャクしてます。 友人が同じ部の後輩A(当時彼氏アリ)に酔った勢いで告白したことから始まります。 ちょくちょくデートを重ねるようになったそうです。後輩Aは付き合ってた彼と二股かけてると思いつつもこんなことを繰り返すうちに別れたそうです。 しかし、友人は卒業したら離れ離れになるからと、付き合おうとしなかったんです。 僕はその考えが良くないと思い、色々説得をしました。友人は、悪いことしてるのは分かってるけど、離れ離れになったら自分も就職して仕事が忙しくなり自然消滅するだろう、と言います。 そして、この間、偶然居酒屋で後輩Aの元彼に会いました。泣いてました。奪われたと、まだAのことが好きなんだと。そして、Aも両方好きだと言っていること、この元彼が友人に対して「付き合うなら付き合って欲しい」、と思っていることを聞きました。 僕はたまらず、その元彼に他の女の子を探した方が絶対良いよ、と言ったら、彼は納得したようでした。 そして数時間後・・・後輩Aから電話があり「元彼に何て言ったんですか?」と半ギレ気味で言われました。関係ないのに口出すな、と言った感じでした。 何かもう、僕は単純に友人に筋を通してもらい、気持ちよく一緒に卒業したかっただけなのに・・・もうワケが分かりません。 他人のことだからほっとけば良かったのかもしれません。 でも、僕はそれでも友人の中途半端さが許せなかったのです。 許せなかったし、友人として正してやりたかった。 しかし、卒業が近づくにつれ、彼らを見てるとお互いどんどん傷ついていってるのも分かります。 僕は正しいことをしてるつもりだったけれど、傷つく彼らを見てると正しいことって何だったんだろう?僕のしたことは正しかったのか?と思ってしまいます。 僕は卒業までにどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.7

正しくないです。 誰かが得をしたでしょうか? 誰かの気分がよくなったでしょうか? あなたの性格はわかります。 でも、あなたの忠義が必ずしも一般の忠義にはならないということ、学んだでしょう。 正しさは、己の中にしかないということ。 皆が皆、正しいと思ってやってるんですよ。 あなたは、友人の恋愛に筋を通すこと、その手助けをしてあげることが正しいと思った。 あなたの友人は、いずれ消滅してしまう恋なら、今のうちに手を切ることが正しいと思った。 後輩Aは、両方好きな自分の心に嘘を吐かないことが正しいと思った。 Aのモト彼は、あなたの忠告を受けて、Aを忘れて次に進むことが正しいと思った。 でも、この四本の線がひとつの終着点に結びつくことなんてない。 絡む思惑が多くなればなるほど、話はややこしくなるんです。 問題は当事者だけのものにしておくこと、部外者が口を挟んではいけない。やけどする、それ見たことかです。 静かになにごともなかったように卒業するしかないんじゃないんですか。 もう話題にしないことですね。もう済んだ話です。 終わった話。そうする以外にありますか?

その他の回答 (6)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.6

こんばんは。 このメールを読む限り、正直1番悪いと思うのは。Aさん。 Aさんは、ずるずると二股をしつづけるからこんなことになったのでしょう。 質問者さんの友人はこの人もしょせんAさんのこと 最初は、好きだったのかもしれませんが、もう、そんなに好きじゃないんだと思うんです。 本当にAさんのことが大事であれば、遠距離恋愛だろうと 頑張ろうとするでしょう。 1番気の毒なのは、この後輩ですね。 質問者さんがした行動に対して、私は、 「悪い」とは思っていません。 と言うのは、質問者さんは、 皆に気を使い、そして皆を「幸せにしたい。」とおもったからこそ、 このような行動をしたんだと思っています。 でも、恋愛って正直難しいんですよね。 そのとき、そのときで人の気持ちは、変わるし、第3者の人が入ることによってうまく行くときもあれば、こんがらがってしまうこともある。 今回の場合は、うまくいかず、こんがらがってしまったんだと思います。 個人的には、やっぱり、恋愛に対して口をはさまない方がよかったのではないかなと思っています。 が、質問者さんの起こした行動はけして悪いことをしたわけではないのですが、恋愛は、やはり当人同士の問題なので、この経験を生かして、次のときは、静止したらどうでしょうか?

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.5

あのね。 恋愛って本人たちにしか分からないものなんですよ。 不幸に見えても実は幸せだったり、悩んでいるように見えても実は楽しんでいたりする。とても、やっかいな代物なんです。 貴方には3人とも苦しみ傷ついているように見えたかもしれません。 でも私に言わせれば、Aちゃん・元彼・貴方の友人は、それぞれ「恋に悩む自分」に酔っている最中なのです。 そこに冷静な貴方がしゃしゃりでて、彼らの自己陶酔の夢をぶち壊したのですから、怒られて当たり前ですよ。 どんな事情があろうと、くっつくものはくっつくし、離れるものは離れる。 相談を持ちかけられない限り、勝手に他人の恋愛に首を突っ込まない方がいいですよ。 でないと恨みをかったり、嫌われたりします。 貴方は正義感や親切心の強い、優しい男性だということは分かるのですが、少し恋にはオクテかもしれませんね。

noname#106332
noname#106332
回答No.4

第三者がアドバイスして、こういうこじれた関係がうまくいく場合もあるでしょう。 でもそれは、年配者からの助言などの場合が多いのではないでしょうか。 同世代のganko-monさんに、何とかできる問題ではなかったのだと思います。 後輩Aも彼氏がいるのに、ganko-monさんの友人と付き合っていた。 ganko-monさんの友人は、Aと彼氏が別れたのに、 Aとはちゃんと付き合う気がない。 このふたりは、同罪です。 どちらが悪いとか、被害者だとか、言えません。 気の毒なのはAの元カレでしょう。 でも、ganko-monさんは、そのなぐさめ役にまわる立場ではありません。 部外者なのです。 部外者のganko-monさんが、深く立ち入りすぎたのは少し失敗でした。 この問題には、もう立ち入らない方がいいと思います。 ganko-monが友人のためを思っていても、残念ながら 当事者たちには、その思いが伝わらなかったのです。

回答No.3

こんばんわ。 第三者の私は、貴方を含めてみなさん自分の気持ちにとても素直な結果だったのだと思います。素直であるが故にみんなが傷ついたのでしょうね。 社会に出ると、見て見ぬフリ、聞かないフリ、嘘も方便の状況にたくさん出くわします。納得がいかなくても、上司が白と言えばどう見ても黒でも白。真っ白。でも悲しいことにこれが社会です。ただそんな社会だからこそ今回経験した素直さがとても大事です。素直さを出す機会がないからこそ、胸にずっと持ち続けたい感情の一つです。 >卒業までにどうしたら・・・。 自分に素直でいることです。 素直に謝りたいと思うなら素直に謝る。 素直に今までを感謝したいなら素直に伝える。 素直にこれからも友情を誓うなら素直に誓い合う。 卒業後は社会に出るのでしょうか。素直さが時に凶器になること、でも大切な感情であること。学生時代にこんないい経験をしたことは財産ですよね。とても羨ましいです。大丈夫です。きっと笑って思い出す日がきます。素敵な財産を持って社会に出られてくるのを、お待ちしています。残りの学生生活を「素直に☆」楽しんでくださいね。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

貴方のやったことは正しいとも取れるし正しくないともとれます。 私は後輩Aの二股が一番倫理に反していると思います。 三角関係で一番かわいそうなのは後輩Aと元々付き合っていた男性だと思います。 就職をして別々になるから別れたと言う友達の言葉は少し誠意が無いと思います。 全ての恋人が卒業をして離れ離れになったら別れるのではないですし…。 就職をするのであれば結婚でも出来るわけですし…。 どちらにしても酔った勢いで告白をした時点から歯車が狂ったのだと思います。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.1

『許せなかったし、友人として正してやりたかった。」 これは100%大きなお世話で、おせっかい。 自分では『中途半端さが許せなかった』ということですが、 完全に自己中心的な善意の押しつけ。 正しいと思い込んだ行動や発言が、人を傷つけている。 それがあなたですよ。 自分に正直でありたいとか、変な思い込みは危険。 世の中の人間関係はあなたが思っているより複雑。 友人のためとか理由つけていないで 何でもペラペラとしゃべりすぎないように。 このままではあなたも倍傷ついていくだけ。 『子供じゃないんだから、黙して語らず、傍観する忍耐力も必要。』 今回の件は我慢して沈黙。このままにしておくのが良い。 決着をつけようとするとかえって最悪な結果になる。 5年後とかに友人と酒でも飲みながら、その時にその話をしたらいい。

ganko-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件はそっとしておきます。 5年後・・・昔みたいに一緒にバカやって酒飲めたら良いな~と思います。

関連するQ&A

  • 元彼(彼女)と共有していたもの

    友人(女性)A子から相談を受けたのですが私の判断だけでは解決できないため、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。 A子は去年、彼氏と別れるつもりでメールしましたが、むこうから返事はなく、自然消滅のような形になったそうです。  現在、A子には好きな男性がいて交際を始めているそうです。今回、その元彼との関係をすっきり(?)させたいとのことで、元彼の物を処分したいと思ったそうなのですが、交際歴が長いため共有していたものが多数あるとのことです。共有してたものとしてデジカメ・スノーボード製品・貯蓄等があるそうです。A子が所有しているものは低額なものが多く。元彼が所有しているものは高額なものが多い。額の問題ではないのですが、忘れたい&関係をはっきりさせたい為にお互い持っているものを受け渡したいとの事です。 質問と致しましては 1.返す義務がお互いにあるのでしょうか? 知らないとか言われたらそれまでのような気もするのですが・・ 2.上記のような経験をお持ちの方の経験談 3.貯蓄等の高額なものに関して返してもらえないような場合はどうすればいいのか? 貯蓄に関しては・・元彼が持っている事からむこうの名義の銀行に預金してあると思われます。 また、私が心配するのは相談者のA子は女性のため、元彼と逢った時の身の危険がないかという事です。大切な友人なのであぶない目にあわせるぐらいなら説得してあきらめてもらうのもアリなのかな・・と 以上、駄文・長文ですがご回答願います

  • 部活の後輩を好きなってしまった

    部活の後輩を好きになってしまいました。私は中3で相手は(Aくんとしときます)は中2です。私は3月に元彼に振られたのですが、復縁を望んでいました。しかし、元彼はもう彼女ができたみたいでそれで冷めました。そして、ずっと仲が良かったAくんにどんどん惹かれていって好きなってしまいました。 ・Aくんと私のラインのやり取りで「先輩美人ですね」とは言われました。 ・彼女が居ると噂を聞いたので聞いてみたら「居たら言ってる」と返ってきました。 ・友達がインスタで質問コーナーを行ったときに、私が好きな人いるんだけどどうしようと送ったら友達にAくんがそれってバド部?と聞いたそうです。(その友達もAくんも私もバド部です) バド部で出かけたらなぜか大体Aくんと私で固まって動くことになります そこで質問です。 ①脈アリだと思いますか? ②どうゆうアピールをするべきですか?

  • ※元彼の考えていることが分かりません。

    元彼はどういうつもりで以下のことをしようとしているのでしょうか・・・ 私には元彼が2人いるのですが、初めに付き合った元彼(A)が、 2人目の元彼(B)に、私とどういう経緯で別れたのか、 事の顛末を聴こうとしているそうです。 ちなみに、初めの元彼が先輩、2人目の元彼が後輩という関係です。 先日、友人と食事をしていたら、友人が 「AさんがBくんに私とどうやって別れたのか、まだきいてないから 知りたいみたいなことをツイッターで書いてたよ」と言ってきました。 ちなみに、友人は元彼達両方をフォローしていて、私はBくんしか フォローしていないのでAとBのやりとりを知りませんでした。 Aとは1年ぐらいつきあい、そのあとBくんとは3ヶ月ぐらい付き合いました。 どちらも私から別れをつげたので、AもBも私に不満というかネガティブな 感情があると思う(特にA)ので、それを共有したいということなのでしょうか。 友人の話をきいて、Aの考えていることがわからないな、って思いました。 男性ってこういうことある(する)ものなのですか? Aの考え自体を知りたいというか、 一般的に男性の間(元彼同士が知り合いの場合)で こういうことはあるのかな、と気になって質問しました。

  • ※元彼の考えていることが分かりません。

    ※元彼の考えていることが分かりません。どういうつもりで 以下のことをしようとしているのでしょうか・・・ 私には元彼が2人いるのですが、初めに付き合った元彼(A)が、 2人目の元彼(B)に、私とどういう経緯で別れたのか、 事の顛末を聴こうとしているそうです。 ちなみに、初めの元彼が先輩、2人目の元彼が後輩という関係です。 先日、友人と食事をしていたら、友人が 「AさんがBくんに私とどうやって別れたのか、まだきいてないから 知りたいみたいなことをツイッターで書いてたよ」と言ってきました。 ちなみに、友人は元彼達両方をフォローしていて、私はBくんしか フォローしていないのでAとBのやりとりを知りませんでした。 Aとは1年ぐらいつきあい、そのあとBくんとは3ヶ月ぐらい付き合いました。 どちらも私から別れをつげたので、AもBも私に不満 があると思う(特にA)ので、それを共有したいということなのでしょうか。 友人の話をきいて、Aの考えていることがわからないな、って思いました。 しかもAには新しい彼女がいる(サークル内で話題になった)のに 私の話をだすのは新しい彼女さんに失礼なのでは? 今更別れたのでどうでもいいですが、改めて女々しい人だなと思いました。 男性ってこういうことある(する)ものなのですか? 一般的に男性の間(元彼同士が知り合いの場合)で こういうことはあるのかな、と気になって質問しました。

  • 信用できる友人がいない。性格悪いと言われた。

    高1女子です。 クラスに、元カレがいます。 元カレには、付き合っている間に二股をかけられたりしていました。 その事を、仲のいい友人3人に愚痴をよく言っていました。 私の愚痴を聞いていた友人Aは、私の元カレの事を軽蔑するようになり、元カレの悪口を頻繁に言うようになりました。 友人Bが、友人Aの元カレの悪口の内容を、元カレに全て言ってしまい、元カレがキレているようです。 (↑この事は元カレから聞きました。) 私は元カレの愚痴を言っていた事を元カレに謝り、許してもらえたのですが、 元カレのブログには、私たちのグループの悪口が書かれていました。 彼は、先日私に複縁を求めてきたのですが、ブログには私の事を性格悪い等と書かれていました。 彼の考えている事もわからないし、今回件で友人を信用できなくなってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 悩んでます。 どなたかご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 友達の悪戯

    友人が私の元カレ(新しい彼女がいます)に電話をして 「私◯君(元カレの名前)と同じ高校の一年生で、◯君のことが好きなんです。彼女いるんですか?」 と言ったそうです。 おもいっきり嘘です。 元カレは 「付き合っている子いるよ」「彼女にはクールではなくホット(優しいということ?)だよ」 「同じ高校の子から告白されたの初めて」「制服のスカート短くしてるの?」「髪型は?俺ポニーテール好きなんだよね」など言っていたそうです。 友達は「また電話するね」と言って電話を切ったそうですが、会いたそうだったとのこと。。 このやり取りから、元カレは後輩(私の友人ですが)からの告白で、会ってみたいなと思っているということですか?

  • 元彼について

    元彼について 友達から相談されました。 昨日元彼の共通の友人の人と友人Aが飲み会をしました。友人の人が四年ぶりくらいに友人Aの元彼に何してるのか電話してみようってことで電話しました。友人Aと元彼は喧嘩別れしてから四年ほど連絡とっていなく携帯番号も変えたので元彼とは四年ほど連絡していません。そして現在お付き合いしてる人もいるそうです。元彼と友人Aは電話で話すことはなかったそうですがやはりあの電話のとき謝罪したがよかったのか悩んでるそうです。私はもう何もしなくていいとは思いますがご教示下さい。 電話番号は変わっていなければ知ってます。メールアドレス、ラインは知らないそうです。

  • 友人がストーカー被害にあっています。

    友人の元彼がしつこくメールしてくるそうです。 好きではないけど体の関係になろうと誘ってくるそうです。 1回仕方なく会ったときは頬ですがキスを強要されたそうです。 友人は元彼に泣かれてしまったのでしてしまったらしいのです。 しかしまた最近会おうとしつこいそうです。 はっきりとそういう関係にはなれないので会えないと拒否すると家に行くと脅迫してくるのです。そいつは学校にも来たことがあるみたいです。 しかし彼女は大事にしたくないと親にも警察にも言おうとしません。 彼女も元彼も15、6なのでそんな大きな事件にはならないと思っているのですが…大事な友人が襲われるのなんて本当に嫌です。 しかし彼女は家に来られたくないので会うと言いました。 私は必死に止め絶対に会うな、どうしてもと言うなら絶対に二人で会わずそして私も行くと言ったのですが、そこまで迷惑かけれないと言われました。 無理やり説得して会わないといってくれましたがこのままだと彼女は私に内緒で会いに行き取り返しのつかないことになるような気がしてすごく怖いです。 どうしたらいいんでしょう…。。

  • 友達の元彼の結婚2次会に出席するかどうか

    私には仲の良い友達 Aさんがいます。 Aさんはある元彼にひどいやりかたで振られ、 二股をかけられていた上、元彼の婚約者である現在の彼女とも険悪で長い間つらい思いをしてきました。 しかし、私以外は誰も知りません。 その元彼が現在の彼女と結婚することに なりました。 そして、私も2次会に招待されたのですが、 出席するかどうか悩んでいます。 私の友達数名も出席する予定で、 一緒に誘われました(その友人たちは Aさんと元彼の件は知りません。) 私が出席したら、Aさんがどんな気持ちになるか など考えると乗り気ではありません。 私はこの2次会に出席すべきだと思いますか? それとも、うまく理由をつけて 断るべきでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします!

  • 男友達の人柄

    20代後半女性です。 1カ月前、元彼の二股が発覚して別れました。 元彼とは、飲み会で知り合い、私と元彼、Aちゃん(私の友達)Bくん(元彼の後輩で、Aちゃんの当時の彼氏)の4人での飲み会でした。 元彼との関係がおかしくなるちょっと前に、元彼のことでBくんに連絡をとったのです。 それまでは連絡先も知らなかったですが、Aちゃんづてで連絡をとりました。 相談なので電話でいいと思っていたのですが、会って話を聞くといわれ、会いました。 そこから連絡をとるようになりましたが、どうも私に気があるようで、「俺なら君の望んでいることができる」とか、今は彼女がいるから今すぐはいえないけど、別れたら付き合いたい。とのようなことをいってきます。 それからも何度か誘われます。 私としては、久しぶりに会っていきなり口説きになるのも不思議だし、しかも私は彼からもれば、彼の元カノの友達で、彼の先輩の元カノということになります。 すごくいい人そうで、周りの評判もよさそうな人ですが、この関係と日が浅いのにこういうことをいってくる男の人ってどうなんだろうと警戒しています。。 どう思われますか?