• ベストアンサー

合否についての問い合わせ

現在、転職活動をしています。 数社、内定を頂いたのですが、第一志望の会社からは返事が来ていません。 内定を頂いた会社にも早急に連絡をしなければならない事もあり、第一志望の会社からの連絡を待っていられない状況になっています。 先方からは面接時に一週間後に合否と言われ、面接からまだ2日しか経っていません。家庭の事情もあり、第一志望が駄目なら内定を下さった会社に早急に勤めたいのですが、期限まで時間もあり、こちらから電話して合否を聞くことが失礼になったり不利になったりするのでは?と躊躇しています。 こう言った場合、やはり期限前に電話する事は失礼に当たるのでしょうか?

• ifif
  • お礼率90% (38/42)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.3

転職経験2回の30歳SE(男)です。 来月からは3回目の転職で4社目に移ることになっております。  内定の合否ですが、ififさんが先方にとって、 魅力的な人材であれば、当日もしくは、 せいぜい翌日には合否の回答は出ます。 遅くとも2日もあれば出ますよ。 私の最速は、最終面接が終わり、 帰宅しようとしたときに、内定が出ました。 >やはり、明日の夕方まで第一志望の返事を待ち、無ければこの会社に入社しようと思います。  私なら、午前中に第一志望の会社に連絡して、 今日中に内定の返事を頂けなれば、他社に行く旨の連絡をしますね。

ifif
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございました! 内定を下さった会社の仕事内容はいいのですが、面接時に「女性の勤続年数はどの位か?」と聞いた所、長くても2,3年と言われてしまい、私はt-satohさんとは違い、一般事務希望なので躊躇していました。第一志望は20年~7年です。私自身、最後の転職のつもりなので、長く勤められる会社を探していたので、こちらを第一志望にしたと言うのも理由の一つなのです。 結果と致しましては、第一志望の会社から午前中に連絡が入り内定を頂く事が出来ました。本当に良かったです。頑張りたいと思います。 t-satohさんも新天地でのお仕事、頑張って下さい!

その他の回答 (2)

• latour64
回答No.2

採用する立場からお答えします。 現在、内定をもらっている会社に「○○日までお答えを待ってもらえませんか。」と申し出ます。「なぜですか…」とくるでしょうから、正直に第一志望のことを話してください。 すると、 (1) 「わかりました待ちましょう」  (2) 「困ります、どちらかに決めてください。」 となります。(2)のときは内定をあきらめて第一志望にかけるか、第一志望をあきらめて妥協するかのどちらかです。 通常、面接後なるべく早く採否お返事をするものですが、「1週間後」というからにはなにか都合があるはずで、2~3日で電話で聞いたとしても「1週間後って説明したのに」と思われるだけです。

ifif
質問者

お礼

内定を下さった会社には来週まで返事を待って頂けないか?と聞いた所、前任者の退社日が早くなった為、明日には返事をしなくてはならない状況でした。 やはり、明日の夕方まで第一志望の返事を待ち、無ければこの会社に入社しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

あなたが大学生で新卒としての就職活動か、それとも転職なのかで対応が変わると思います。補足をお願いします。

ifif
質問者

補足

補足致します。 私は転職で、年齢(37歳)や家庭の事情(離婚で女性です。子供はいません)などの条件もあり、余り選んでいられない状況です。 これもあって内定をせっかく頂いた会社をむげに断れない状況なのです。 是非、ご回答、お願い致します。