OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの起動が遅くなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203311
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (1109/1140)

昨年5月よりパソコンを始めました。10月にADSL回線にして動作環境が良くなったのですが、いろいろなアプリケーションをインストールしたりしたせいか、起動が遅くなりました。デスクトップの不要なものは削除してファイルも消したのですが、起動ははやくなりません。兄に聞いたらウインドウズのTEMPファイルを消したらいいのではないかと教えて貰ったのですが、自信はないそうです。又最近ビジー状態やフリーズになります。どうしたら元の環境に戻れるのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

起動速度の低下はマシンのコンディションの低下につながり,
ひいてはビジーやフリーズの元凶ともなります。
対策としては,

対策1)レジストリのダイエット
>DOS窓,もしくはDOSモードで,スキャンレジストリを実行する。
レジストリが軽くなることにより起動が早くなる。
ついでにある程度はマシンが安定化する。

参考:http://homepage2.nifty.com/kaz3150/pc.htm

対策2)デフラグを実行する

>スタートボタン→プログラム→システムツール→デフラグより,
デフラグを起動して実行する。ゴミ箱の中身やインターネット一時ファイル
をあらかじめ削除するとなお効果的。

参考:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

対策3)不要な常駐ソフトの解除

>ソフトウェアをインストールすると,たまに常駐ソフトをインストールしてくれますが,
モノによってはコレが原因で起動が遅くなりかねないので,
解除したほうが起動が早くなります。
ソフトウェアの起動に使うランチャーや(REALコントロールセンター)
MSNメッセンジャーなどIMなどは解除しても差し支えないことが多いですが,
ウィルス駆除のための監視ソフトははずさないほうがよろしいかと。

参考URL:http://www.coolandcool.net/column/common/alway.html

ほかにも,「ログオンの自動化」「不要なデバイス及びドライバの取り外し」
「環境設定ツールの導入」などいろいろあります。
簡単なところではこれぐらいですかな?
お礼コメント
duckcall

お礼率 97% (1109/1140)

お礼が遅くなり申し訳ありません。メモリーを増やしてどんどんいらないソフトを削除しメンテナンス(レジストリの構築やテフラグ)を行った結果、起動にかかっていた時間が少しはやくなった気がします。ビギナーですので今回の事はパソコンを知る上で勉強にになりました。有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-07 14:21:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

duckcallさんこんにちは。

手っ取り早いのはメモリの増設ですね。安価で売っています。パソコンショップで購入してください。

また以下参照ください。これ行ってください。結構具合良くなります。
●システムリソース
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

●高速化 テクニック
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/index.htm

後、使わないソフトが結構あるものです。がんがん削除しましょう。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪
お礼コメント
duckcall

お礼率 97% (1109/1140)

有難うございました。メモリーの増設をしましたら不具合が無くなりました。又メンテナンスを行い、使わないソフトはどんどん削除しましたら動作が速くなりました。
投稿日時 - 2002-01-27 10:33:09

  • 回答No.3

お礼コメント
duckcall

お礼率 97% (1109/1140)

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。教えていただいたURAはパソコンを知る上で大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-07 14:23:41