• 締切済み

転職ご経験者の方、教えてください

このたび、初めて転職することになりました。30代男です。  質問なのですが、1次面接、2次面接、最終面接と終わり、いよいよ内定→給料面等の条件提示となると思うのですが、もし給料面等の条件が自分の思っているものよりも低い条件を提示されたとすると条件を見直してもらうようにお願いするべきなのでしょうか?例えば、年収面のアップを要請して、その通りとおるものなのでしょうか?初めてなので、よくわかりません。ご経験者の方教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

採用する側のものです。 まずあなたの採用が、正社員か契約社員かで全く異なります。 また、最終面接までの間に、相手からの提示またはあなたの希望額を確認していないのでしょうか。今頃になって、アップ要請して良いのでしょうか?は少しおかしいです。  話の進み方から行くと正社員の採用だと思いますので、その会社の給与体系に準じて決定するということだと思います。  本来、あなたは上記内容で不満に思うのであれば、それまでの面接の段階でどのくらいもらえるかを確認すべきですし、最低いくらは欲しいと言う事を言っておくべきです。  もう条件を話合うステージは終了しています。  そこで、不採用覚悟で、提示額が少ない、いくらでないと困ると言える あなたの基準が有るなら、言うべきですが、なるべく多くというレベルならやめておいた方が良いでしょう。

RSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  採用側からのご意見をお伺いできて有難いです。  契約社員の場合は金額の話は面接の時にでも当然するものだと思いますが、正社員の場合でも最終面接までの間にこういう話はするものなのですね・・・。ちょっと私のイメージと違いました。  私の場合は正社員採用ですでに最終面接を終えています。あとは内定通知を待つのみで、良い条件提示を期待している状況ですが、条件が希望にあまりにかけ離れていない限り条件を受け入れるようにしたいと思います。ありがとうございました!

• t-satoh
回答No.4

転職経験2回の30歳SE(男)です。 来月には3回目の転職で4社目に移ることにもなっております。  年収アップですが、条件提示の後でも、年収アップは可能です。 私の経験ですが、100万円程度は十二分に可能ですね。 但し、これは、ベンチャー企業等年齢と、 年収がリンクしていない会社で無いと無理です。 大きな企業になると給与テーブルを持っていますので、 年収交渉の余地はあまり無く、交渉が決裂する可能性が高いですね。

RSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました(^^)

回答No.3

普通に採用されたのでしたら、おそらくご質問者様のコストは既に内定の時点で決まっていると思います。 転職で、給与アップの要望が通ったとかいう話をよく聞きますが、よほど採用側が応募者の実績に魅力を感じ、給与を上げてでも欲しいと思われる人材に限られます。 後は、仕事・会社に対する魅力と給与が釣り合っているか、その辺りはご自分で決めなければならない部分だと思います。

RSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給与のアップとかダウンというのは「前職の年収はいくらぐらいでしたか?」の質問に対する私の答えの額が基準になるのでしょうか?だとすると、多少多めに答えておいた方がいいと思ったりするのですが、前の会社に確認をとったりされてそれは通らないのでしょうか?私の場合はもう既に金額は答えていますので今更どうも出来ないですが(~_~;)

noname#188679
noname#188679
回答No.2

提示された額と希望している額の差にもよるのではないでしょうか? その会社があなたを必要と考えているならば希望の収入条件を聞き入れてくれるかもしれませんが、社内規定や今現在会社で働いている社員の方との兼ね合いもありますから、飛び抜けた額になるなどということはまず無いと思います。 あなたにも生活がありますから、必要なラインはちゃんと主張したほうがいいですよ。

RSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接時にこちらから年収に対する質問や希望額を話すのはどうなのかなと個人的には思います。内定後の企業からの提示額に期待はしていますが、今のところは希望額と大きな差がない限りは条件を呑もうと思っています。

• phj
回答No.1

年収アップの要請をするのなら、それに見合うだけの成果なり実力なりを見せなければ通りませんよ。 面接で相手が納得できるだけの材料を要して望みましょう。

RSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。私の場合、もう面接は終わったので良い条件が出ることを祈っています。また、仕事に就いてからも年収以上の働きを示すつもりで働きたいです。