OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

OSを変えたいのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203300
  • 閲覧数351
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 79% (102/129)

こんにちは。宜しくお願いします。
パソコンが壊れてフォーマット済みのHDを購入してOSをインストールしました。安定していると聞いたのでWin2000を選択したのですが使用中のプリンタが対応していないことに気が付きませんでした(古いプリンターですので…)
前パソコンで使用していたMeに変更したい…と思うのですが…何をどうしていいのやら全くわかりません。
フォーマットするのでしょうか?
それとも、OSの変更だけできるのでしょうか?
右も左もわからないのですが、そんな私にできる可能性のあることでしたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

#1の補足への回答です。 FDを5枚(4枚だっけ?)用意してください。 Win2000のCDをドライブにセットし、「このCDを参照」をクリック。 「BOOTDISK」フォルダの「MAKEBOOT.EXE」をダブルクリックしてウィザードに従ってください。 作成後、1枚目のFDからで起動させ、DOS画面の指示に従い、 「a:\>」になったら、「a:\>format c:」とコマンドを ...続きを読む
#1の補足への回答です。

FDを5枚(4枚だっけ?)用意してください。
Win2000のCDをドライブにセットし、「このCDを参照」をクリック。
「BOOTDISK」フォルダの「MAKEBOOT.EXE」をダブルクリックしてウィザードに従ってください。
作成後、1枚目のFDからで起動させ、DOS画面の指示に従い、
「a:\>」になったら、「a:\>format c:」とコマンドをうってCドライブ(Win2000の入ったHD)をフォーマットしてください。
もしHDをNTFS形式に変換しているのでしたら、[a:\>fdisk」して領域の解放を行い、その後フォーマットしてください。

フォーマット後はWinMeをインストールしてください。
お礼コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

ありがとうございました。
知りたかったフォーマットの方法がわかってうれしいです。
でも、その前にもう少し…と、いろいろ試していました。
始めに認識しなかったデバイスを認識するところまでいけたのですが…その前に大きな問題を発見しました。
プリンタボードのPLT1が無効に…
お恥ずかしい話ですが、まさか無効になっていようとは。
セットになったパソコンしか使ったことの無い私には想像もしていませんでした。
ドライバをインストできてもつながるわけがないですよね(^_^)ゞ
製造元のフロッピーなど付いていなかったHDです。
有効にする方法がわからないです。
問題点が変わってきてしまいました。
アドバイスしていただいたのに、ごめんなさい。
投稿日時 - 2002-01-22 23:57:08


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

デュアルブートと方法もあります。 要するにWindowsMeもインストールして両方使えるように設定します。 実作業は安定したWin2000で作業し、出力の際はMeへ切替えるという のはどうでしょう? 本来ならハードディスクを複数のパーティションで切って、Cドライ ブにMe、Win2000をDドライブにインストールするようにして、Meから 先にインストールすると余計な設定をせずに起動時に使用した ...続きを読む
デュアルブートと方法もあります。
要するにWindowsMeもインストールして両方使えるように設定します。
実作業は安定したWin2000で作業し、出力の際はMeへ切替えるという
のはどうでしょう?
本来ならハードディスクを複数のパーティションで切って、Cドライ
ブにMe、Win2000をDドライブにインストールするようにして、Meから
先にインストールすると余計な設定をせずに起動時に使用したいOSを
選択するだけて使えるようになるのですが、その逆でも出来ます。
(少し後作業が必要です。)デュアルブート環境の構築を詳しく乗せて
いるHPもありますので、検索してみてください。
とりあえず、1つだけURLを乗せておきます。

では、頑張ってください。
お礼コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

回答ありがとうございます。
二つのOSをインストールして使用する…
そんなことができるとう話は聞いたことがありますね。
でも…ドライプを分けたりブートの環境を設定したりは、今の私の知識ではちょと怖くて困難かしら…
怖がっていては進歩がないのでしょうが。
と思いつつご紹介いただいたURL、参考にさせていただきます。
是非、その作業をいつか所得できるように!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 17:19:45
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

プリンターのメーカーはどこでしょうか? メーカーによってはWIN2000対応のプリンタードライバーのダウンロードが 出来ます。 私は98SE と 2000をOSにしてエプソンのMJ1050とPM750も使っていますがどちらもドライバーのダウンロードをして使用しています。 WIN2000のアンインストールも出来るようですが98SEやMEから比べると 面倒です。私も参考書を見ながら試してみま ...続きを読む
プリンターのメーカーはどこでしょうか?
メーカーによってはWIN2000対応のプリンタードライバーのダウンロードが
出来ます。

私は98SE と 2000をOSにしてエプソンのMJ1050とPM750も使っていますがどちらもドライバーのダウンロードをして使用しています。

WIN2000のアンインストールも出来るようですが98SEやMEから比べると
面倒です。私も参考書を見ながら試してみましたがうまく出来ませんでした。

2000の安定度はMEに比べて格段に違います。ソフトによっては2000に対応無し
と在っても殆どのソフトが読み込めます。

まずプリンターのドライバーのダウンロードをお勧めします。エプソンでしたら
アイラブエプソンと言うホームページからドライバーのダウンロードのページに
たどりつけます。
補足コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

回答ありがとうございます。
プリンターはNECのPICTY220です…(古くてお恥ずかしいですが)
取り説やサイトにはWin3.1、Win95対応となっているのですが、WinMeでも使用していました。
その際にも確か少々苦難したような覚えがありますが…
でも、Win2000はまた特別仕様が違っていて使えないのかもしれないと、不安定でもMeに戻したほうが良いかな…と思いました。
ただ、現在ISDNなんですがTAをインストールする際に「Win2000に対応していません」と出てしまい、他のパソコンからサイトの説明によりドライバディスクを作成して作業してみました。
ドライバインストールのヴィザードで参照をフロッピーにすると「情報がありません」…と。
プリンターが悪いのか…それとも、安価で手に入れたHDが悪いのか…判断がつかないような次第なのでWinMeなら?と、OSの入れ替えをと…
投稿日時 - 2002-01-22 16:50:10
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

まず、使用しているプリンターメーカーのサイトでWin2000用のドライバーが用意されているかを確認してみてはいかがでしょうか? もし、用意されているのであれば、ダウンロードしてインストールすれば大丈夫です。 残念ながら用意されていないのでしたら、WinMeに戻すか、新しいプリンターを買うかのどちらかになると思います。 WinMeに戻すのであれば、一度HDをフォーマットしてMeをインストールし ...続きを読む
まず、使用しているプリンターメーカーのサイトでWin2000用のドライバーが用意されているかを確認してみてはいかがでしょうか?
もし、用意されているのであれば、ダウンロードしてインストールすれば大丈夫です。

残念ながら用意されていないのでしたら、WinMeに戻すか、新しいプリンターを買うかのどちらかになると思います。

WinMeに戻すのであれば、一度HDをフォーマットしてMeをインストールしてください。
補足コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

回答ありがとうございます。
プリンターのドライバのダウンロードのサイトで確認してみると、対応はWin3.1、Win95となっているのですが
プリンタはMeをインストールしたパソコンでも使用して
いました。
でも、Win2000はまた特別違っていて使えないのかも…と勝手な解釈をいたしまして…
実際には、使用しているISDNのTAがWin2000に対応していないようだったのでサイトに載っている指示でドライブディスクを作成しましたがヴィザードでフロッピーを参照すると「このドライブには情報がありません」とでます。
この際、Meに変えてみよう!と思ったのですが、HDのフォ-マットの手順さえわからないんです。
簡単にできるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-22 16:30:29
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

そのプリンターが対応していないのは間違いないのでしょうか? 1)メーカーサイトを調べてみる 2)プリンターの機種名(型番)を明記してここに書き込んでみる 等するとひょっとして使えたりするかもしれません。 古い機種であるゆえに「同じメーカーの○○用のドライバーで動く」とか「WindowsNT用のドライバーで動く」とかいろんな可能性があるかもしれません。 既に調査済でしたらすみません ...続きを読む
そのプリンターが対応していないのは間違いないのでしょうか?

1)メーカーサイトを調べてみる

2)プリンターの機種名(型番)を明記してここに書き込んでみる

等するとひょっとして使えたりするかもしれません。
古い機種であるゆえに「同じメーカーの○○用のドライバーで動く」とか「WindowsNT用のドライバーで動く」とかいろんな可能性があるかもしれません。

既に調査済でしたらすみません。
お礼コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

回答ありがとうございました。
アドバイスのようにWinNTようのドライバなどいろいろ作って挑戦してみました。
他のドライブをインストールしたら、認識しなかったデバイスを認識しました。
そこで、気が付いたのですがプリンタボードのPLT1が…無効になっていました(-_-;)
基本的なことに気が付くのが遅くてすみません。
ドライバの問題の前にプリンタボードを有効にする方法がわからずに、つまずいてしまってます。
こちらが解決したら、試してみます。
アドバイスいただいたのに、すみませんです。
投稿日時 - 2002-01-23 00:03:58
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

ご質問の趣旨とは、ちょっと離れてしまいますが、picty220用のドライバはWindows2000に標準で用意されていますよ。 それとも、標準のドライバで不具合があったのでしょうか? 下記URLは、古いものですがWindows2000の最終β版で問題なくインストールできたという体験記です。 試しに、私のPCでインストールしてみましたがpicty220のドライバが標準で用意されていましたよ。   ス ...続きを読む
ご質問の趣旨とは、ちょっと離れてしまいますが、picty220用のドライバはWindows2000に標準で用意されていますよ。
それとも、標準のドライバで不具合があったのでしょうか?
下記URLは、古いものですがWindows2000の最終β版で問題なくインストールできたという体験記です。
試しに、私のPCでインストールしてみましたがpicty220のドライバが標準で用意されていましたよ。
  スタート>設定>プリンタ>プリンタの追加>・・・・NECの中にありました

そんなに、苦労してMeに変更しなくてもいいんじゃないですか?
私も、Windows2000導入以前からもっていた古いプリンタ(Epson PM600C)をそのまま使用していました。
標準ドライバではちょっと不満の残ることもありましたが、まったく使えないということはなかったので我慢していました。EPSONのサポートにVerUPの有無について質問したこともありました。
今、あなたがOSをMeに変更するということは、picty220を今後もずっと使用しつづけるということが前提なんでしょうね?
物を大切にすることも大切ですよね。
Microsoft社がDOSベースのOSの開発をやめてNTカーネルのOSに統合してきたのだから、XPや次期OSに戸惑わないためにも、このままWindows2000を使っていくほうがいいと思いますよ。
もし、標準ドライバでpicty220の動作に不具合があったとしたら、プリンタを買い換えるか、OSを変えるかですね。
ちょっとまとまらなかったですけど、私なら古くなったpicty220に「ご苦労様でした」と言ってあげます。
お礼コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

回答ありがとうございました。
確かにWin2000に標準でpicty220のドライバはありました。
以前、使っていたWinMeでドライバがうまく入らなかった記憶があったので、この標準ドライバでつながらなかったのを「ドライバが合わない」と判断して、質問いたしました。
でも、今頃気がついてしまったのですが、実はプリンタボードのPLT1が無効になっていたんです。(お恥ずかしい…)
製造元のフロッピー等の付いていないカラッポHDを購入したのですが、PLT1を有効にする方法がわからなくてつまずいてしまっています。
システムに関して全然無知でして・・・
問題の趣旨が変わってきてしまいました。
アドバイスいただいたのに、すみません。
使えるものが手放せない・・・Picty220が使えるならもう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 00:19:07
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

たいへん失礼かと思いますが、あなたはLPT1が無効になっているのはどこを調べてわかったのですか? ...続きを読む
たいへん失礼かと思いますが、あなたはLPT1が無効になっているのはどこを調べてわかったのですか?
補足コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

システムのデバイスマネージャーです。
調べて開いてたどりついたのですが、違ってます?

状態は「リソースが・・・無効になっています」で
!マーク付きでした。
投稿日時 - 2002-01-24 00:41:43
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

LPT1を有効にするにはパソコンのBIOS設定画面で変更してやる必要があります。 (この作業はハードディスクの中は空っぽでも出来ます) パソコンの機種(マザーボードの機種)にもよるのですが、電源をONにして直ぐに「DELキーを押しなさい」とか「F? キーを押しなさい」みたいなメッセージが英語で表示されませんか?  そのキーを押してやるとBIOSのSETUP画面が出ると思います。  その ...続きを読む
LPT1を有効にするにはパソコンのBIOS設定画面で変更してやる必要があります。
(この作業はハードディスクの中は空っぽでも出来ます)

パソコンの機種(マザーボードの機種)にもよるのですが、電源をONにして直ぐに「DELキーを押しなさい」とか「F? キーを押しなさい」みたいなメッセージが英語で表示されませんか?

 そのキーを押してやるとBIOSのSETUP画面が出ると思います。

 その中はいくつかのページが階層構造になっていると思いますが注意して探して下さい。LPT1とかParallel Portって項目がDisableになっていませんか?

そこを変更してBIOS設定を保存してからBIOS画面を終わらせてください。

パソコンが再起動してWindows2000が立ち上がる途中で新しいデバイスを見つけたといったメッセージが出たらOKです。

お試しください。
補足コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

回答ありがとうございます。
現在、Win2000を起動すると毎回「新しいデバイスを発見しました。」(Parallel Device)が出る状態になっています。
デバイスの更新やらなんやらと試してみているうちにこの状態に。
デバイスのインストールヴィザ-ドが始まりますが、途中フロッピーやCDを要求してきますよね?確か、ハードドライブを指定してインストール完了になったかと。
でも、無効になっていて、状態に「このデバイスは、デバイスのファームウェアによって必要なリソースをあたえられていないため無効です(コード29)」となっています。この状態は、kyouichiさんのアドバイスに値するでしょうか?
解決を促すトラブルシューティングの「印刷」はできませんし…(-_-;)
投稿日時 - 2002-01-24 01:47:13
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

LPT1を有効にする方法ですが・・・ [マイコンピュータ]右クリック[プロパティ]→[デバイスマネージャ]→[ポート(COMとLPT)]の[+]をクリック。 その中の『プリンタポート(LPT1)』(ちょっと名称は違うかも・・・)をクリックし下の[プロパティ(R)]をクリック。 [全般]にあるデバイスの使用項目のチェックを [このハードウェアプロファイルで使用不可にする]のチェックが外れているか、 ...続きを読む
LPT1を有効にする方法ですが・・・
[マイコンピュータ]右クリック[プロパティ]→[デバイスマネージャ]→[ポート(COMとLPT)]の[+]をクリック。
その中の『プリンタポート(LPT1)』(ちょっと名称は違うかも・・・)をクリックし下の[プロパティ(R)]をクリック。
[全般]にあるデバイスの使用項目のチェックを
[このハードウェアプロファイルで使用不可にする]のチェックが外れているか、
[すべてのハードウェアプロファイルで使用する]のチェックがついているかをチェックしてみてください。

ちなみに
>製造元のフロッピー等の付いていないカラッポHDを購入したのですが、
バルク品ならほとんどフロッピー等はついていません。
ついているものもありますが、今回の問題を解決するようなものは入っていないです。
補足コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

デバイスマネージャーの「全般」に
[このハードウェアプロファイルで使用不可にする]
[すべてのハードウェアプロファイルで使用する]をチェックする項目欄がありませんでした。
Win2000のせいでしょうか?
状態をみると「このデバイスは、デバイスのファームウェアによって必要なリソースを与えられていないため無効です(コード29)」と出ています。
トラブルシューティングで解決法を印刷するように支持があるのですが…
印刷できないです(-_-;)
投稿日時 - 2002-01-24 01:28:15
お礼コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

補足の補足です。

デバイスの使用状況
[このハードウェアプロファイルで使用不可にする]
[すべてのハードウェアプロファイルで使用する]は
無いのではなく、使用できない状態になっています。
投稿日時 - 2002-01-24 08:05:59
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

で、結局BIOSの設定はどのようになっていたのでしょうか? BIOSで割り当てているリソースが他で使用されている為LPT1が使用できていないように思えます。 ...続きを読む
で、結局BIOSの設定はどのようになっていたのでしょうか?

BIOSで割り当てているリソースが他で使用されている為LPT1が使用できていないように思えます。
お礼コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

回答ありがとうございます。
パソコン環境から離れてしまっていて作業が止まってしまっていましたm(__)m
再開してこれから確認いたします。
宜しかったらまた教えてください。
投稿日時 - 2002-02-06 08:41:14
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ