• ベストアンサー

彼親と初会い!報告・食事の場所・服装・手土産の有無は?!

nsakurakoの回答

回答No.8

#6の者です。 ホテルのレストランは、間違いが少ないということで お勧めさせて頂きました。 あと。私自信が日本食やお寿司屋さんを探して苦労した 経験がありましたので。 普通のデート等で探す分には、困らないのですが。 同じように相手のご両親と一緒にっといった場合に、 本当に苦労しました。 普通の日本食やお寿司屋さんって値段が高いわりに味も 雰囲気もいまいちだったり、雑誌やネットで探しても 載っていた写真や雰囲気と、実際が違っていたりと。。。 事前に行ってみてチェックしてもなかなかコレっという お店には出会えませんでした。 あと。 私は、ホテルは両家顔合わせの時用というイメージは ありませんでした。 挨拶の時とは、ホテルのランクを代えるとか、レストランの 個室を両家顔合わせとして予約しておくなど対応は変えますが。 それに。 最近できたホテルのレストランは、かなりカジュアルです。 それ程、カシコマッタお店を探す方が大変なくらいかもです。 先日も。東京プリンスパークタワーの小泉首相も行ったと いう天ぷら屋さんに行きましたが、地下にあり、お店も 小さくてカジュアル、かなりリラックスできました。 お値段が高いといっても、雰囲気や従業員の方の対応は さすがっと思える内容で、普通のお店で同じレベルを探すのは やはり無理だろうなっと改めて思いました。 追加のご質問ですが。 お料理教室に通われ、お弁当も作っているなんて、それだけで 十分、アピールになると思います! 素直にまだ、得意とまでは言えないと言っておいた方が良いとは 思いますが、「○○さんは、お母さんの××が好物だと聞きました 是非、作り方を教わりたいです。」など、家事もしっかりと されているお母様なら、得意料理を聞かれて嫌な気持ちには ならないと思います。 その後、彼のお家にご招待されたり、ご結婚後にお家に行った時に メモ片手に作り方を教わったりすれば、一生懸命さが伝わり 好印象ゲット間違いなしです。 その後もレシピの話などで、お母様との会話も弾むと思います。 あと、結婚前提として紹介される場合には、ご両親に対しては、 お父様(さん)、お母様(さん)っと、普通は呼びます。 既に彼の方から結婚前提の彼女として連絡が入っているので あれば、ご両親も、そのつもりで会いにいらっしゃると思います。 あまり連絡を取らない彼が、結婚前提という彼女を紹介してきて 結婚って言葉が出ないと逆に「結婚を前提とされているのよね?」 とか。「具体的な日程は決まってる?」なんて突っ込まれるかもです。 普通は、ご両親にとっても子供の結婚は、本当に嬉しい事です。 なので、本当に結婚するのかは、ご両親にとっても、相当な 関心事なんだと思います。 私的には。二人で決めたのなら、出来るだけ早く報告する方が 好印象に思うのですが。人それぞれですね。 それでは。長くなってしまいましたが、頑張って下さい。 私の場合は、旦那様のご両親が地方の方で、東京のデートコースまで 頑張って作成して、遂行しました。懐かしい思い出です。 影ながら応援しています!!!

christmas1225
質問者

お礼

なるほど。確かに改めて店を探すのも大変かも…。彼にもその辺りを聞いてみて、ホテル案も言ってみます。 彼両親から、それとなく言われるといいやすくていいのですが(^^; 周りに聞くと結構そういうのも多いみたいですね。 色々有難うございました。来週はがんばってきます!