• ベストアンサー

彼親と初会い!報告・食事の場所・服装・手土産の有無は?!

nsakurakoの回答

回答No.6

(1)初めて会うのに、いきなり結婚しますのご挨拶はまずいですか? 彼が一回で良いというのであれば、良いと思います。 心配であれば、あなたの方で「事前の挨拶もなく申し訳ありません」など、 礼儀を軽んじていないことをさり気なく伝えて好印象をGETしては如何でしょう。 (2)食事場所ですが落ち着いた雰囲気でも居酒屋ではまずいですか? 出来れば居酒屋は避けるべきだと思います。 彼にご両親の好みを聞き、個室があるお店か、ホテル内のレストランであれば、 間違いはないと思います。ホテル内のレストランなら無難な日本食も多くあり 選択に困らないと思います。 (3)その時の服装はやはりワンピース+カーディガンでしょうか。 どんな服装でも清楚を心がければ普段の服装でもよいと思います。 とにかく派手すぎるもの。流行もの。奇抜なものだけは避けた方が! ワンピ&カーディでも、派手。流行。奇抜のどれかが入ると印象は 台無しになります。 (4)家へ招待される時の手土産は常識ですが、こういった時もなにか品物は必要ですか? 絶対ではありませんが、ご両親が準備されていた場合にちょっと気まずいかも。。 彼にご両親の好みを聞き「XXXがお好きだと○○さんから聞きましたので」など 気を使っている良い嫁をアピールしては? ご両親の誕生日などは近くないですか??念のため彼に確認してみて下さい。 とても心配されているようですが。。 完璧な人間などいないのですから、どんなに気をつけても文句のつけ所はあり それを一つ一つ潰していくことは不可能です。 ご両親も息子が幸せな結婚が出来るか心配なので、良いご両親ほど最初は 息子のために神経質なものだったりします。 特にお姑さんというものは、とかく最初は心配で、嫁の欠点を探したがるもの。 でも。時間がたつと自然とその心配も取れて付き合いやすくなったりします。 なので、文句を言われて当たり前ってな気持ちで。 文句を言われたら、例え、まったく理解できないような事であっても、ご両親の 心情を察して、神妙な面持ちで「申し訳ありませんでした。以後、気をつけます」と 謝れる心の準備さえしておけば大丈夫だと思います。 頑張って下さい。 素敵な顔合わせが出来ることを心より応援しています。

christmas1225
質問者

お礼

回答有難うございます。 ホテルのレストランですか。なんか、ホテルは両家顔合わせのときにつかうものかな?ってイメージがあったんですが、いいのでしょうか。 一番は、もしかしたら結婚挨拶ではなく単なる彼女紹介にするかも、ということであまりかしこまりすぎるのも全員大変じゃないかな?と。考えすぎでしょうか; 服装はそこまでキャピキャピしたのは着ないので、可愛い系清楚を目指してコーディネートしたいと思います! そして、その他も色々アドバイス有難うございます。当日はあまり緊張し過ぎないようにしなくちゃ…。

christmas1225
質問者

補足

みなさん、有難うございます。 ・食事場所はさすがに居酒屋はやめて、無難に和食か寿司で個室を探そうと思います。 ホテルはどうも私が抵抗があるので、高層ビルの上とか周りで評判のいい店をピックアップするようにします。ホテルのアドバイスをくださった方すみません; ・服装も皆さんのアドバイスをもとに清楚を目指し、自分に似合うのを買ってきます♪ ・お土産も御礼で書いた通り持っていって、帰り際に「私の家族全員大好きなお菓子なんです、よかったら召し上がってください」と渡そうと思います(彼リサーチ結果が「何でも食うよ。てかいらねぇんじゃん?」だったので…) すみません、追加で質問です。 既婚の友人に相談したところ、料理はできるのか?って結構聞かれるらしいのです。実家で甘えているのもあり、自分の昼食用弁当を作るのと料理教室に通っている程度で、本を見ないとまず作れません。ここは見栄を張らず正直に言うべきですよね。苦手ではないですが、うまい応え方はありますか? ちなみに彼のお母様は共働きでもきっちり家のことをやるタイプらしいです。 それと、相手のご両親はまだ結婚話をしていない時点でも「お父様・お母様」とおよびするのでしょうか?それとも、「佐藤さん」みたいに苗字で呼ぶんでしょうか。 気にしすぎはわかっているんですが、自分が納得しないと不安に陥る人でして;