• 締切済み

LANを組んだプリンターで・・・急ぎ・・・

会社でLANを組んだパソコンから、 プリンターのドライバーをインストールしました。 ところが、再起動の時にエラーが発生して、 電源でパソコンを落とす事になりました。 その後、立ち上げてみると、ドライバーが無事に認識されていたこともあり、テスト印刷をしたのですが、 文字化けした紙がたくさん排出され、止まりません。 改めて、ドライバーをインストールしなおしましたが、その時には、ジョブ記録は消えていました。 ところが、用紙の排出が止まらないのです。 ポートも一度削除し、さらに、システムを前日まで復元しましたが、それでも、用紙の排出がとまりません。 もちろん、改めて接続する時は、プリンターのジョブはクリアーにしてあります。 この様な状態で、パソコンの水面下で働いている 印刷ジョブ情報を、削除して、プリンターを正常に戻す方法を、ご存知の方がおられましたら、教えてください。 会社のことなので、急いでいます。 よろしくお願いします。

• ruly
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

回答No.6

No1です。 今までの補足を読んでいると複合機のような感じがするのですが、いかかでしょうか? 複合機とは、形はコピー機の様なかなり大きい物でコピー・FAX・プリンタがいっしょになっているものです。 直接LANに接続出来る物も有ります。 メーカー名・型番が分かれば、インターネットで検索すると必ずQ&Aが有りますので検索してみて下さい。

ruly
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。この場を借りて皆様にお礼申し上げます。結局のところ、ネットワークを組んだ他のパソコンから、存在しないプリンターのドライバーに向けて、プリント支持がされていて、そのIDが新しいプリンタドライバと同じだったために、新しいプリンタで処理され、文字化けが発生したと言う事だったみたいです。

• toshi_ho
回答No.5

ジョブがどこにたまっているかというと、プリンタかプリントサーバーです。 プリンタの電源は一度切っているので、プリントサーバーの可能性が高いですね。 プリンタがLAN直結でない場合は、LANとプリンタの間にある小さな(弁当箱もしくは、名刺箱程度)箱がプリントサーバーです。 プリントサーバーの電源を切ってみればいいと思います。 分からない場合は、ネットワーク管理者が知っていると思います。

• kagep
回答No.4

プリンタサーバ無しにLANに直結するプリンタはありません。 ただ、プリンタが内蔵している場合はあります。 LANケーブルがプリンタに直接繋がっている、ということですね? 会社のプリンタだとおそらくリースで大きいプリンタでしょうから、 そのプリンタのリース元にヘルプ出したほうがいいかも。 プリンタに名刺貼ってありませんか? その名刺の人に連絡してみましょう。 これ以上は、LANの知識とプリンタのハードの知識が必須です。 なお、プリンタの電源は落としておきましょう。 紙の無駄になっちゃうから。。。(^^;;;

• kagep
回答No.3

えっと、構成をもっと詳しく教えてください。 プリンタは、プリンタサーバを介してLAN接続ですか? それとも、操作しているマシンからUSBとかパラレルポートとかで接続してますか? プリンタサーバを介しての場合、そのサーバはPCですか? それとも、コレガとかIOとかバッファローとかプラネックスとかの、 ちっちゃいアダプターみたいなサーバですか?

ruly
質問者

補足

LANをくんであって、大きなサーバーがどっかにあります。パソコンのはずなんです。 それで、LANケーブルで各会社の部屋のパソコンに つながっています。 だから、特別プリンターサーバーとかは、無いと思うのですが・・・

• kagep
回答No.2

プリンタの電源を切って、少し置いてから、電源を入れなおしても変わりませんか?

ruly
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら・・・だめでした・・・

回答No.1

プリンタ内のバッファメモリをクリアしたら良いと思います。クリアの方法は説明書に書かれています。

ruly
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 バッファメモリとは何でしょうか? ジョブの記録などのメモリーであれば、何度も削除しているのですが、それとは、また別ですか?