• ベストアンサー

ホームページビルダー フレーム外だけを変えていく手法

です。 フレーム内で音楽を鳴らして、0%にしておき フレーム以外の部分が変わっていくページを作りたい と思っています。 どのようにすると良いでしょうか? 参考になるURLなど、お願いします。 ちなみに著作権などは問題ありません。 あとMIDIファイルではありません。重さなどについては 了解済みです。 上の質問に対する回答お待ちしております。 ホームページビルダー ライト6.5 Xpになります。

• sydna
  • お礼率33% (69/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3o-clock
回答No.2

上下か左右のフレームを作ります。 0%は無理かも。 例えば <Frameset cols="1,*"> <Frame name="hidari" src="ongaku.html"> <Frame name="migi" src="top.html"> 1ピクセルと、残りで指定してあります。 ongaku.htmlに音楽を貼付け top.htmlで普通にHPを作る。 リンクをする時は、TARGET="_blank"または ターゲット指定をしないでおけば top.html(右側だけ)の部分が変更し、 ongaku.htmlはそのままです。

sydna
質問者

お礼

どうもです。 やってみました。 いろいろ試したあげく まず普通にフレーム分割して、音楽ファイルをフレーム内に押入、それで、フレームの属性でサイズを0%に。 で、フレーム付topページと 次のぺージ達をリンクでつなぎ さらに、その最初のページのフレームHTMLソース内で <FRAMESET cols="100%,0%"> <FRAME src="index.htm"> <FRAME src="newpage1.htm"> <FRAME src="newpage2.htm"> <FRAME src="newpage3.htm"> <FRAME src="newpage4.htm"> というふうに   <FRAME src="newpage5.htm">  作成しておいた次のページをこのように足していくとうまくいきました。 他にも見る方がいると思い詳しく書きました 。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.1

フレーム外というのがよくわからないのですが・・・ それと何か0%なんでしょうか? フレームページは、たとえば左右2分割のものなら、 左右のフレーム内に表示されるページファイルと フレーム枠を設定するフレーム設定ファイルの3つから構成されています。 フレーム以外、というと、リンク先をフレームページを解除した、全画面で表示させる、というものが重い浮かぶのですが。 そうではなく、特定のフレーム内にリンク先を表示させ、 ページが変わる事にMIDIが途切れないようながしたい、ということなのでしょうか?

sydna
質問者

補足

えーなんといったら言いのでしょうか? 初心者でどこから伝えれば伝わるのか、、 まずは、ページが 変わってもBGMが鳴リ続けるホームページを 作りたいと思っています。 次のページにしか進まないような簡易的なホームページ です。 それで、ここで調べると、フレーム分割しBGMのファイルをその中に置いておき、フレームのサイズを0%にしておく、それでBGMのファイルは見えなくなる 次のページは、フレーム外の部分に子入れ していく、、、という内容があったので、そこから 質問しました。 これをしたいと思っています。 この内容で御理解いただけますでしょうか? よろしくおねがいします。