• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラフィックボード増設について)

グラフィックボード増設について

このQ&Aのポイント
  • オンボードで動作してきたマザボに他のPCで使わなくなったグラボを増設しましたが、ベンチマークテストの結果、OGlの動作が遅くなり、グラボを付けた意味が無いと感じています。
  • 現在の構成は、CPU:Celeron3.2Ghz、メモリ:1Ghz、HDD:160GB、マザボ:U8668-D、チップセット:S3 Graphics ProDavageDDR、S3 ProDavege DDRです。
  • オンボードからGeForceFX5600を増設したのですが、相性が悪いのか正常に認識されているのか自信がありません。オンボードを無効にする方法も含めてアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

AGPのVGAを接続したのであればオンボードVGAは自動で無効化されます。 PCI接続の場合はBIOSでVGAの優先をPCI優先にすればOKです。 グラフィックドライバーが S3 ProDavege DDR のままになっているのであればドライバーがうまくインストールされていないはずです。 接続を確認してみてください。

ref0304
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有難うございました。 AGPのVGAを接続したので問題なかったみたいですね。 ドライバも表記上はちゃんとなっておりますので 挿したグラボの性能が低かっただけという事としておきます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックボード増設

    この度新たにグラボを購入しようと思っているのですが グラボを増設した事はなく そもそもパソコンについては殆ど初心者です(・・;) しかし色々なサイトを見て回り大体のやり方は分かりました(多分・・・) そして皆さんにお尋ねしたいのは私の選択が正しいものかどうかを 答えてほしく質問させて頂きました。 そもそもの増設する理由は『マビノギ』『スペシャルフォース』 この2つのゲームを快適にプレイしたく増設しようと考えました。 ちなみに今現在の私のPCスペックは ・CPU     AMD Athlon(TM) XP 1700+ 1.47 Ghz ・マザボ    A7V8X-X  チップセット VIA KT400 ・メモリ    DDR333-512M×2 ・グラボ    GeForce4 Ti 4200 128MB ・HDD     80GB 思いつく範囲で答えてみましたm(_ _"m)ペコリ そして個人的に増設するグラボはこれにしようかなと いうグラボがこれです。 【NVIDIA GeForce 7600 GS 256MB(GV-N76G256D-RH)】 【NVIDIA GeForce 7300 GT 256MB(WinFast A7300GT TDH)】 この2つのどちらかにしようと現在考えています。 ちなみに「価格.com」にてこの2つを選びました。 2つの内上のグラボは11000円程で買えるらしく、 これならグラボに使える金額に何とか収まる値段です。 下のグラボは6980円らしくこれぐらいの値段なら CPUも増設出来るかなと思い選びました。 この2つの内ならどちらの方がいいでしょうか? これ以外にもっと適切な選択肢があるなら是非教えてください。 何か不明な点などありましたら言ってください。 私が答えられる範囲ならお答えいたしますので。 後PC増設に使える金額は15000円程度です。 それとクーラー等購入した方がいい等のアドバイス等も 教えてくださると嬉しいです。 長々と書かせて頂きましたがどうかこの私に皆様の お知恵をお貸しください(o*。_。)oペコッ

  • グラフィックボードの増設

    最近オンラインゲームにはまっていますが、ゲームがかくかくして楽しめないので、グラフィックボードを増設したいと思いました。 パソコンの情報 パソコン NEC PCVL570BD OS Windows XP Home Edition プロセッサ Intel Celeron CPU 2.93GHz メモリ 1016MB RAM 増設するグラフィックボード(PCI専用) RADEON X1300 DDR2 256MB搭載 GX-X1300/P256 重いのでメモリを512MBから1GBに増設しましたが、いまだに重くなり困っています。 以前、説明書どおりに増設しましたが、ディスプレイのケーブルをグラボのほうに繋ぎ替えても、画面がずっと暗くなっているだけでまったく反応しませんでした。 グラボではないほうのプラグに繋ぎなおして、今までと同じようにパソコンをつけて、元のマザーボードの方のデバイスを削除しましたが、グラボのほうに付け替えても真っ暗なままです。 1年前くらいに買ったグラボで16800円もしたのでこのまま使えずにほっとくのは悲しいので、何とか増設したいのですが、誰か教えてください!! ちなみに買ったヨドバシカメラの店員さんはこのパソコンで使えるといっていました。 不明な部分があれば答えるので、どうか宜しく御願いします。

  • グラフィックボード増設ついて

    参照ありがとうございます。 デスクトップ 型番 : PCV-HS22BL5 (VAIO) OS : XP CPU : Celeron 2.2GHz メモリ : 1GB グラボ : 64MB (Intel(R) 82845G) 上記のPCを使っているのですが、最近のPCゲームはスペックが足りないせいで処理落ちしてしまいます。 特に性能の低いグラボをどうにかしたいです。 しかしながら、I・O DATAの対応表によると空きスロットがなく増設出来ないようなのです。 VAIOの製品ページは他のシリーズと混ざっていて見辛く、本当に増設不可なのか分かりませんでした。 他の性能を考えても買い換えるのが一番なのですが、予算が現状では1万円程度しか準備出来ないため、外付けのようなものがないか探しています。 もし販売されているのでしたら教えていただけないでしょうか。 また、もしこのPCがグラボ増設可能、もしくは性能の上がる代替可能なグラボがありましたら、紹介願えませんでしょうか。 ちなみに、そのゲームで要求されているスペックは以下の通りです。 OS : XP/VISTA CPU : PentiumIV 1.3GHz 以上 メモリ : 実装256MB以上 グラボ : 128MB以上 VRAM よろしくお願い致します。 参照下さりありがとうございました。

  • グラフィックボードの増設について

    軽めのオンラインゲームをやりたいので、グラボを付けたいのですが、 自分の現状のPCでどれぐらいの物を付けたらいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 PCは自作です CPU Celeron 420 1.6G マザーボード ASUS P5GC-TVM HDD 80G メモリ 2G 尚 増設後にドライバーの乗せ替えをしなくてはいけないと思うのですが、オンボード(Intel82945G)の場合どうすればいいのでしょうか Intel(R) Graphics Media Accelerator Driveがあるんですが、 グラフィクドライバーだけ消すにはどうしたら良いでしょうか よろしくお願いします。無知ですいません!! 電源は230W

  • グラフィックボードについて

    以前、グラフィックボード、メモリの増設に関しての質問をさせて頂いた者です。 グラフィックボードについては詳しく教えて頂き、Amazonで注文することにしました(明日か明後日注文予定) パンヤ(シーズン3)をしたいと思い、購入予定のグラフィックボードで動作に支障がないかを知りたいです。 まずは、私のPCスペックを記載します。 PCスペック(メモリは512Mor768Mの予定) Intel(R)Celeron(R)CPU2,66GHz グラフィックボード(増設予定のもの):GX-6200/A128 現在のグラフィック:S3Graphics ProSavageDDR S3 SDAC 32.0M メモリ:256M(増設予定後→256M+512Mor512M) DDRSDRAM PC2700(DDR333)(Buffalo社のものを購入) 増設については仕様に関して問題ない。自作機に限りなく近いので動作保障無し。相性の問題だけです。 以下、パンヤの必須スペック、推奨スペックを記載。 最低動作環境 CPU PentiumIII 以上(推奨:Pentium4 以上 ) メモリ 256 MB 以上(推奨:512 MB 以上 ) グラフィックカード Geforce2 MX 以上(推奨:eforce3 Ti 以上) VRAM 16MB 以上(推奨:64MB 以上 ) DirectX バージョン 8.1 以上 (推奨9.0c 以上 ) 通信環境 ADSL 1.5Mbps以上 これは別のゲームですが、良ければこちらも回答御願いします CPU:Pentium4 2GHz以上 メモリ:512MB以上 グラフィック:GeforceFXシリーズ以上 最近、ネットがスムーズに出来てない気がします。 これはメモリによる影響もあるのでしょうか?(増設後、再インスト予定) 回線は光(100M)なんですけど・・・ 以上、宜しく御願いします。

  • グラフィックボードの増設ができません

    windows vistaでASUS社製のNIVIDIA GeForce EN 8600GT SILENCE搭載にグラフィックボードを増設しようとしたんですが ドライバのインストールができません CD-ROMをCDドライブに入れても読み込みません どうすればよいでしょうか? スペック CPU:PentiumD 915 2.80GHZ メモリ:1GB+Readyboost 2GB GPU:チップセット内蔵のグラフィックス 32MB

  • グラフィックボード増設について

    グラフィックボード増設について HP DX7400SFF パソコン詳細http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx7400sf_ct/pentium_dc_model.html このパソコンに載せれるグラボはnvidiaGeforce8400以外で、どの型番が積めるでしょうか? 現在はIntelグラフィックス・メディア・アクセラレータ3100(チップセット内蔵)が搭載されています。 詳細を見るとnvidiaが搭載できるみたいなので、ご回答宜しくお願いします。

  • グラフィックボードの増設について

    インテルPetiumD930(チップセット945G)のパソコンを買いました。内臓されたグラフィックスでは画質が悪いのnVidiaGeForce7600を 増設しました。ところが画質は思ったより良くなりません。 そして起動するとnVidiaのアイコンに「LSIマルチのGPUレンダリングが無効になりなした。LSIカードが1個取り外されたためSLIマルチGPUレンダリング独立したGPUレンダリングに変更された。SLIマルチGPUレンダリングは2個以上のグラフィックが必要」との表示が出る。 質問は、グラフィックを増設するのは良いがPCIエクスプレス16は1個しかない。通常のPCIにそれようのボードを増設しても良いのか教えて欲しい。または、取り外したほうが良いのかご教示してもらいたい。

  • マザーボードとグラフィックボード

    失礼します、パソコン関連の質問をさせていただきます。 この度、3Dのネットゲームをやろうとしているのですが、どうにも動作が悪いです。 原因としては、私のパソコンはCPUがintelのi5で、グラボの乗っていないオンボードであることだと思われます。 そういうわけで、新しくグラボを購入し、追加しようと思いたった次第です。 そこで、私のパソコンのマザーボードに積めて、用途に適したグラボをアドバイスいただきたいのです。 以下スペックです。 OS:windows7 Home plemium 64bit CPU:intel corei5 650 メモリ:4.00 グラボ:intel HD Graphics マザボ:DELL 0C2KJT チップセット:intel H57 基準としては、マインクラフトを特に描画設定などを落とさずに快適にプレイできる程度が欲しいです。 最近ではファンタシースターオンライン2を試してみたところ、ベンチマークではスコアが763で、設定を最低にしても苦痛を感じずにプレイできるか怪しいレベルでした。 予算は2万程度を考えていますが、勿論安ければ安いほどいいです。それじゃ希望の物は無理だよとのことでしたらば、さらに予算追加も考えていますが……。 なにとぞ、ご意見よろしくおねがいします。

  • グラフィックボードを増設したい。

    ネットでパチンコのゲームをしてるのですが、グラフィックを多用するような時に、画面がモザイク状になりまともに画像処理してくれません。 少し調べましたら、グラボを増設してみては?と意見いただき、調べたのですが、どのようなグラボを増設したらいいか分かりません。   CPU Intel(R) Celeron(R) D CPU 3.33GHz メモリ A-DATA DDR2 512MB 533X2(1GB) HDD ST3160021A 160G ATA100 OS XP HOME OEM SP2 M/B ECS P4M890T-M2(1.0B) グラフィックカード VIA/S3G UniChrome Pro IGP DACの種類 Internal メモリ合計 64.0MB モニタ解像度 1024*768pixel(32bit) DirectX DirectX®9.0c マザーボードのPCI Express x16にグラボを差し込むと思うのですが、 どのような種類にすれば宜しいのでしょうか?   パソコンにあまり詳しくないので、できるだけ簡単にお願い致します(m*_ _)mペコ