• 締切済み

通勤電車内のサラリーマンのイメージ

以下の通勤電車内でのサラリーマンのそれぞれの行動について、どのような印象を持ちますか? サラリーマンの年齢は30代半ばくらいに見えると設定します。 1.ニンテンドーDSやプレイステーションポータブル、ケータイなどでゲームを熱心にやっている 2.雑誌、それも少年マンガ誌を読んでいる 3.マンガを読んでいる 4.ライトノベルを読んでいる

みんなの回答

• tonijn
回答No.13

1~4 まともな社会生活を送れてなさそう。 ヨレヨレのスーツに肩掛け鞄、だけど妙に高級なヘッドホンを使ってそうな人を 想像しました。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う・・・そこまで言わなくてもという感じですが、そういうイメージが湧くのもわかる部分もあります。

noname#17756
noname#17756
回答No.12

全て行動が目に見えて分かるだけに安心感がありますね。 少なくともこちらから手を出さない限りは、直接危害を加えられる事は無さそうだ。 印象としては、極めて普通ですね。 普通じゃないと思うのは他に居ますので、相対的にそうなりますわな。 少年誌やマンガを読んでるのが気になるというと、それを最近卒業しましたって人じゃないかな??と個人的に思いますが・・・ 卒業するのが大人のステータスだと思い込んでる人とか。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険度の判断を瞬時にされているわけですね。 >卒業するのが大人のステータスだと思い込んでる人 あはは、はずれです。

• ise0917
回答No.11

数人回答出ていますが、別に何とも思いません。 かえって、「何時に駅に着くから、迎えに来て!}とかマナーモードにしないで、メールしている人の方が腹立ちます。 会社の人間でも、PSPをやりながら帰っている人いますが、理由は乗り越さないためだそうです。 残業で遅くなったり、お酒の席があると、ついつい寝てしまい、乗り越した駅から自宅までのタクシー代が馬鹿にならないみたいなので。 マンガも読んで良いと思います。たまに、週刊実○とかの風俗欄をニヤニヤしながら見ているより、数倍良いと思いますし。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り越さないために週刊実○とかの風俗欄を見ているのはダメなのですか(まあセクハラの一種ですかね・・・)。

• piyoko555
回答No.10

別に迷惑かけているわけでもなかったら良いとは思います。 でも、1~3までは「良い歳して…」とか「こういう人達が日本を作ってんのかなぁ。やだなぁ。」と感じてしまうこともありますね。 ただ、これは小学生がはまっているのをよく見かけます。子どもがやっていても、それはそれで何か見苦しいなぁと感じてしまいます。。。 もっとも大体は「ま、私には関係ないけど」という結論に達してしまいますけど… もちろん、これは偏見かもしれません。 でも、その人達も誰かに迷惑かけなければ基本的にOKなように、それを見た人が何を感じるかも自由ですよね?別に不愉快さを顔に表しているわけでもないんだし。 逆に4の行為は好感持てます。タイトルを知りたくもなります。 なんか、勝手な印象だけど、ちょっと思慮深そうな感じ? そういう人とはお近づきになりたいです。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ま、私には関係ないけど」 結局ここに行き着いて思考停止になる人が多いのだなあと実感させられています。 ・・・私は関係あると思っているのですが。

• saleen
回答No.9

1~3までアホっぽく見えますね! 4はまだまし。 やりたいなら家でやれ!読みたいなら家で読め! 自分の中身がからっぽなことを わざわざ世間に公表しなくてもいいんじゃないの。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賢く見えないのは確かかもしれません・・・見た目じゃわからない人もいますが。

• daidou
回答No.8

こんにちは 40代のオヤジです 他のお客さんに迷惑かけてないなら1~4全部、特になんとも。 (もっとも、萌え~な内容なモノだと、ちょっと引いちゃうかもね) 満員電車の中で新聞ワシャワシャさせてたり、ヘッドホンから音を漏らしてるのは、周りの迷惑考えろと思いますが… まあ、30半ばでマンガやゲームってのは、世間体が… と言われる方もいるでしょうけれど、まぁ今や認知されちゃってる感じがありますね。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「他のお客さんに迷惑かけてないなら良い」というスタンスの人が多いですね。

noname#25860
noname#25860
回答No.7

1.ニンテンドーDSやプレイステーションポータブル、ケータイなどでゲームを熱心にやっている 2.雑誌、それも少年マンガ誌を読んでいる 3.マンガを読んでいる こういうサラリーマンの方、べつにどうとも思いませんが、まあ、あまり出世はしないほうかなあとは思います。私にはなんの関係もないことですが。。。 4.ライトノベルを読んでいる なんでもいいです。文字を読むって大切なことだと思います。なにも日経新聞を読んで欲しいとまではいいません。いいんじゃないですか。。。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は割りとこの人は何を読んでいるのかとか好奇心が湧くのですが、クールな方が多いですね。

回答No.6

1~4.  その行為自体には特別な印象を持たない。  ただし、ゲームの音が漏れている、携帯がマナーモードになっていない、  極めて込み合っている社内で本を広げている、他の客にぶつかって迷惑を掛けている、  といったような状態である場合、「周囲への気遣いが出来ていない」という理由でNG。 こういった事に対して「良い年して・・」とか思う方のほうが、 よっぽどお子様で偏見に凝り固まって見えます。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者様も#5さんと同じスタンスですね。

• mshr1962
回答No.5

1.音を切ってるならOK、ただし携帯の通話機能はOFFが前提 2~4.満員電車で立ちながらならNG、座ってるかor空いているときなら気にしない。 自分も4のくちですので...

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者様のスタンスは「迷惑にならなければ気にならない」という事ですね。

noname#17171
noname#17171
回答No.4

1.別になんとも。 2.同じく 3.同じく 4.同じく 赤の他人の趣味にいちいち関心もちませんので。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。