• ベストアンサー

GW京都最終日の過ごし方

GW京都の最終日の過ごし方です。 京都最終日、京都駅近くのホテルをチェックアウトして、重い荷物は宅配便で送ります。16時46分京都駅発「はるか」に乗らなくてはなりません。 嵐山方面に行きたいのですが、苔寺も魅力です。 ・苔寺参拝を申し込んだ場合、時間指定は出来ないのでしょうか?ネットで調べると写経等を含め、90分と記載してましたが・・・また、JR嵯峨嵐山駅からタクシー移動は妥当でしょうか? ・大覚寺はかなり広いのですが、ゆっくり見物するとやはりかなり時間がかかりますか?どちらかというと、じっくり派です。 ・GWにトコッコ鉄道はどんなものでしょう? ・いろいろとネットで見たり、観光案内を見ているのですが、時間や距離感がつかめません。 嵐山初体験、朝京都駅→16時46分京都駅の条件で、ここは見ておけ!こう廻ると効率的!などアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.1

苔寺の指定予約についてはあいにく存じ上げません。 ただ GWの嵐山は人と車でごったがえしています。一応臨時交通規制で一方通行などが施されます。 問題のタクシーですが、通りにくい為に嫌ってあまり集まってきません。当然駅前のタクシーも激減します。 ですから」妥当かどうかとえば「期待しない方がよい」となります。 大覚寺は、回遊庭園をまわるだけで1時間は必要でしょう。少なくとも全体の拝観には2時間は見ておくほうがいいかと思われます。 ただ、ここもGWだと人の波ですから、ゆっくり見ることができるかどうかですが。 トロッコ列車はGW中は ほぼ予約分になってしまうはずです。 基本的に詰め込み乗車は無く、席数だけの販売と思ってください。ですから、行くのであれば事前に予約をしたほうが確かです。 http://www.sagano-kanko.co.jp/pc/f-q-a.htm またトロッコ列車に乗って亀岡にいってしまうと戻りルートは3つしかありません。 1 トロッコ亀岡からJR並川まで行きJRで京都駅へもどる 2 保津川下りで川下りを満喫して嵐山へ戻る 季節柄 要予約 3 トロッコ列車で折り返し(乗車券は別に購入) 時間距離は名所ほどかかります。またその近辺の道路もひどく混雑します。欲張らないで方面を絞った方がいいと思います。

mach-mach
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 数年前、3連休を利用して京都に行ったときも凄い混雑でした。定期観光バスも「予定時刻から1時間ほど遅れる」と言われました。 /欲張らないで その方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

• BMW8
回答No.3

訂正 >1 トロッコ亀岡からJR並川まで行きJRで京都駅へもどる 並河駅でなく、馬堀駅の誤りでした。 なお、馬堀駅は普通しか止まりませんので、亀岡駅までいったん行って、急行などに乗り換えて京都駅に戻ることになります。

mach-mach
質問者

お礼

何度もありがとうございます!

• ZRT
回答No.2

レンタサイクルがお勧めですよ、電動アシスト車もありますしね、多分 要予約ですが *大覚寺はかなり広いのですが、ゆっくり見物するとやはりかなり時間がかかりますか?どちらかというと、じっくり派です 駆け足で30分程掛ります 半径2・5km程ですあだしの念仏寺~苔寺 トロッコ&保津川下りをされるのでしたら、濡れますので着替えのご用意を して下さいね

参考URL:
http://www.kyorokyoro.net/club/place/6/
mach-mach
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 レンタサイクル!良いですねぇ~! トロッコ(乗るかどうかを含めて)検討課題とします。