• ベストアンサー

京都の交通機関の所要時間

京都の各地の電車・バス、地下鉄等の路線図は見つけたのですが、各停留所間の所要時間がわかるURLありますか?ちなみに知りたいのは嵐山~苔寺間、京都駅から苔寺間です。

noname#142055
noname#142055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

その停留所なら京都バスですので、直接所要時間を調べることは出来ません。それぞれの時刻表を調べて時間差を見るしかないでしょう…日中なら嵐山~苔寺間13分、京都駅~苔寺間61分(83系統の場合)ということになっているようですね。 http://www.kyotobus.jp/rosen/rosenzu.html ちなみに、市営バスならそういうサイトはありますが。なお、市内中心部は市営バスが中心で、約80系統と路線が非常に多いです。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

noname#142055
質問者

お礼

有難うございました。とりあえず知りたい所がわかって助かりました。

その他の回答 (1)

  • marutone
  • ベストアンサー率40% (70/174)
回答No.1

おそらく実際の停留所に記載されている、 所要時間を見るしか方法がないように思います。 ちなみにですが、 嵐山~苔寺間は15分、 京都駅~苔寺間は50分くらいだと思います。

noname#142055
質問者

お礼

回答有難うございます。助かります。

関連するQ&A

  • バスの所要時間

    停留所から停留所までのバスの所要時間ってどうやって調べたらいいのでしょうか?保谷駅から吉祥寺駅までのバスでの所要時間を知りたくてネットで調べたのですが、路線図や料金はわかっても所要時間がわかりません。どなたかわかる方いたら教えてください。

  • 京都のバスの所要時間

    今度京都に観光に行くのですが、その際に市バスや京都バスを使うのでバスの所要時間を調べたいのですが、市バスのHPなどを見ても時刻表しか見つけられず他にもいろいろ調べてみたのですが、所要時間を調べられるものがないので困っています。そのようなサイトなどあればぜひ教えてください。もしなければ四条河原町から清水寺、銀閣寺や嵐山、北野天満宮、京都駅までどれくらい時間がかかるかご存知であれば教えてください><

  • 京都のバス移動時間

    11月に京都観光をします。 京都駅から市内バスを使って、清水寺、金閣寺、銀閣寺をまわりたいのですが、所要時間がわかりません。 どのルートで、どの停留所でおりればいいか、バスの系統番号、バス乗車時間(おおよそ)を教えてください よろしくお願いします。

  • 京都の交通

    今度京都旅行を予定しています。京都駅についてから、嵐山と祇園に行ってみたいと思っているのですが、最適な交通手段を教えてください。バスと地下鉄どちらが安いですか?バスだと時間がかかるでしょうか?また、バスの一日乗り放題500円のカードがあるそうなのですが、それで嵐山と祇園にはいけますか?教えてください。

  • 京都旅行アドバイスをください(交通・空き時間など)

    1週間後(平日3日間)に、京都に女一人旅をしにいきます。 そこで、交通手段のアドバイスをいただきたいのです。 <1日目> 朝6時頃バスで京都駅到着。 10時から舞妓体験(五条駅近く)があるので、それまで何をしてようかなぁ…と。 四条烏丸のホテルに14時チェックイン。その前の時間もちょっとヒマ。 荷物を預けてから銀閣寺方面へ移動。バスは渋滞がひどいらしいので、電車でいければいいなと思うんですが、ないですよね?? 永観堂のライトアップをみて、けあげ駅から烏丸御池までいこうとおもいます。それから四条烏丸まで歩けるでしょうか。 <2日目> 嵐山方面へ丸1日いきます。 最初に鈴虫寺へ行きたいのですが、四条大宮からかみかつら(まで、いけるんでしょうか??)まつおからのほうが近いんでしょうか。駅から歩こうと思います。 その後嵐山駅周辺のお寺などをまわります。帰りは嵐山駅から四条大宮まで地下鉄に乗ろうかなと思います。宝厳院のライトアップは絶対みたいです。 <3日目> 四条烏丸から京都駅へ。何で行くのが早くて楽ですか?ロッカーに荷物をおきたいです。 それから祇園へいきたいです。バスがやはり便利でしょうか? それから知恩院へいったり東山地方を満喫し、清水寺のライトアップを楽しみたいです。 み終えたら京都駅にいきたいのですが、これも交通手段がわかりません。 距離感がわからないのでどれくらい歩けるものなのかがわかりません。タクシーなしで、バスか電車、徒歩のみでお願いします。 回答次第でフリーパス系を購入しようか検討したいなっておもっています。一人ですし、体力はあるので歩くこともそんなに苦じゃないです。 質問が多いですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 京都市内の鉄道交通は何だか変だと感じます。

    京都によく出張に行きます。 京都の中心部には、市営地下鉄 JR 阪急 京阪 そのほかに嵐山電車?などが路線を張り巡らせています。 1キロ以上は歩きたくないので、京阪の三条ー祇園四条でも電車を使わざるを得ません。 阪急の河原町 と三条とのアクセス これが一番つらい。歩いたらとても遠い。 皆さんは実際どうしているのか?と思うことがあります。 しかも地下鉄の運賃は異様に高いと感じました。(東京に比べて。) 京都駅から三条も遠い。・・・そもそもJR京都駅は町の中心ではなかったということもあるでしょうが。 京都のバスはほかの都市と比べても運転が荒く感じるのでできれば避けたい。 私の町のバス(東京郊外)は、乗客が座るまで発車しません。高齢者には運転手が確認します。 左折時はいったん停止。 のろく感じますが安心です。 都営地下鉄とメトロの問題もそうかもしれませんが、京都の場合は、鉄道会社が協力して 地下鉄 JR 京阪 阪急 などが、地下鉄路線のように共通利用できれば、便利なのではないかと感じました。 (逆に言えば、京都市営地下鉄の路線が町の規模に対し貧弱すぎる気がします。)

  • 京都観光の移動方法について

    11月17日頃京都観光を予定しておりますが、京都駅~嵐山~清水寺の順で周りたいと計画していますが、効率の良い移動方法を教えていただきますでしょうか?(電車、地下鉄、バスの利用で)

  • 京都バス@京都駅前→五条坂までの所要時間

    今度、京都へ修学旅行へ行きます。 班行動で、清水寺へ行くために京都バスを使用したいと思っています。 しかし、京都駅前から五条坂(清水寺の最寄りバス停)までの所要時間がわかりません。 バスは、交通状況により時間がズレてしまうことは知っていますが、大体の所要時間というものも、わからないものなんでしょうか? もし、所要時間がわかる方、又は調べる方法(ネット上で)がわかる方は、回答よろしくお願いいたします。

  • 京都市内の移動手段と所要時間を教えてください。

    京都駅~清水寺~壬生寺~京都駅 をまわりたいのですが(寺の順序は逆でも可)移動手段と時間を教えてください。 地下鉄およびバスのフリー切符があります。また、バスは渋滞に巻き込まれて時間がかかったりしそうなので、できれば地下鉄で移動したいです。 途中でお昼を食べたり、ちょっとお土産を買ったりできそうなところもご紹介いただけると助かります。

  • 京都観光コースのアドバイスをお願いします。

    京都観光コースのアドバイスをお願いします。 大学生の女子の私と50代の母で京都観光です。 10月24日(日)京都11時頃着。駅近くの宿泊ホテルに荷物を預ける予定。 10月27日(水)京都18時半頃の新幹線で発ちます。 ●日曜日は京都は混んでも平等院は比較的空いているそうなので、 24日(日) 三十三間堂→七条駅→中書鳥駅→宇治駅(京阪)→源氏物語ミュージアム→平等院→JR宇治駅→京都駅 ●北野天満宮では毎月25日ライトアップされるらしいので、日没後までの予定を詰めこんでしまいました。こんなに詰め込むのは無理でしょうか? 25日(月) 金閣寺→龍安寺→仁和寺→妙心寺→妙心寺駅→北野白梅町駅→北野天満宮 金閣寺までは北大路まで地下鉄を使った方が車の渋滞を避けられますか?それともバスでも大丈夫でしょうか? また金閣寺から妙心寺まで徒歩かバスで行くのは大変でしょうか? 妙心寺は法堂の雲龍図だけを見れば良いのですが、北総門から入ると法堂までかなり遠いですよね。北野天満宮に行くには、また北総門まで戻って妙心寺駅に行くのは距離的に大変ですか? それと、北野天満宮からバスで京都駅に戻るのには、最終バスが何時なのか、時刻表を見ても良くわかりませんでしたので教えて下さい。 ●26日(火)嵐山方面。観光バス→トロッコ電車→保津川下り→自由時間内に天竜寺→京都駅解散→清水寺→高台寺のライトアップ 嵐山は観光バスを利用しようか、それとも自力で電車で行こうか迷っています。 観光バスだと楽ですが京都駅9時発で遅いです。自力で行くなら、もっと早く出られるし電車の方がバスより速いですよね。 ただトロッコ電車の前売り券を購入しなくてはいけないのが面倒。。。京都駅でも買えますか? もっとも観光バスも、利用するなら京都に着いた日にでも予約を入れないといけないですよね。 嵐山では天竜寺の龍図だけを見れば満足です。秋の特別公開は25日も入るでしょうか? 高台寺のライトアップを見てから、京都駅に戻るのにバスの最終は間に合いますか? ●27日(水)京都駅→今出川駅→市バス→銀閣寺→南禅寺→地下鉄→二条城→地下鉄→京都駅 なるべく行ける所まで電車を利用した方が良いとガイドブックに書いてあるのでそうしてみました。 18時半の新幹線に間に合いますか?予定を入れすぎでしょうか? アドバイスをよろしお願いします。