• ベストアンサー

俺は嫌われ者?

amamichiの回答

  • amamichi
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.3

心理テストなんかよりもはっきりとしていることがありますね 冗談を言い合えるってのは、互いが互いのことを知っている こんな冗談を言っても嫌われない、かつお互いおもしろいって事が分かっている あるいは信頼しているってことです あとかまってくるってのは話したいってことですからね、 まず嫌われてはいませんよ^^

meruzokku
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人の心理を理解したい

    友達の旦那さんのお話での質問です。 先日、4人でご飯を食べに行きました。 そしてあってはならないことですが 友達の旦那さんのお皿に長い髪が入っていました。 その旦那さんは「髪が入っていた、ほらこんなに長いの」と言いながら わざわざ店員のところまで行って見せるのです。 その彼女はとても気まずそうでした。 たしかに不愉快だし、自分の髪ではないし 気持ちはわからないでもないですが 周りのためにも?静かに「髪が入っています。取り替えて下さい」 がいいと思うのですが。 「わざわざ見せなくていいじゃん」と彼女が言ったところ 「自分の髪だと言われたら困る」と。 「仮にあなたのではないですか?と言われたら(言われないけど)、 違いますと見せたらいいんじゃないの?」と言ったところ。 「言われたらいやだし」と意味不明なことでキレ気味。 彼女の気分が悪くなったので、話は終わりになりました。 そのあと、旦那さんは「あの店員ネギなんか入れていらんのに」とぶつぶつ文句を言ってました。 (ネギ嫌いではないです) 他の人に当たってるような感じでした。 きっと、 「自分の髪だと言われたら困る」というのは売り言葉に買い言葉で ただの反発であって 心底そんな風に思って見せに行ったのではないと思うのです。 わたしが見た感じでは、「ほら見てみぃ」のような感じでした。 (うまく言えませんが・・・) 今回の件だけでなく、 そういうことがたびたびあるようで 彼女は恥ずかしい思いをしているし、疲れているように見えました。 「わざわざ見せなくていいじゃん」という発言で 反発する心は幼稚だと思いますが、そういう人の心理と こちらとしてどういった対応・発言が解決に近くなるのかお教え下さい。

  • 仕事の愚痴はどうやって彼女に聞いてほしいですか

    私は仕事の愚痴は誰かに話したりしないのですが、愚痴を聞くのは苦ではありません。 彼はよく仕事の愚痴を話してくれるので聞いています。その場で共感しつつ、話したいだけ彼には話してもらってスッキリしてもらっています。 彼と会った後にもその話について考えて自分なりの解釈や回避方法を彼にLINEするのですがことごとくスルーされます。スルーされてから、そうだ!いつもこのパターンだとハッとするのです笑 男性はただ愚痴を聞いてもらえれば満足するんでしょうか。そんなつもりはないのですがアドバイスなども必要ないのが心理でしょうか。 愚痴を聞いていると自分の立場で考えてしまうので、どうしてもポジティブになれる策を考えて提案してしまうのも鬱陶しいのですかね笑

  • 顔を撫でる癖などについての心理学的見方

    例えば、腕組みをするのは他者(話し相手)への警戒心の表れという話を聞きますが、 そういう心理学的な見方をするとどうなるのだろう?と気になっている仕草があります。 一つ目は、「顔を撫でる癖」です。 「鼻をこする」といった程度のものではなく、ベロッと顔を手の平で撫で付けるような感じの仕草です。 「顔に触る癖」と言っても良いかもしれません。 二つ目は、「口元を手で隠す癖」です。 調べてもわからなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 片方だけでも結構です。ご回答お願いします。

  • 男性の方に質問です バレンタイン

    職場の片想いの男性にチョコレートをあげました。 彼は私の気持ちを知っています。 メールは週に1回していますが、職場で話す事はありません。 メールはいつも丁寧で優しいですが、好意的な内容はいつもスルーされます。 14日、会えなかったのでこっそり机の上に置いておきました。 ありがとうのメールもありません。 職場で顔は合わすのに。 以前、彼からおみやげをもらった時は突然机の上に置いておきましたとメールが来ました。 嫌われては無いと思うけど、忙しい方で、マイペースで、彼との距離感が良くわかりません。 どんな心理なんでしょうか?

  • 職場の後輩と仲直りするにはどうすればいいですか。

    職場の後輩に酷い言い方をしてしまったのですが、どうしたら仲直りできるのでしょうか。 後輩はO型の女子社員なのですが、私とせっかく仲良くしてくれていたのに、私のほうが売り言葉に買い言葉的な言い方をしてしまったせいで、仲直りするきっかけを失いました。 私は彼女より年上のB型女です。 一緒に仕事をしてるわけではないのですが、休憩の時に顔を合わせるうちに話すようになりました。 彼女は顔が広く、誰とでも仲良くなれるのですが、私は人見知りがあって、頑張って仲良くなろうと努力してましたが、職場には大勢人がいるので、次第に人間関係のストレスが溜まってて、疲れ果てていて、彼女とも仲良くしてはいたのですが、つい相手の感情的な態度にこちらも感情的な返しをしてしまい、本当は喧嘩をしたり、怒ったりしたくなかったのですが、つい相手に対してキツい言い方をしてしまいました。 飲みに誘ってくれたり、プライベートな話も聞いてくれたり話してくれる関係だったのですが、もう無理でしょうか。 内容は、彼女が決めた飲み会の日に私のほうで用事が予め入っていたので断ったことで、ちょっと行き違いが生じてしまい、それは尾を引かなかったのですが、その後に私の恋愛話が出た時に私の話を面白がって聞こうとする彼女に不信感を抱いてしまって、思わず避けるような言い方をしてしまいました。 「こっち来なくていい」といった内容だったと思います。 それから彼女は来なくなったし、何となく傷ついていたのか、私にたいしてよそよそしいというか、前みたいに話しかけてこなくなりました。 私はひどいこと言ってしまったと思いつつも、そのままスルーしてしまい、今度は彼女が他の同僚と一緒になって私を馬鹿にするような発言をしてきて、その意味が分からず、その日の休憩の時に、私を嫌煙するような態度をしてきたので、その態度の意味が分からなくて、そのまま売り言葉に買い言葉となってしまいました。 売り言葉に買い言葉の内容は、彼女が予定していた飲み会に行けなかったため、飲み会自体が無しになったそうで、それに責任を感じていたので今度の予定は空けてあるけどどうか、と聞いたところ、「予定入れたかったら入れても良いよ。私もうその曜日は行けないから」と吐き捨てるように言われたので、ずっと悩んでたのがバカバカしくなって、つい「あっそ。良かった」と言ってしまったことで、彼女のほうで私が飲み会に行くことを嫌がっていたと誤解させてしまって、その後、誤解が平行線になったまま、私は「前の飲み会を断ったことを恨みがましく言うから、ずっと考えていたのに、これまで飲み会のために時間作ってきたのに。御恩とか考えたことないの」と言ってしまったんです。 私のことを馬鹿にしていると思ったからそう発言してしまいました。 仲良くなったことから、次第に馬鹿にされ始めてるような気がしました。 前もO型の別の女子と仲良くしていた時、仲良くなると急にぞんざいな態度をしてくる人がいて、突然、「穴があったら落ちればいいのに」と言われたり、何か失敗するのを面白がっているような様子でした。 何かあるたびに仲間外れされたりしていたので、結局、O型の気に障ることを言ってしまったせいで、いじめられるのかなと思いました。 今回の方は、お昼の時に私が1人寂しくしてないか見てくれていたようなのですが、次第にそれが、お昼にみんなと仲良く話しながら食事出来ないのは私のほうに問題があるのではないかといった見方に変わってきていたのかもしれないし、それはあくまで私の誤解なのかもしれません。 私がみんなと話さないでいるとすれば、席の構造上、私だけ端になってしまい、話がしにくいのもあるし、お昼に食べてるメンバーは主婦が多くて話が合わないことから必然的に独身の私ははじかれてしまうんです。 それを協調性が無いと思われてしまうのは嫌だし、そういった様子を別のところで座って食べてる彼女に見られてるのもなんか嫌になってきてしまい、私も完璧な人間ではないので辛くなってしまったんです。 O型の女性と仲直りするには話し合いしたほうが良いのでしょうか。 それとも話し合いは嫌いなのでしょうか。 自分も誤解していたかもしれないので、このまま何事もなかったように話しかけても不信感を持たれると思います。 ちゃんと謝りたいんですが、メールで丁寧語でその日のうちに「今日はすみませんでした。またよろしくお願い致します。」と書いて送ったら、余計に駄目だったみたいです。 O型は話し合いとか嫌いですか? どうやったら仲直りできるのでしょうか。 放っておいたら、それこそもう終わってしまいそうな気がします。 よろしくお願い致します。

  • すぐに怒る妻

    夫(私)40代 妻3○才 子7歳・6歳の4人家族 妻は話をしていると何かとすぐに怒り出します。 主に自分の思っているように話が進まなかった時や要求を 素直に受け入れられなかった時です。 こちらとしては疑問に思ったことや納得して話を進めたいと いう思いからついつい突っ込んで質問してしまうことや 受け入れられないものは受け入れられないと言ってしまうのですが 妻にしてみれば「人の話を聞いていない」とか「勝手に判断してる」 とかこちらにはそのつもりもないのに物凄い勢いでキレて怒り出すの です。そして、一度キレたらその後はズルズルといつまでもいつまで すごい顔をして、関係のない昔のことを言い出したり、子どもたち にもあたり始めます。そんな事が1週間に一度多い時は3日に一度 くらい起こります。 こちらとしては出来るだけ穏やかに怒らせないように気を使っている つもりなのですが、売り言葉に買い言葉でついつい強い言い方をして しまうのです。そうするといわゆる逆切れ状態になってしまうのです。 挙句のはてには「離婚届を持ってこい」とまで言い出します。私はまったくそのつもりはありません。 こんな夫婦がうまくやっていくアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 家庭の愚痴ですが、ご意見を。

    結婚して8年目の40歳男です。 4歳の息子が一人います。 先日、息子の教育方針で妻と言い争いをしました。 初めはいつも通りに妻の言い分を聞き入れていたのですが、 あまりにも私の人格否定が過ぎたので私も「お前はそんなに優れているのか!!」と言い返し。 そして売り言葉に買い言葉でしたが、 妻は 「ずっと思っていたけど、私達は価値観が違う。これ以上一緒に居る意味が無いから離婚したい。  子供がいなかったらもっと前に別れていた」と。 きっと、今まで抑えていたであろう本音を言いました。 そして私も 「元々、俺は独り好きだから。良い夫、良い親を演じようとしている事に疲れていた。」と本音を話しました。 妻はショックを隠しきれない様子で私を無視していたのですが。 昨日、 「離婚するなら早目にしましょう」と言ってきました。 私的には世間でよくある話なので、自分の悪い部分を謝罪し、 もう一回やり直す為に話合ってみようと思うのですが。 それでももし妻が「もう無理」と言ってきた場合は 私は「あっそう」と言って離婚に話が進んでしまうと思います。 もしかしたら今日、妻はすでに実家に帰っているかもしれませんが。 質問ではなく 情けない愚痴ですが。 第3者のご意見を聞きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の親の家庭内別居。

    自分の親の家庭内別居。 昔から仲は良くなかったのですがここ数年で更に悪化し、母がもう家を出たいと言い出しました。(我が家は賃貸マンションで狭いので顔を交わさない状況が作れないので出たいとのことです)しかし持病で働けず、ずっと専業主婦をしてきたので家を出られない為私が逃げ場を作る為に先に一人暮らしを始めようと考えました。 現在も夫婦の会話は少なく会話しても喧嘩越しのようなものです。売り言葉に買い言葉で喧嘩が始まりそれを見ているのがとても面倒ですし厄介です。私自身も早く家を出たかったのですが一人暮らしは禁止されていたのでできませんでした。ずっと家族問題ではストレスを抱えてきました。恥ずかしくて友達などには相談出来ずにいました。 ただ、自分の今の稼ぎだと私と母の分の養いはカツカツもしくは貯金を切り崩してまでやらないと厳しい状況なのです。転職するべきか迷いも出ています。しかし家を出ない事には母の愚痴も増えて行くし、持病も悪化するし、私の精神面も悪化していくと思われるので出たいとは強く思っています。私ももう30歳ですが家族問題がおさまるまでは恋愛や結婚が落ち着いてできません。早く結婚して家を出たかったけどそれができませんでした。結局今までも家族問題が絶えないのでそれで離れていく人もいました。幸せな家庭の方々にはきっとわからないんだと思います。 家の環境を変えるには他に手はないと思っていますが他にありますでしょうか。何か良きアドバイス、ご意見、お叱り、何でも良いですので宜しくお願い致します。

  • 高校受験生の女の子の気持ち

    現在、私は塾講師をしている大学生(男)です。 数学を教えている、ある中学3年生の女の子で、最近になって事あるごとに”勉強が嫌や”だの、”もう嫌や”などの文句といいますか愚痴が多くなってきていて、私から見ていると真剣な悩みなのかと少し悩んでいます。この時期受験も近くなって、点数も伸び悩んでいることもあり、何とかその子のモチベーションを上げさせてあげたいのです。結構その子とは打ち解けられていて、くだけた話などをしてこっちも楽しく授業ができていると思っているのですが、ただこの件に関して何と言ってあげればいいのかが分かりません。ひょっとしてら、ただ言いたいだけなのかもしれませんし、真剣に一緒に悩みを解決しにいく方向にもっていけがよいのでしょうか。

  • 友人の愚痴への対応

    女35歳、働く既婚です。 いつも同じ仕事の愚痴を言う女友達がいます。 最初の頃は具体的な解決方法をいくつか提案したりしていた のですが、おそらくアドバイスが欲しい訳ではなく、ただ愚痴を 聞いて欲しいだけのようです。 私はアドバイスが欲しい時以外、仕事の文句や愚痴などを 周囲に話をすることはほとんどありません。 そのせいか、結論のない愚痴を聞いていると時々イラっと くることがあります(思いやりがないですね・・・)。 明日その女友達と会うのですが、ただ聞いて欲しいという愚痴 への良い対応方法があれば教えて下さい。 真剣に聞いてしまうとおせっかいな解決方法をつい言ってしまう ので、適当に流しながらもそのことが相手にバレない相槌など アドバイスお願いします。