• ベストアンサー

Base64エンコーディングのアルゴリズム

Base64エンコーディングをプログラムで書こうと思っているのですが、 アルゴリズムがわかりません。 アルゴリズムがわかりやすく載っているサイトをご存知の方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

base64は簡単に言えば3byte(24bit)のデータを4つのASCIIのキャラクタ で表し3byteにならない部分(最後)に関しては=で埋めます。 ちょうどいい解説ページが見つかりました。 http://tokyo.cool.ne.jp/taquino/mailreader/base64.html 他にもbase64のencode/decodeのプログラムソースを公開しているところも ありますのでそのようなページを参考にするといいと思います。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/taquino/mailreader/base64.html