• ベストアンサー

クラッシュバンディクー4

「つなみちゅういほう」で困っています。 1、ダイヤが2つとも取れないのですが、ニトロ箱を全部爆発させても 箱があと3個、どうしても見つかりません。一体どこにあるのでしょう? 2、ゴール近くに青ダイヤがあって、それに乗って先に進んでも 行き止まりになってしまいます。先へはどうやって進むのでしょうか? 攻略された方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.2

1については、ボーナスステージですね。スイッチ「!」のところを ジャンプで押すと現れる箱が進行方向以外にもあるようです ネタバレすいません(^^; 青ダイヤのところはニトロの上の木箱をポンポンと飛んで 長いジャンプになりそうなところは 角度をかえるつまり、助走?の方向を修正するとか 助走をしっかりやるとか。少々空中からでも(^^;ジャンプ できたりするので、試してみてください 「ココ」は難しいですよねぇ「動きがかたい」ように見えるので。。。 でもどんくさーいワタシでもできたのでがんばって! コントローラといっしょに体も動いてプレイしてます(^^; ジャンプの時は一緒に飛んでるし(上半身だけ) 長いジャンプの瞬間はなぜか、コントローラーをテレビ画面に 近づけたり。。。。 お役にたてば。。。

nekojiro
質問者

お礼

ありがとうございます!やっと謎が解けました。 早速やってみたところ、ボーナスステージでの3箱も 青ダイヤコースのニトロ&木箱も見つけました。 しかし後者はジャンプの具合が難しいですね(^^:) 手前で落ちたり飛びすぎたりで。 挙句の果てにはやっとゴールまでたどり着いたのに 肝心のダイヤを取るのを忘れてしまいました(笑)。 これで97%までいきました。あと少しです。 感謝しております!

その他の回答 (2)

• mpy
回答No.3

1については前の方の書かれているとおり、「!」ブロックを作動させたら振り向いてください。 バクダン箱のあった床のないところに・・・。 2についてですが、ダイヤに乗る前にある緑の「!」ブロックを作動させないでください。 足場がニトロで全部吹っ飛んでしまいます。

nekojiro
質問者

お礼

青ダイヤに乗る前に、いつもニトロを爆発させていたから 先へ進めなくなってしまったのですね・・・。 下の方へのお礼にも書きましたが、無事解決できました。 どうもありがとうございました。

• hatopoppo
回答No.1

2についてですが、青ダイヤに乗ったらダイヤが動いて そのまま乗ってると、ダイヤがとまったところで降りて。。。 行きどまりってのがよくわかりませんが、 ジャンプして進んだら奥にすすめるのではないでしょうか?

nekojiro
質問者

補足

>ジャンプして進んだら奥にすすめるのではないでしょうか? こんにちは。 言葉がちょっと足りませんでした。 青ダイヤに乗って、降りたところから先へは進めます。 水の上に浮いている板やボートなどを伝ってしばらく行くと 途中で行き止まりになってしまうんです。 はるか遠くに乗っかれそうな板が見えるのですが、そこへはどうジャンプしてみても 届かないのです。