• ベストアンサー

ファイルメーカーを導入するか否か

会報誌作りのために、ネタと記事なる新聞のスクラップやクチコミ情報やメモ書きを集めています。 現在はこれらのネタは数人の人間が紙かテキストファイルの形式で保存しており、件数は年間100~150件ぐらい。検索等は手作業でなんとかできている状態です。 上記のような情報・分量に対して、費用対効果の面およびデータベース構築の工数面から見て、ファイルメーカーを導入するだけのメリットはあるでしょうか? 顧客数や在庫種数が150件 というならば導入のメリットがあると感じますが、ネタ記事は入力した後は検索と参照だけで、更新や修正はされませんので、データベース化するだけのメリットがあるのかどうか判断がつきかねています。 ファイルメーカー自体はまだ使った事がなく、導入するならば新規購入となります。新聞記事はスキャナで取り込んで表題テキストを付けるなりしたいと考えています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.1

たとえば、原典、引用部分、キーワード、引用先、使用者、用途、日付、それらに関連する費用/収益あるいはそのほかの関連事項等の項目で資料を管理していく場合などは、Filemaker等のデータベースソフトを用いて系統化することが有用であると思われます。 しかしながら、たとえば「ネタとなる新聞のスクラップ」をスキャンし、「クチコミ情報やメモ書き」をテキストで保存する『だけ』であれば、機能をもてあましてしまうことも否めません。もしそのような用途に限定されのであれば、スキャンした画像ファイルおよびテキストファイルの前にキーワードを入れて保存し、Spotlightを使用して検索を行うようにすることもできます(Spotlightは、それ自体非常に優れた『データベース』と言えます)。 最初はそのような形で始めて、使いやすい形がある程度具体化してきた時点でデータベースソフトを導入し、よりシステマチックなデータベースを構築するとよいように感じられます。 なお、Filemakerは試用版があるので体験されてみるのもよいでしょう。 http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html

schwer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の使用状況は限りなく『だけ』に近いものです。また将来的にも複雑な関連事項の付加が必要になるとも考えにくいです。となるとファイルメーカーの導入は見合わせた方が良さそうですね。 Spotlightを使用する方法はかなり興味深いですね。当面はこれを活用する方法で検討してみます。

その他の回答 (1)

• feld1156
回答No.2

ファイルメーカーの導入は決まっているのですか? 私も10年以上Macユーザーでファイルメーカーも毎日のように使用していますが、この様なスクラップなどの検索や、メモのような情報の検索にはWindowsですが“知子の情報”というソフトが使い易かった様に記憶しています。 ファイルメーカーはMacが使用できるデータベースソフトとして大変優れたソフトですが、新規導入するには高価ですので、今回の様な使用方法ではこの“知子の情報”が便利ではないかと思いました。テキストでメモのようにただ単純に入力した情報をデータベース化するには良かった印象があります。ただ、私が使用していたのは5年以上前の話しですのでこのソフトがまだ販売しているのかわかりませんが。お役に立てればよいのですが。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/jpn/products.htm
schwer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルメーカーの導入はまだ決定事項ではありません。 教えて頂いたソフトはあいまい検索等ができる点が興味深いですね。Macで同様なソフトがあればベターなのですが、今後の導入候補として検討させて頂きます。