• ベストアンサー

赤の他人の握った「おにぎり」

奥さん、お母さん、もしくはご本人等、いつも料理を作ってくれる人以外の人が作った「おにぎり」。 全く気にせず食べられますか? 私は大雑把な性格にもかかわらず、小さい頃は母親以外の人が作った料理を食べるのは苦痛でした(お店は別です)。特におにぎりともなると、かなり苦手でした。 最近は、全く食べられないという事は無いですが、やはり親しい人のもので無いとちょっと遠慮してしまいます。 皆さんはどうですか? ★別に全く気にせず食べられる人を、無神経だと思っているわけではありませんので、誤解の無いようにお願いいたします。 むしろ自分が気にし過ぎのように感じているので、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

質問に対する回答に関しては“人による”ですw 知らない人でも(人物と実際のお握りとも)見た目の印象がプロっぽければ平気とか、トイレから出て来た手が乾いていそうな人のだと嫌だとかw ちなみにおにぎりという食べ物は心臓をかたどっている物であると言います。 呪術的な意味もあるようですので、素性のわからないおにぎりに、他の食べ物よりも強く抵抗を感じるのは日本人であればそれが異常であるって事では無いように思います。

zappa-z
質問者

お礼

>トイレから出て来た手が乾いていそうな人のだと嫌だとかw こ・これは確かに厳しいです。 後半のお話し、初めて聞きましたが妙に納得できますね。 >日本人であればそれが異常であるって事では無いように思います。 こう言っていただけて安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (25)

noname#153101
noname#153101
回答No.6

20代後半既婚女性です。 意識した事は無かったのですが、考えてみると確かに気になりますね。 まぁ、誰が握ったか分からないおにぎりは食べた事無いかなぁ・・・ 余談ですが、やはり主婦としては「おにぎり」作ります。 私はもともと神経質なので、素手ではにぎりません。 ラップにご飯を乗せて直接素手で触らずに作っています。 矛盾するようですが、「おにぎり専門店」に何度か行ったことがあります。 凄く美味しいので考えた事もなかったのですが、少し怖いような(^^; 気になってきました・・・。(苦笑)

zappa-z
質問者

お礼

私は自分で握る分にはもうかなりいい加減でも全然大丈夫なんです。神経質とは程遠い人間なんです。ラップで握る方がいるというのは、大人になってから知りました。 「おにぎり専門店」おいしそうですね。そういうお店なら、私はまるっきりオッケーです。 回答ありがとうございました。

• hirumin
回答No.5

おにぎりを作った人の印象で違ってきます。 清潔感がある人(と自分が感じる人)が作ったのであれば気にせず食べられます。 おにぎり以外の料理が上手な人もですね。 作った人には失礼な言い方ですが、自分自身の個人的判断で危険を感じなければ気にせず食べられます。 がさつそうな男性が作った物は…って感じですね。

zappa-z
質問者

お礼

小さい頃は、全く危険を感じない人でも嫌でした。 がさつそうな男性が作った物…う~ん微妙ですね。 でも逆にめったに無い事でものすごく気を使って作ってくれそうな気もしませんか?(ないか…) 回答ありがとうございました。

noname#248382
noname#248382
回答No.4

食品工場(かなり長期)と飲食店(かなり短期)でアルバイトをしたことがあるのですが、飲食店では絶対食事したくないですね。(つまり、飲食店のおにぎりは絶対食べたくないです。) (まあ、結構色々な事情から外食はよくするんですが。渋々です。) 食品工場のおにぎりもあまり食べたくありませんね。。。 むしろ、知人や知り合い、身内の作った物の方が安心して食べられますよ。

zappa-z
質問者

お礼

ちょっと、いやかなり怖い回答ですね…。 いったい飲食店のおにぎりにほどんな秘密が!? コンビニのおにぎりは、なかなかすごいというのは聞いたことがありますが、両方違った意味で怖そうですね。 >むしろ、知人や知り合い、身内の作った物の方が安心して食べられますよ。 なるほどです。心しておきます。 回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

塩加減とか具の味とか、海苔とか、結構家によって違うんですよね。 友達のお母さんが出してくれたりすると、「あれれ?」と思ったことはあります。 そこに違和感を感じるんだと思います。 実際問題として、あまりそういう現場に遭遇しないのですが、災害時の炊き出しなどで出されたら、そんなこと言ってる場合じゃないですよね。

zappa-z
質問者

お礼

おにぎりって、本当にいろいろですもんね。 うちはみんな手が小さいので、おにぎりも小さいんですが、遠足で人のおにぎりを見たらものすごく大きくて驚いた覚えがあります(^_^;) 違和感って言うのも、一つの原因かもしれませんね。 災害時の炊き出しのおにぎりは、経験はありませんがきっとありがたいですよね。あれはもう文句なくおいしくいただけると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

僕の場合だと、親しくもない、近所の人などが作ったようなおにぎりなどは、 汚いこともないのでしょうが、食べられません。 なぜなんでしょうね?

zappa-z
質問者

お礼

そうなんですよ。例えばお友達のお母さんの作ってくれた「おにぎり」、汚いわけがないのはわかっているのに、なんとなく苦手でした。 それが自分で子どもながらに不思議でした。ほんとに何故なんでしょうね? 早速の回答ありがとうございました。