• 締切済み

画像の修復

sonyのmemory stick pro duo 512MBを使っているのです数週間前に落としてしまい、それ以来50枚あった写真のうち15枚が見れなくなりました!デジカメにいれてもエラーが出て使いませんが、パソコン上では写真を見ることができます。 見れない写真を修復する良い方法はないでしょうか?また自分で修復するとしたらお薦めの修復ソフトはありませんか? 海外の友達と過ごした大事な写真なのでどうしても直したいです!

みんなの回答

• tomoarai
回答No.4

パソコンで15枚の写真が読めているのならば非常にラッキーです。 読めるうちに、すべての画像をパソコンに待避しましょう! それさえできれば、あとはどうにでもなります。 もちろん memory stick pro duo は継続して使わずに、買い直した方がいいです。買い直した memory stick に画像をコピーすれば再び見ることができます。

• chie65536
回答No.3

No.2です。書き込んだ後に誤変換に気付きました。 ×:15枚だけ死んで残りが行きてるというケース ○:15枚だけ死んで残りが生きてるというケース 以上、訂正してお詫びします。

• chie65536
回答No.2

可哀想ですが、諦めて下さい。 ハードディスクなどのメカ部分を含む記憶装置と違い、電子回路のみで構成されたメモリは、データが壊れたら「はい、それまでよ」です。 メモリスティック等のカード型メモリは、落したとか濡らしたとかでデータが飛ぶと「未フォーマット状態」になるケースが殆どで、15枚だけ死んで残りが行きてるというケースは滅多に起きません。かなりラッキーだったと思います。 カード型メモリは、濡れた指などで端子部分に触れて端子が短絡したり、乾燥した指から端子部分に静電気が飛んだり、ちょっとした事で簡単に全部消えてしまいます。 メモリの扱いの鉄則は以下の通りです。 ・メモリを抜き差しする場合は、水濡れ、静電気を排除してから。 ・メモリが一杯になって抜き替えする必要がある以外は、不用意にカメラから抜かない。 ・メモリが一杯になって取り出したメモリは、すぐに専用ケースにしまう。 ・新しく撮影した写真は、絶対に必ずその日のうちにパソコン等にバックアップする。パソコン等が無ければカメラ本体内蔵のメモリをバックアップ先として代用する。 特に一番最後のバックアップの項目は厳守しましょう。

• svocm
回答No.1

まず、へたに触らないことです。 できるだけ無傷な状態で、 メディア修復サービスに依頼することをお勧めします。