• ベストアンサー

健康保険の交付日(認定日?)

派遣社員として昨年の5月30日から就業しているのですが、健康保険証に記載してある交付日が6月2日になっています。 出産するので5月31日で退職したいのですが この場合、保険加入通算1年に満たないということになってしまうのでしょうか? さかのぼって、5月30日に認定(?)にしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

健康保険証をよく見てください。 「資格取得年月日」という項目で日付が載っています。それが本来の加入日です。わざわざ保険者に聞かなくてよいはずです。 交付日はあくまでも健康保険証を発行した日であって資格を取得した日とは限りません。

jungoro
質問者

お礼

本当だ!資格取得日も書いてありました!( おっちょこちょいですみません…) 資格取得日は6月1日です。 5月31日付け退職で満1年になりますか? なるならば、日にちがずれたりしないように 事前にしっかり確認しておくことなどありますでしょうか? よろしくお願いします!!

その他の回答 (3)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.4

出産手当金関係でしょうか? 満一年ではなくて、1年以上必要なのでは? そうなると、6/1喪失だと1年以上にはなりません。 おそらく、任意継続するしかないかと思います。 6/1付けの場合、あなたも会社側も1ヶ月分余分にとられることになるので、会社側では5/31日付けで手続きすることが少なくないです。入社したときも5/30付けと6/2付けでは1ヶ月分違ってしまいますし、会社側がもし厳密に手続きすれば5/30が資格取得日になったハズです。(会社側も経費節減ですので・・・・)

jungoro
質問者

お礼

そうです。出産手当金です。 1年以上なのですね。 以前もそうだったのですが、会社がどうしてキリがいいので保険発行は月初めにしますね!って言ってきたにはそういわけだったのですね。 いまさらですが、ムッとしました。 6月1日以降に退職できるよう早速模索しております。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

保険証に書いてありましたか。(独自の保険組合だと書いてないこともあるので) >5月31日付け退職で満1年になりますか? ギリギリなりますね。 >なるならば、日にちがずれたりしないように >事前にしっかり確認しておくことなどありますでしょうか? 5/31退職という場合、社会保険の手続きでは会社により5/31を資格喪失日とすることがあります。(厳密には退職日を5/30として5/31を資格喪失日にしてしまう) なので、資格喪失日が6/1であることを確認してください。 この場合、5月分の社会保険料を支払う必要があります。 これは多くの会社で6月支給の給与から差し引かれるものなので(異なる場合もあります)、この場合には最後に貰う5月分給与からは2ヶ月分差し引かれることがあります。(4月分の保険料を5月に支払うけど、この時に同時に差し引きが行われる) では。

jungoro
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ここでの回答を参考に6月1日以降に退職するよう 早速動き始めました。 とても参考になりましたありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>保険加入通算1年に満たないということになってしまうのでしょうか? 確認してください。交付日=認定日とは限りません。 ご自身で確認する場合には、社会保険事務所に行き、現在の厚生年金資格取得日を調べる方法もあります。厚生年金と健康保険は同一認定日になりますので。 >さかのぼって、5月30日に認定(?)にしてもらえるのでしょうか? もし6/3だったとするとそれを今から訂正して5/30にするのは困難を極めます。 方法としては、数日間退職を伸ばすか、出産手当金受給期間が終了するまでは任意継続するかのどちらかしかないと思ったほうがよいです。

jungoro
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみます!

関連するQ&A

  • 退職日と健康保険の関係

     今年5月から生保営業員として研修を受け、6~7月は職員見習い、8月から社員として勤務しています。6月21日交付の健康保険証を受け取りました。(4月までは夫の被扶養者でした)  今月(8月)で退職することにしました。退職後は再び夫の被扶養者となりますが、その際、退職日を8月31日(月末)にするのと、30日以前にするのではどちらが得なのでしょうか?     また、夫の扶養から外れて健康保険証を交付されてからもその手続きをせずにきてしまいました。(その間保険証を使うことはありませんでした) それも含めて退職後はどこでどんな手続きをしたら良いのでしょうか?   (9月から派遣登録し、また扶養を外れて働きたいと希望はしておりますが、いつ派遣先が決まるかも未定なので、やはり夫の被扶養者に戻るべきですよね?)

  • 国民健康保険をやめるとき

    国民健康保険に加入していますが、扶養に入り、認定されたため先日新たな保険証をいただきました。 保険証には、認定日が1月20日、交付日が1月28日と記載されています。 実際、保険証をもらったのが数日前なので、もちろん1月の保険料は支払い済みです。 休み明けに区役所に国民健康保険の脱退の手続きをします。 この場合、1月の保険料は戻るのでしょうか? ホームページなどで調べても「保険料はやめたときの前月分まで払う」とあり、よく分からなくて・・・。 やめたときというのは、実際に区役所で手続きをした日を指すのでしょうか? それとも、新たな健康保険の認定日を指すのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 健康保険を遡って認定してくれません。

    私は現在正社員で働いていて、夫と子供が2名います。子供が障害を持っている関係で退職を考えています。それに伴い、夫の会社の健康保険に入りたいのですが、加入にあたり、現職の健康保険の資格喪失証明書が必要になるのですが、証明書が手に入るのは退職後になります。しかも夫の会社の健康保険組合は遡って認定してくれません。従って、無保険状態の期間ができることになります。子の障害のことを考えると、無保険状態にしたくありません。国民健康保険に入る方法があるかもしれませんが、子を連れての手続き、退職後の費用負担などを考えると、出来ればしたくありません。夫の会社の健康保険組合が遡って認定してくれないのは、合法なんでしょうか?調べると他の会社の健保組合のHPでは認定しているようです。遡って認定しないことが法的に許されているのであれば仕方ありませんが・・・。国民健康保険に入るしかないのでしょうか?いい方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 健康保険

    昨年4月に仕事を退職して、怪我をした為 傷病手当をもらうために任意継続健康保険に加入しております。 怪我も治って、現在は派遣社員として就業しております。 来年3月には正職員として働く事になったのですが、 任意継続保険にしていると、国民健康保険よりも3千円ほど高いので 今月より国民健康保険に加入しようと思っているのですが 任意継続保険を脱退するのって、お金の振り込み期限を過ぎれば自動的に脱退になるのですよね?? 住民税とかも払ってますし、収入もあるので年末調整とかも自分でしないといけないと思うんで、年末調整の仕方とか 今月から国民健康保険に変更できるのか等 教えてください

  • 出産手当と国民健康保険について教えてください

    昨年12月末に、妊娠のため 2年勤めた派遣社員を辞めました。 インターネットなどで調べてみると5月11日までに 出産した場合は、経過処置として (退職して6ヶ月でも)出産手当をもらえると いうことが書いてあるのですが、 派遣会社の健康保険組合(はけんぽ)に問合せをしたら まだ通達されてないからわからないと言われました。 (1)出産手当と出産一時金は 5月11日までの出産の場合は、 はけんぽから、もらえるのでしょうか?    また、出産予定日が5月10日なので 実際は、生まれてみないとわからない為 現在は主人の扶養になってます。 出産手当をもらえる場合は 国民健康保険に遡って加入し、 主人の健康保険を使った場合、返金し、国保で 支払いすればいいとの事なのですが、 (2)病院で扶養として一度精算したものを もう一度国保の被保険者として 月をまたいで精算できるものなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 健康保険の認定日について

    10月1日付けで職場の健康保険を脱退することになり、その後主人の会社に遡って扶養に入れてもらう様手続きをしました。戻ってきた年金手帳には3号被保険となった日付は10月1日と記入されていましたが、健康保険証(政府管掌)の認定日は11月29日となっており、同一ではありませんでした。この場合私は10月1日から11月29日まで改めて国民健康保険に加入しなければいけないのでしょうか?教えてください。

  • 健康保険被保険者証 家族(被扶養者)について

    私は昨年退職後国民健康保険に加入しておりました。今月失業保険の給付が終了した為、6月より主人の扶養に入ることにし主人の会社にその旨を言いました。手続きの書類を提出し、会社から私の健康保険被保険者証家族(被扶養者)が送られてきました。その保険証の交付日がH18.5.23、認定年月日がH18.4.27をなっておりました。この2つの日付の意味がよくわかりません。私は5月はまだ国民健康保険に加入しており、主人の扶養になっておりません。なのに、交付日が5月になっているのがよく分かりません。認定日の4月27日というのももっとよく分かりません。 今手元には国民健康被保険者証と扶養になった健康保険被保険者証の2つがあります。 今月中はいったいどちらを使えば良いのでしょうか? たまたま明日に病院に行きたいと思っており、どうすれば良いか分かりません。その病院は今月に1度診察を受けているので、通常ならば保険証の提示は必要ないはずです。ですが、もし扶養に入った分の保険証を使わなければいけないなら、その保険証も病院に提示しなければならないと思います。 それと、今まで使っていた保険証は役所に返せば良いのですよね? 主人の会社や病院に聞けば早い話かもしれませんが、聞きにくいので、もしお分かりになる方がおられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 3月31日に退職後、4月10日付けの認定日に旦那の会社の社会保険に入ったのですが、その間の医療費はどうなるのでしょうか?

    今年3月31日をもって、契約社員として3年間勤めていた会社を出産のため退職しました。その後、旦那の会社の社会保険に入れてもらったのですが、その際交付してもらった保険証を見たら、認定日が4月10日付になっていました。ということになると、4月1日から4月9日までは、どこの健康保険に加入していないということになりますよね?4月4日に病院に行ったのですが、その際、ひとまず全額請求で次回保険証を持って来た際、お金が返金されるということでしたが、この場合、それがだめになってしまいますよね? なので、旦那の健康保険の方にその旨を伝え、もうちょっと認定日を早くしてもらうように頼んだのですが、融通がきかず「無理」という返事で返されてしまいました。地方自治体の健康保険課に、9日間だけ国民健康保険に入れるのかホームページで調べてみたのですが、新しい保険に入ってしまった以上、さかのぼり申請もできなさそうな感じです。 そういう場合、その日の医療費は実費になってしまうのでしょうか?2万円ほどするので、結構実費負担はきつくて… 何かいい方法やアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替え

    現在国民健康保険に加入しています。派遣社員として働きはじめました。派遣会社によると、健康保険への加入は就業2ヶ月後からだそうです。 それは構わないのですが、8月から派遣会社の健康保険に加入するとして、健康保険証が手元に届いてから、市役所へ切り替えの手続きに行くとすると、8月なかばになります。 8月に国民健康保険証を使わなければ、8月分の国民健康保険料は払わなくていいんですよね。

  • 国民健康保険料の支払い

    標記の件、教えてください。 2007年2月~6月まで無職だったのですが、国民健康保険未加入でした(お恥ずかしい話ですが手続きを忘れていました)。 2007年7月~8月は夫の扶養に入り、2007年9月~2008年5月まで長期フルタイムの派遣社員として就業したので、扶養をぬけ会社の健康保険(派遣健保)に加入しました。 2008年5月末に退職し、6月15日より別の派遣元で長期フルタイムの就業が決まったのですが、最初は2ヶ月契約でその間は社会保険未加入と言われましたので、国民健康保険に加入する予定です。 以上をまとめると、以下のようになります。  国民健康保険料未払い→扶養→会社の健康保険→国民健康保険(予定) この場合、未払いだった2007年2月~6月分の国民健康保険料をさかのぼって支払わなければならないでしょうか? 宜しくお願い致します。