• ベストアンサー

海の防波堤等からのライトタックル等での釣りが出来る所は?

お聞きしたいのですが、海で防波堤等からライトタックルで(バス用やトラウト用)等でミニワーム(生餌でもいいのですが)を付けて、小物の魚を釣りに行きたいのですが、どなたか良い所を、釣れる所(釣りが出来るところ)をご存知の方いましたら、教えて下さい。これから、暖かくなり行きたいのですが・・・。ちなみに、私は茨城県南部に住んでいます。あまり遠く無い所がいいのですが、よろしくお願いします。

  • s6456
  • お礼率100% (82/82)
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鹿嶋港が近くて良いと思います。 港公園や魚釣り園などで、シーバスロッドでよく遊んでますがけっこう色々釣れますよ。 私の場合は餌で探ったり、玉浮きでやったり。 港公園などはオキアミや赤イソメで根を攻めると、ギンポやアイナメがつれます。 ただし柵があるので辛いですけど。

参考URL:
http://harudanji.cool.ne.jp/tizu/haru.kasima.tuzu.htm
s6456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。今度、暖かい日に子供と行きたいです。地図まで付けて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供連れだったら大洗港は如何です? 常磐道で大洗ICまで行って、IC出たら海まで10分程度ですし。 トイレもコンビニもメシ屋も近くて便利。 那珂湊より渋滞無し。 手のひらサイズのメバルとかマコは、いっぱい釣れます。 去年のGW、5歳の女の子に、手のひらマコ50匹釣らせました(笑 そろそろサビキで稚鮎も出てきますよ。

s6456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大洗港、大洗は今熱いですよね。いろんな意味で。アウトレットも出来たようですし、釣りと買いものに、今度行きたいと思います。ありがとうございました。

  • nosunosu
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

お答えになりませんが,あえて… 時刻,餌,潮が合えば,海はどこでもつれますよ。有名で人がメチャメチャ多い場所より,無名な所の方がいいと思いますよ。 デートとか他の目的がないのなら,地図を開いて堤防のある場所を探したらどうですか? マイスポットを探すのも釣りの楽しみのうちだと思います。

s6456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • カサゴ・メバル釣りに挑戦してみたいのですが。

    ルアーを使ったカサゴやメバル釣りに挑戦してみようと思っています。 釣り場やタックルが全くわからないので質問させてください。 私は埼玉に住んでいるので気軽に行けるところといえば 茨城の大洗とか東京湾とか関東周辺になるのですが、 これらの魚は漁港だったり防波堤があれば 地域や季節を問わず狙うことが出来る魚なのでしょうか。 また、タックルについてなのですが、 手元にある竿で使えそうなのがバス用の6ftライトアクション(スピニング)と トラウト用の6ftライトアクション(スピニング)なんですが、 WEBなどで検索すると7ftはあったほうがいいと書いてありました。 とりあえずやってみたいということであればすでにもっているタックルで問題ないでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 海での手軽なルアー釣り

    神奈川県の平塚から小田原あたりまでの防波堤でメバルなどバスのタックルで手軽にルアー釣りが出来る場所を探しています。 海でのルアーは未経験なのでどんなものがどのくらい釣れるかまったく知識がありません。 初心者と思ってアドバイスいただければと思います。

  • 伊東での釣り

    普段は渓流や管理釣り場でトラウトを狙っているルアーマンです。4月28日に家族で伊豆の伊東に旅行に行きます。子どもたち(中3、小6)が海釣りをしたいというので、トラウト用のタックルで海釣りをしたいと思っています。釣りは子どもでも安全な堤防を考えています。子どもたちは管理釣り場ですがルアーでにじますを釣った経験があります。トラウト用のルアーで魚が釣れるポイントをご存知でしたら教えていただきたいと思います。ルアー釣りが難しい場合は、なんとか1匹でも釣りたいので子どもたちはえさ釣りに変えるつもりです。私はボウズはなれているので、ルアー釣りでがんばってみたいと思っています。ご指導よろしくお願いします。

  • 海の船釣り:ライトタックルのおすすめを教えてください

    最近、海の船釣りで「ライトタックル」での釣りが広まっていますが、種類が多く迷っています。 個人的には、ロッドならリーディング系、リールならエアドかなと思っていますが、ダイワさんの宣伝に踊らされているような気もしています。 そこで、ロッド・リールでおすすめのものを教えていただけませんか? 釣り物により異なるかもしれませんが、オールマイティに使えそうなものをよろしくお願いします。

  • 海での手軽なルアー釣り

    再度の質問です。 神奈川県の平塚から小田原あたりまでの防波堤でメバルなど手軽にルアー釣りが出来る場所を探しています。 海でのルアーは未経験なのでどんなものがどのくらい釣れるかまったく知識がありません。 タックルは倉庫から引っ張り出してきたミディアムライトのベイトロッドを用意しました。 釣り方、必要なルアーなど、初心者と思ってアドバイスいただければと思います。

  • 東京周辺で防波堤釣りがしたい!

    都心に住んでいる皆さんは、どこで海のエサ釣りを楽しまれているのでしょうか? 関西から引っ越してきましたが、神戸のように駅から歩いて行ける手軽な釣り場が見つかりません…。 若洲海浜公園など数ヶ所行きましたが、魚の気配すら無いような釣り場がほとんどでした。 片瀬港でかろうじて、ヒイラギ数匹が釣れたぐらいです。 ちょい投げや探り釣りのような、「手軽な装備で色々な魚が狙える」海のエサ釣りがしたいです。 できれば都心から電車やバスで行けるところ、最悪レンタカーを使います。 片道1~2時間で行ける範囲で、魚影の濃い釣り場をご存じあれば、教えていただけないでしょうか。

  • 沖縄でのルアー釣り(ライトタックル)

    7月下旬に沖縄に行きます。 せっかく覚えたルアー釣りでちょこちょこ遊んでみようかと考えています。 夕方ないしは朝などにライトタックルで遊ぶ場所があればと、探しておりますが、適切な場所はあるでしょうか? 考えているイメージは、  ・足場の良い漁港、堤防  ・小さい魚とキャッチアンドリリースで遊ぶイメージ  ・タックルはライトタックルで、ワーム釣り です。 宿泊が恩納村なので、調べてみると、「前兼久漁港」という漁港があるようです。 このあたりの情報があれば、特にうれしく思います。

  • 防波堤の釣り

    私は海釣りビギナーです。太刀魚釣りがしたくて、兵庫埠頭へ朝、夕に観察によく行きます。沢山の人が、浮き釣りで、ルアー?で釣っておられます。不思議なことに、何度訪れても、殆ど釣れている人を見かけませんが、皆さん長時間その場に居られます。本には、防波堤では色んな魚が釣れると書かれていますが、色んな魚どころか、さっぱり釣れていない様子に見えます。朝まずめ、夕まずめには釣れるとのことで、その時間帯に観察に行っているのに、この現況は一体どうゆうことなのでしょうか。

  • 海釣りをしたいのですが。。。

    ども。。 自分は海釣りよりも池釣り(バス釣り)の方が好きでしょっちゅう池にも行くのですが、この頃、なんとなく海釣りがしたくなってきてこの夏から海釣りに挑戦しようと思ってます。けど、池釣りの事ならたいていはわかるのですが、、海釣りについては全然わかりません>< そこで聞きたいのですが、海釣りをするにはどんな道具が必要になってきますか??ちなみに、、防波堤での釣りから始めようと思っています。

  • 海での釣り

    8月に下田の外浦海岸に行きます。 それでその周辺で釣りしようと思ってます。でも海での釣りは一度もやったことがありません。 できればそこでルアー釣りをやりたいです。 それでなにが釣れますか?どんな道具が必要ですか?教えてください。 ちなみにトラウトロッドなら持ってます。6フィートのウルトラライトアクションです。