• 締切済み

10.4と10.3の違い & OS購入に踏み切る理由(長文です)

Macは頻繁にOSのバージョンアップしますね。 過去ログのOS関連を検索してみたのですが、OS9までは不安定でどうしようもなく、OS10.0や10.1は革命的だったとはいえOS9よりも遅くてすぐにOS9に逆戻りした人が多数・・・10.2でようやく安定して早く快適になったと知りました。 私は10.3からマカーの仲間入りを果たしたため、その辺の実感が分からない人なんですが、10.4は10.3に比べて使用感はどんな感じですか?Finderの動作は更に早くなりましたか?10.4にするとどんなメリット/デメリットがありますか?今でこそ10.4対応のフリーソフトも色々出てきていますが、最初の頃はほとんど非対応ですよね?なのに、販売当初からどうして購入するんだろう?と不思議なんです。 また、Tigarにはいくつか新機能があるようですが、Spotlightのせいで10.3より遅くなったとか、起動しないという人の質問が何度かここに上がってました。 それを見て「やっぱりOSはバージョンアップの度に必ず良くなるわけではないんだなー」と正直怯みました。(WindowsのMeのように) おまけに、すべて買い揃えるつもりではない限り、手持ちのアプリケーションバージョンとの相性も考えなきゃいけないんですよね?正直面倒くさいとさえ思ってしまいます。 こんな理由で、Tigarの新機能に特別魅力を感じなく、今の使い慣れたOS10.3.9で特別不便を感じないのもあって購入意欲が湧かないんです。こんな調子じゃ10.5が出ても10.6が出ても同じように二の足踏みそうです。 TigarにGaragebandが入っていれば購入する気になったかもしれないんですが、GaragebandはiLife06に入ってるものだから、新規でMac買った人ならともかく、Tigarを購入しても入ってないんですもんね。。 長々とすみません。10.3から10.4に上げて良かったと思える理由、新OS購入に踏み切る理由を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

Mac Mini10.3を購入し、最近10.4へUPGRADEしました。 主なメリットはquartzcomposerが動作すること、DASHBORDが便利なこと等、初期状態で視覚面が一層”素敵”になったことですね。WIn機との両使いなので尚更そう感じるのかもしれませんが…。 主なアプリは大体UPDATEされてきて不便は感じませんし、ダメだったらそのアプリは諦めようと思っています。 結局、私は新しい物好きなだけかもしれません(苦笑)。

• mizu_atsu
回答No.5

もうすでにほとんど出てしまっているので補足程度に。 セキィリティアップデートのことを考えると10.4にした方が後々よいですね。 現時点で10.2向けのものはほとんどないと思います。 10.5が出てきたら10.3の扱いもそのようになってしまうのではないでしょうか? Garagebandの機能が欲しいというのであればとりあえずiLifeだけ買った方がいいかもしれません。 OSは所詮OSですから。

回答No.4

大体すでに答えられているので、いくつか補足程度に。 >今でこそ10.4対応のフリーソフトも色々出てきていますが、最初の頃はほとんど非対応ですよね?なのに、販売当初からどうして購入するんだろう?と不思議なんです。 一部の特殊なソフトウェア(ノートンなど)で、「10.4では動きませんよ」と言っているものを除き、たいていのソフトは、「10.3対応」のものであれば、10.4でも動きます。 >(WindowsのMeのように) あれは、たしかに酷いものですが、10.2以降に、Windows Meのように酷いバージョンはありません。 また、OS Xの、しかも10.2以降のバージョンアップは、主に機能増強であって、OSの根幹が変わっているわけではないので、Windowsの98,Me,2000,XPのように、新しいバージョンになったら動かないソフトが沢山あるというわけではありません。動かなくなるのは、ごくまれなことです。 また、10.4が出た当初は、OS自体の様々な不具合もありましたが、それは、既にほとんど解決済みです。 ということで、10.4にすることによるデメリットはほとんど無いでしょう。 では、メリットは?というと、 ・Spotlightは、確かに便利です。 ・Dashboardは、使い方によってはそれなりに便利です。 というところでしょうか。 私の場合は、Macの使用頻度から考えれば、15,000円程度なら安いものだと思ったので買いましたが、10.3で十分という考え方なら、それもありだと思います。

noname#16352
noname#16352
回答No.3

>OS9までは不安定でどうしようもなく #1 さんもお答えになっていますが、これは完全なる誤解です。 確かに MacOS 8.5 とか MacOS 9.0 とか限定的な不安定君は存在しましたが、 それぞれ 8.5 や 9.0.4 あるいは 9.1 では概ね改善されていましたので、 十把一絡げで『OS9までは不安定』という認識は誤りです。 >Finderの動作は更に早くなりましたか? 10.3 と比べても Mac の起動は思いっきり速くなりました。 Finder の動作については 10.2 以来「遅い」と感じた事が無いので何とも言えません。 Finder の動作はむしろ本体性能への依存度が高い気もしますが…。 >OSはバージョンアップの度に必ず良くなるわけではない 基本的には悪くなるはずは無く、むしろ良くなっていると考えるべきでしょう。 何にせよ初めのうちは不測の事態に直面しやすいだけ、という事なのでは? 千差万別の使い方をされている以上、初期ロッドから完璧なものを作るのは不可能です。 >Spotlightのせいで10.3より遅くなったとか、 これは 10.4 を入れた直後の Spotlight 用の Index を背後で作成処理されている時だけです。 処理に要する時間はその Mac の HDD に納められているファイルの量に左右されます。 ちなみに私の場合は概ね1時間程度で終了しました。 >起動しないという人の質問が何度かここに上がってました。 問題が起きたからここの板に書き込まれている訳で、 それを以て全てを判断するのは間違いではないでしょうか? 質問する事態にすら見舞われず快適に使っている人の方が圧倒的に多いと思いますけど…。 >OS10.3.9で特別不便を感じないのもあって購入意欲が湧かないんです。 意地悪で言うのではなく、必要性を感じないなら買う必要は無いと思いますよ。 まして、手持ちアプリの対応状況を調べるのを億劫がっているのなら尚更かと思います。 >新OS購入に踏み切る理由 私の場合は単純明快です。 新しい環境で使い続けたいから、ただそれだけです。 ソフトの対応状況についてはあまり意識していません。 当面は 10.3 と 10.4 の両環境を用意して使っていたからです。 頃合いを観て 10.3 を捨てて 10.4 のみの起動環境に移行しました。 【蛇足】Tigar じゃなくて Tiger ネ (^^; 【蛇足】私も[マカー]という言い方は嫌いです、ま[ドザ]と呼んで対抗しますが(内心で/笑)

• osm66
回答No.2

MacはOSも一つのソフトとして十分楽しめると言う事です。 だから最新のOSをとりあえず買っちゃったりするんです。 マニアックな人だと一台のマックに歴代のOSが入った起動ディスクが並んでたりするし。 というわけで「新機能に特別魅力を感じない」人には買う意味がないでしょう。 あとは手持ちのソフトの機能が増えてアップデートしたくなった時、最新OSでなければ動かないとかって事になったら買えばいいんじゃないですか? ちなみに「マカー」って、もともと窓な人たちが少数派のMACユーザーを揶揄した呼び名なので、私はあまり好きではないです。(2ch発) まあ、最近はMACユーザーが普通に使うようになってはいますが…。

• cliomaxi
回答No.1

>OS9までは不安定でどうしようもなく・・・ これは誤解です。 殆どは使用者によるサードパーティ製プラグインの追加とか変な使い方(うちの会社にもどういう操作をしているのか頻繁に不具合を出す人がいました。私がずっと使っていて殆ど不具合らしい不具合を出した事の無い同じマシンでです。)をしているからです。 確かにLAN接続などをしているとフリーズしやすい弱点は有りましたが。 それにフリーズしたとしても再起動させればすぐに元に戻りました。 OSXは更に安定性が増して余程の事が無い限りアプリがフリーズしてもOSがフリーズしてしまう事は本当に稀です。(OSXでOS自体がフリーズしてしまうのはかなり危ない状況。) 10.3から10.4にアップして起動しなくなったりするのも個々の問題であってOSそのものの不具合でない事の方が多いです。 実際私は10.3から10.4にアップしましたが、G4/450MHzと数世代前のマシンでもそれなりに早くなっています。(10.0から10.1にアップした時ほどの体感速度アップはしませんが。) 10.5のPPC版がリリースされるかどうかは解りません。(10.6は無いと感じます。) 既にIntelMacがリリースされているので10.5以降はこれ専用になる可能性も有ります。 Spotlightは本当に便利ですよ。 ただ、10.1や10.2だったら間違いなく10.4を勧めるのですが、10.3なら自分自身が必要性を感じないのであれば強いてお勧めする事もありません。 ソフトの相性も殆どのメーカーでアップデートしていますが稀に使えないものも有るようです。 私自身は遭遇した事は有りませんが。(除フリーウェア) お勧めの理由としては「新しもの好き」なら買いです。 また上記のように10.4がPPC版最終OSである可能性も有りますから10.5がリリースされてこれがIntelMac専用だったらデッドストックやオークションでしか10.4が手に入らなくなりますから。 なんか機能そのものとは別のところで勧めてますね。