• ベストアンサー

Access フォームでレコードを更新できない

お世話になっております。Accessの操作に関する質問です。 XMLのデータを3つインポートし、リレーションを張りました。その後フォームを作成し、フォーム上からデータの更新をしようと考えています。 しかしフォームに出現したデータは一切の変更(文字入力、削除など)を受け付けず、PCからはエラー音が鳴ってしまいます。 デザインビューでプロパティを参照したところ、更新は受け付ける設定になっていました。また、テーブルからですと、変更をすることが可能です。 フォームからデータの更新をするためには、どう対処すればよろしいのでしょうか。どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検討違いかもしれませんが・・・ データの保存時に、「インデックス、主キーまたはリレーションシップで値が重複しいてるので~」のようなエラーメッセージなどがでていますか? もし出ていたら、主キー側のテーブルのフィールドを使っているのではないでしょうか。多側のテーブルのフィールドを使えば、追加できると思います。 的外れだったらすみません。

milkteen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、リレーションシップに関する指定ミスでした。 具体的には、複数のテーブルをインポートし、リレーションを貼ったものの、<主キーを設定していない>がゆえに起こったものでした。 全く初歩的なミスでお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。