• ベストアンサー

30億年前のダイヤモンド?

先日、とあるアンティークショップで130年くらい前の素敵な指輪を見つけました。 小粒のダイヤモンドが使われていたのですが、その説明に、「30億年前のダイヤモンドです」と書いてありました。 ダイヤモンドで、30億年前とか、数億年前とか、数年前とか、そういうものも鑑定とかでわかるものなんでしょうか? それとも、ダイヤモンドは、どんなダイヤモンドでも、30億年前にできたものを、少しずつ発見されているだけであって、現代で販売されているものは全て30億年前のものなのでしょうか? そのアンティークのダイヤは、小さいながらとても澄みきった透明でしたが、30億年といわれて、眉唾かも?と疑ってしまった次第です。 顕微鏡で見て、30億年前の結晶だ!とかわかるのでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.2

ダイヤモンドはカーボンから出来ています。カーボンとは炭素です。炭素の単結晶がダイヤモンドです。この炭素の放射性同位元素の崩壊によるC12(炭素の質量数は12です)と放射性同位元素との比率はその炭素化合物が作られた時から一定の比率で変化して行きます。具体的には放射性同位元素がC13だったかC14だったか忘れましたが、その比率を測定することにより、その炭素化合物が作られた時期がわかります。木の化石の年代も古墳から出てきた木のかけらも炭素を含みますので年代が判定できます。多分間違いないと思います。

darlingpapa
質問者

お礼

ダイヤの年代が分かる上に、木の化石もわかるなんて、すごいですね。 すごく詳しい方のようで、単純に文系な頭の私は尊敬に値します・・・ 30億年も昔のものがキラキラ光って、自分の手元にある、というのが歴史的にも女心をくすぐってきたのでしょうが、炭素の塊、と聞くとうーん、となってしまいます。 詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simsim222
回答No.5

30億年前のダイヤかどうかのは、文献などからダイヤモンドの産地が分からないと難しいと思います。 ダイヤモンドの形成時期は、ダイヤモンド中の異物(ガーネットや輝石)の放射年代で推定しているので、指輪についているようなダイヤには、異物ははいっていないでしょう。入っていたとしても、粉々につぶさないとできません。肉眼鑑定だけで、産地を特定することは不可能でしょう。壊したとしても、無理じゃないかなと思います。理由は、ダイヤモンド中の微量元素に産地毎の特徴があれば、分かるのでしょうが、たぶんそんなことはないんじゃないかと思うからです。

回答No.4

実際はダイアモンドの結晶そのものよりも、それが含まれている岩石(キンバーライトのような母岩)の放射性年代や周囲の岩石との地質学的な関係から推定されていると思います。

• Kon1701
回答No.3

ダイヤモンド、結晶化したのは古いようですね。放射性物質の崩壊で推定はできます。資料によっては30億年あるいはそれ以上、と載っていますね。数億年程度以上らしいです。 でも、結晶が古い/新しいなんて宝石としては何の関係もないですよ。古い結晶だから高い、というわけではないですから。もちろん、加工が古い、というのとは別の話です。 なお、C14ではそんなふるい年代までは測定できないです。半減期が短いですし、もともとのC14の割合が推定できないですから。

darlingpapa
質問者

お礼

結晶が古い、新しいというのは価値には関係ないんですか… そのアンティークのお店は、「とても珍しいものです」と付加価値を提唱していました・・・ たしかに、宝石は輝きですよね。結晶が古くても濁ったダイヤだったら、美しさ半減ですし。 でも、女心としては、30億年という響きにノックアウトです。

• kiyocchi50
回答No.1

通常年代測定は炭素の放射性元素の含有量を調べ、半減期は分かっているのでそれから算出します。数年前レベルでの鑑定は出来ませんが、だいたい数億年前です位は分かります。 ただ、ダイヤモンドの出来る過程から言って、その年代測定はあまり意味が無いと思います。 全てのダイヤが30億年前に出来たわけではありません。その条件によって炭素からダイヤが育っていく時間は変わりますから。(実験室でもダイヤモンド出来ますしね) まあ、30億年前っていうのが嘘であろうとダイヤはダイヤですから、気に入ったなら買ったら良いと思いますが、それ以前にそれが本当にダイヤなのかだけは確認しましょう。 顕微鏡では絶対に分かりません。

darlingpapa
質問者

お礼

ダイヤの年代がわかるなんて、知らなかったです!それを知ってるkiyocchi50さんはすごいです! 実験室でもダイヤができるなんて、すごいですね。 ダイヤの真偽は確認してみようと思います。