• ベストアンサー

熱交換の意味を教えて下さい。

大変恥ずかしい話ですが、熱交換の意味が曖昧なままここまで来てしまいました。この場ではっきりさせておきたいです。冷温水機における熱交換の意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

● 熱交換とは暖かい熱と冷たい熱を入れ替えることです。 ●例えば 缶コーヒーを温めたい。 鍋に熱湯があります、缶コーヒーを入れると、缶コーヒーの温度が上がり、鍋の湯温は下がります。 缶コーヒーと鍋の湯が熱交換した事になります。 ● この時 鍋に80℃の湯が0.5L,缶コーヒーが10℃で0.2Lであれば、理論上は   (80*0.5+10*0.2)÷(0.5+0.2)=60 ● 鍋の湯は60℃に下がり、缶コーヒーは60℃に上昇します(鍋。缶などその他空気などの熱を無視した理論値) まとめ 熱交換とは温度の異なる物質の熱を互いに入れ替えることです。片方の温度が上がれば、片方は下がります。

shimi47
質問者

お礼

ありがとうございます。大変役立ちました。例えが易しいので理解が出来ました。