• ベストアンサー

熱交換器見た~い!

東芝 GR-40GS 熱交換器をみたいのですが このパネル 赤○した所のビスを全部とりましたが なかなか 外れない! 取り外したい! どなたか 外したことある方 いらっしゃいませんでしょうか! ちなみに、冷蔵室だけ冷えないので 問題が熱交換器にありそうなので 空けて見てみたいのです。。。

  • emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 冷えない冷蔵庫は別に分解しなくてもなんとかなりますよ。  冷蔵庫の中身を使いきるかクーラーボックスなどに移して、そのうえでコンセントを抜いて電源を止め、ドアを開けっ放しにするのです。半日も放置すればじゅうぶん。そうすると内部の熱交換器についた霜が溶けますのでだいたいこれで元通りの冷却性能に戻ります。ただし、溶けた霜が蒸発皿からあふれて床を濡らす場合がありますので、なるべくこまめに蒸発皿を覗いて内部の水を捨ててください。  これで治らない場合は別の原因があるかもしれないので修理業者を呼んだほうがよさそうです。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます おっしゃるとおりに こちらに質問をする前に 放置して試しています。。。。 最初は全然、冷えなかったけど 半日放置したら 17℃まで冷えるようになり また、一晩 放置したら 12℃まで 冷える様になりました ので、 今度は24時間放置すれば もっと冷えるのか? と考えております。。。

その他の回答 (2)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

もし、解氷が済んでいるのなら、パネルに勘合部分が有りますから、 マイナスドライバーなどを、隙間に入れて、パネルを手前に引いてみて 下さい。 画像から、パネルの下側を、手前に引いて浮かせ、上の嵌め込み 部分を、下に抜いて、外す様に見えます。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます 早速、試してみます!

emuson
質問者

補足

試してみました。。。 うーん、取れそうになかったです~

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

>問題が熱交換器にありそうなので、空けて見てみたいのです。。。 画像は、冷凍室ですね。 ビスを外しただけでは、パネルが内側の氷で引っ付いていますので、 なかなか外れません。 氷を溶かしてください。 蒸しタオル、お湯をかける、ヘアードライヤーで温める、など。 冷蔵室が冷えないのは、冷気の循環ファンが、霜付などで、回転しない為 かも知れません。 扉が開いたままになっていたとかは? ご参考まで。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます もうしばらく、ドライヤーで 温めてみます~!

関連するQ&A

  • どちらの冷蔵庫にしようか迷っています

    冷蔵庫を買う予定ですが、ナショナルNR-E401Tと東芝GR-40GSと迷っています。 ナショナルは同じ容量でもたくさん入るのが魅力ですし、東芝はツイン冷却で冷やしムラがないというのが魅力です。 価格コムを見ましたが、今ひとつよく分かりません。 実際に使われている方の感想(良い点、悪い点)など聞かせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 熱交換型換気システムについて

    新築を予定しています。 24時間換気システムを導入予定なのですが、2階の構造上、1階は熱交換型の換気システムをつけることができるのですが、2階部分は熱交換型をつけるスペースがなく、熱交換型ではない換気システムになると急に言われました。当初は1,2階とも熱交換型設置予定にしていたのですが・・・。1階のみ熱交換型でも、効力は発揮されるのでしょうか?家全体の空気を回す、と考えるとあまり意味がないように思えるのですが・・・。詳しい方、教えていただけると助かります。ちなみに、リビング階段、5畳弱の吹き抜けありです。(関係ないのかもしれませんが・・・)

  • DVDドライブの交換手順

    いつもお世話になって居ます、DVDドライブ 交換手順についてご存知の方教えてください メーカー機種によっていろいろ違いが有ると思いますが、東芝ノート「J62」です CD/DVDの読み込み再生は出来るがDVDの書き込みが出来ません、機能が無いようです、書き込みの出来るドライブに交換したいのですが、どの部分のビスを外すか、叉どの部分を解体すれば 外せるのか?手順が判りません、ちなみに裏側のビスをすべて外しても抜けません ご存知の方教えて下さい よろしくお願いします

  • 7600GSの熱暴走

    7600GSはファンレスなので、熱暴走に気をつけて、ビデオカードを十分放熱できるエアフローを確保してみてください。 とよく目にするのですが、実際に熱によるトラブルが起きた人はいるのでしょうか。 住んでいる所は青森なので、夏場でも30℃をこえることがそんなにもありませんので、 静穏効果があるのなら7600GSも、選択してもいいと思っています。 3Dゲームの画面の綺麗さや動作の重さなどは、考えないで熱によるエラーを、 メインとしてお聞きします。 エラーが起きた事があるのか、起きたとしたらどのような対処をしたか。 (カードの交換、クーラーの装着など) その結果、エラーがなくなったのか。環境により、まちまちだとは思いますが 実際の体験談が聞きたくて質問したみました。

  • CPU交換で熱問題は解決するか?

    そろそろ気温が高くなってきました。 そのおかげで私のPCも熱暴走再起動の悪循環が始まりました。 PCはPen4の3.2G、CPUクーラーは大きい物に交換済みです。 ケースのサイドパネルを開けて風を当てても熱暴走するので、これはもう水冷式クーラーを導入か、とも考えたのですが、CPUをCORE2Duoなどに変えてはどうか、と知人に言われました。消費電力が低いのなら発熱も低いはず、と。 実際問題として、そこまでの差がある物なのでしょうか。 スペック上げて熱暴走からも解放されるとなると、今の私にはかなり魅力的なのですが、問題はマザーごと変えなければならないので、試しに、とするには少々懐が…… ご意見お待ちしております。

  • 熱交換型換気扇について

     先日こちらで和室のカビについて質問致しました。  その後住宅業者に連絡しましたら、床板の除菌、畳の交換の他に“熱交換型換気扇”の取り付けをしてくれる事になりました。    原因は室内の湿度でした。和室は一番湿気が溜まる位置にあり、換気だけでは不十分だったのです。床下はカラッとしていて風が通っているということでした。    我が家は高気密高断熱ですが、換気扇が無い(キッチン、トイレ、風呂以外)のです。これは自分たちが建てる時に住宅業者に「換気扇はどうしますか?」と言われ、「窓がいっぱいあるからいらないです」と安易に答えてしまったからです。  和室のカビは、高気密高断熱で換気システムが無いという自分たちの勉強不足が撒いた結果でした。ですが業者の方は「信用に係りますから!」と無償で全てやってくれるということで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。  そこで質問なのですが“熱交換型換気扇”とは初めて聞きました。これは除湿もしてくれるのですか?除湿機を買おうと思っているのですが、4.5畳の和室に10畳用の熱交換換気扇が付けられ、除湿までしても問題ないですか? あまり乾いてもよくないのかな?と思いまして・・・  業者の方に聞いたらいいのでしょうけど、なんだかいろいろ言うのも気が引けてしまって・・・  お分かりの方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします!

  • 冷蔵庫の修理について、質問します。

    冷蔵庫の修理について、質問します。 2009年4月に、東芝の冷蔵庫(GR40-GS)を購入したのですが、故障続きで困っています。 まず2010年7月頃に、扉が浮いた感じでしか閉まらないようになり食品に霜がついたり、冷気の漏れを感じるようになり、修理を依頼しました。 次に2010年10月22日に、冷蔵室が全く冷えなくなり修理してもらいました。 そして2010年11月1日製氷機がゴツゴツと振動し何かにぶつかってる様になり、修理してもらいました。 こんなに故障が続いているので、「商品的に問題はないのか?」と確認しても、「普通は大丈夫なのですが・・・」と言われるだけです。商品の交換を希望しても、判断できないので修理対応でと言われます。判断できる人と話したいと言っても、お客様の情報を報告しておきますと言われるだけです。 故障の度に、冷蔵庫内の食品はおかしくなるし、立会の為に仕事を早退しないといけません。 こんな場合、商品を交換してもらえないものなのでしょうか?

  • 水道蛇口のパッキン交換で?

    洗面ユニットの水道の蛇口で教えてください。 やりたいのは 蛇口のパッキン交換です。 水道水と温水を各々廻して行う蛇口が有ります(蛇口が2ヶ有り)。 ノブ(廻す所)はプラスチックになっています。 ノブは上方向よりビス止めになっています。 ビスを外せばノブを上方向に外せると思ったのですけど 外れません。 パッキンの交換の手順を教えてください。 ちなみに 一般の蛇口の場合は出来ます。

  • ノートPC液晶パネル交換手順

    VGN-CR50B/Wの液晶が壊れました。交換の為パネル周りのビスを外した まではいいのですがキーボード周りも外さないと外せないような感じです。 そうだとしたら収拾つかなくなりそうで。 簡単に外せると思ったんですが… ネットで交換手順を検索しても他機種や他メーカーのものばかりでした。 なるべく自分で交換することを目指してますので業者委託する事は今の所 考えてません。 この機種の交換手順が示してあるサイトなどありました教えていただけない でしょうか。 よろしくお願いします。

  • アイロンの熱が冷めない

    アイロンを使ったあと、「切」ボタンで電源を切っておいても、コンセントをつないだままにしていると、1時間たってもハンカチ程度ならばアイロンがかけられるほど熱が冷めないのですが、これは問題ありますか? 接続ピンのところが少し焦げてみるようなのですが、これが関係あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに東芝のTA-FLW900です。 また、アイロンをかけているときは金属の掛け面以外のカバー部分もかなり高温になっていますがこれは普通でしょうか?