OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトインストール時のキーナンバーについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202923
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

例えばマイクロソフトのオフィス2000のCDを入れインストールしていこうとすると、キーナンバー(シリアルナンバーでよろしいでしょうか?)を要求してきますよね。

このキーナンバーについてですが、キーナンバーを忘れてしまってからリカバリーすると、もうインストールできないという状況はありえるのですか?(そういう体験まだした事が無いので。一応キーナンバーはおいてありますが。)キーナンバーがわからないでそのまま実行していくと体験版みたいな形を取ってしまうのですか?

もしキーナンバーを忘れてしまったときなどはどのように対策を取ったら良いのでしょうか?

キーナンバーを調べだすソフトなんて物はフリーソフトで出回っているのですか?コピーもすぐ出来てしまう気がするのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

シリアルを忘れた場合は、インストールできなくなります。
合法に調べる方法はありません。
メーカーに問い合わせても、再発行は不可能だと思います。
でないと、不正コピーをしていくらでもシリアルを手に入れることが出来てしまいます。
再購入しか道はないでしょう。
お礼コメント
noname#5875

合法では道が無いという状況は今のところとても不便のように思えます。
メーカーに問い合わせても無理(果たしてそうなのかはわからないが)という時点でもうちょっと考えたほうがいいんじゃないの?とか思います。

シリアルを忘れただけで今の所はもうソフトがつかえなくなる。お金がもったいないですね。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-22 23:16:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

office2000な場合シリアルナンバーを入力しないとインストールの
次に進めないはずです。ですからインストールできません
一般的に市販ソフトでは体験版みたいにはインストールできないのでは?
だって、そのソフトを手に入れたってことは基本的に言ってその時点で
ソフトの使用料を払っているわけですからね。
ただ、シェアウェアとか同じソフトでも一般市販版とダウンロード版とかが
ある場合は別ですけど。
シリアルナンバーを忘れてしまった場合はユーザ-登録がしてある場合は
サポートに電話をすれば教えてもらえるかもしれません。
コピーはoffice2000の場合簡単にできます
私もディスクに傷がついてしまうのを防ぐ為にコピーしてそのディスクを
使っています
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

>キーナンバーを忘れてしまってからリカバリーすると、もうインストールできないという状況はありえるのですか?

インストールは出来なくなります。
ついでに言うと、オフィス2000のCDがアップグレード版だったら、アップグレードの対象となるソフトがPC内に無いとインストール出来ませんので、古いCDを捨ててしまったような場合もインストール出来なくなります。

ロータスオフィスの場合は、そういう縛りが無いので楽ですが・・・
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

補足です
ユーザー登録がしてあるということが最低条件です
例えばっていう前置きがあったものですから私は一般市販ソフト全般のサポートのことを言っています
もちろん電話口にてプロダクトキーは簡単には教えてもらえないでしょう
教えてくれたとしても登録した住所に送付するって形になるんじゃないですか。
まあ、マイクロソフトがそれをやってくれるかどうかは私にはわかりませんけどね。

ユーザー登録をしている自分のプロダクトキーを教えてもらうってことが、
下の方の言われる再発行をしていくらでもシリアルを手に入れることとは
私は思いません。