• ベストアンサー

PSE法で中古家電は買える?

前に出ている質問や参考URLを見てもいまいちはっきりわからないのです。問題のある法律だということや、反対している人の言い分ももっともだと思いますが、実際どうなるかが知りたいので。 例えば、今まで冷蔵庫やテレビ、洗濯機などリサイクルショップで安く買えましたがそれはどうなるのでしょうか?全く買えなくなるとは思えませんが、リサイクルショップがPSEの許可を取る分だけ高くなるのでしょうか?それともそういうものは扱うのが面倒なのでやめてしまうでしょうか? ヴィンテージもののレコードプレーヤーだの文化が大事だのということは余裕のある人が言ってることです。新品を買えないので生活用家電を中古で買う人はどうなるのですか?

noname#19035
noname#19035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>検査する分高くなるでしょうし それ以前にそのPESをつけたリサイクルショップが 何かあった時には全責任をおうかたちになるでしょうから 大手のリサイクルショップはいいですが それ以外のリサイクルショップはそこまでのリスクを おってやるかな?って言うところでしょうね。 この法律のせいで廃業に追い込まれる中小規模のリサイクルショップが どれだけあるか見ものです。 ・粗大ごみは増える ・失業者が増える ・安く中古で買えるものが減る(PESマークあるものしか扱えなくて) ・古い電化製品が売れなくなる。 いいとこなしの法律ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

先日、一部法律が変更になりました。 ビンテージ物などの音響楽器等は 売買可になりました。 また、何か変更になる可能性もあります。

• mio_design
回答No.1

個人で売買するのは良いが、事業として中古品の売買する場合はダメと聞きました。またPSE法に適合していない場合はPSE法適合検査をすれば販売できますが、検査する分高くなるでしょうし、新品でも海外ブランドの家電製品は安いので、価格競争力がなくなり、廃業してしまうリサイクルショップも多いのではないでしょうか?PSE法は悪法だと思いますね。 大手などは、海外に輸出する事で活路を求めているようです。